※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
ココロ・悩み

義母が上の子を預かりたい様子だが、状況が難しい。義母の家には問題があり、実母に頼むつもりだった。義母は不満を義父に漏らしている。上の子は実母に預けることにしよう。どうするか迷っている。

義母について😌
出産して入院している間は実母に上の子を
お願いしようと思っています。

ですが先日義母から入院中は上の子を預かるよっと連絡がきました。
先に実母にお願いしてた事、
義母の家には吠えっぱなしの犬がおり子供が嫌がる事、
認知症の寝たきりの義祖母をひとりで
介護をしている事などがあって
正直あまり上の子を預けたくないです。
ですがはっきり断りづらく実母も仕事をしているので万が一
実母が見れないときだけお願いしたいです。という感じで伝えておりました。
こう私が返事してから義母の返事は返ってきませんでした。

しかし、上の子を預かりたかったのか
自分に一番に頼ってくれなかったことが
気に入らなかったのか、
義父にこの件で愚痴を言っていたそうです。
義父も言葉を濁しており何て言っていたのか詳しく聞けず
すごくモヤモヤします。

なので上の子は実母に見てもらうので大丈夫ですと
はっきり断ろうと思うのですが
皆様ならどうしますか?😓
話が分かりづらく申し訳ございません。

コメント

ふたば

私なら、マイナスな部分を伝えるより、プラスな言い訳を伝えるかなあ…と思います💦

5歳のお子さんのお世話は尋常じゃなくつらいはずです。
たまにならいいですが、毎日となると、絶対しんどいです😭

となると、
ある程度わがままを言える実母にお願いするのが自然だなぁと思いました。

大丈夫です!
どこの家族も、義母が嫁をよく思ってるところなんて少数派なはずです。
強い心ではっきり伝えましょう☺️💦

  • ruru

    ruru

    そうですね、、義母の事を考えて断るようなかんじにしたいと思います!
    最近義母との距離感もいい感じで、表面上の付き合いも上手くいっていたので、ぐちぐち言われてることを聞き凹んでしまいましたが強くなります!返信いただきありがとうございました(^^)

    • 5月22日
ぷぅさん

わたしも11月に出産予定ですが
こないだ義母から預かると言われましたが、実母の家の方が病院から近いため断りました😖
嫌とかはありませんが、やはり気のしれた実母の方がいいなと思ってます💧

  • ruru

    ruru

    やはり、実母の方が頼りやすいですよね!うちの義母は結構何にしても自分が一番じゃないといけない人なので、少し厄介なんですよね😓私も出来るだけうまいこと断ろうと思います!返信いただきありがとうございました(^^)

    • 5月22日
mini

私は二人目の出産の時上の子も連れて入院しようと思ってます😊実母は理解してくれて、義母はえっ?みたいな感じでした。でも実母ならまだしも義母に預けるのは絶対いやなので、愚痴を言われようと預けません。
実母に預けることで話がまとまっていて、もう準備が進んでるので大丈夫です。お気遣い感謝します。とキッパリ断っちゃいます😢

  • ruru

    ruru

    義母へ預けるのはやっぱり気を使いますよね、、あれこれ口出せないですし。わたしもminiさんのように愚痴を言われようと気にならないくらい強くなりたいです😭実母に預けるってことできっぱり断ってしまおうと思います!返信いただきありがとうございました(^^)

    • 5月22日