※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いモコモコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこ紐について、生後2週間の赤ちゃんにスリングを使うのは大丈夫でしょうか?使い心地や扱いやすさについて知りたいです。

赤ちゃんの抱っこ紐についてです。

生後2週間です。
1ヶ月を迎える前に、通院3回、職場に1回、出掛けます(>_<)

抱っこしてると、腕疲れるし両手塞がるので、スリング買おうかな~と思うのですが…扱い難しいって聞いたので(>_<)💦

このようなスリング、使ってる方!使い心地等どうですか?
生後2週間でも、結構使えますか?

コメント

ちゃんちゃん

スリング使ってる友達から聞いた使い心地です。

赤ちゃんがよく寝てくれるそうです(笑)
片手は支えなければ危険なのですが、片手はあきます。
腰痛持ちや肩こりにはキツいそうです。

あとは、使い方を間違えると股関節にかなり悪いです。

稀華

チャックのタイプは苦戦しました…
リングタイプは大きいサイズにしておいて抱っこしてから引っ張るのでなんとか出来ました😄

小太郎

わたしははじめの方スリング使ってたのですが、使いにくくてスーパーへの買い物すら億劫になりそうでした。肩がめちゃめちゃ凝るし。
そしたらちょうどお祝いで新生児からでも縦抱っこできる抱っこひももらったのでそれ使ってますが、超絶楽です。両手が空くので!

スリングは装着しやすいですし、赤ちゃんも落ち着くみたいなので、私的にはとても好きな物だったりしますが…

やはりちょっとした動作での赤ちゃんを落とす事故があっているのも事実です💦
安全性で言うならば、やはりスリングよりは抱っこ紐ですね。

ジャンジャン🐻

うちは横抱き嫌がるし、埋もれるし暑いしで全然ダメでした😅

こういう写真は首すわって、からだがしっかりしてからのだから、よく見えるんですけどね😅

kaa

リングタイプのスリング使用しています。初め使い方分からず使ってなかったのですが、使った事がある人に教えて貰って慣れだしたらスリング楽です。グズグズの赤ちゃんもスリングは気持ちよさそに寝てくれます。

買い物や夜とか寝てほしい時に使ってます😊
リングタイプなのでキツめにしめると
両手あきます。

私も4人目産まれてから同じものを購入しました!
産まれてから1週間くらいから使用してますが、スリングに入れてると落ちつくのか、スヤスヤ寝てくれます。
まだ赤ちゃんも軽いからか肩への負担はありません。私は購入して良かったです😊ちなみにおくるみに包んでスリングの中に入れてます!ただ、これからの時期は暑いかもしれないですが💦

まるきち

写真のスリング使ってます!
3人目なので保育園の送迎時など荷物もあるため片手があいて便利です。
買い物のときも使ってます。
2週間でも使えますよ〜〜
顔と首始まる片手で支えてれば苦しくないです。寝てしまう事が多く、寝てそのままスリングのまま降ろしても泣かずに眠ったままです。包まれてでも居心地が良いのだと思います。

なぽこ

スリングは3週間頃から使ってます。
簡単に付け外しできるので便利ですが、新生児のうちは股関節脱臼が気になります。
長時間だったり、使い方を間違えることが多いので抱っこ紐タイプのがおすすめです。

achaco

まさに同じもの持ってます^ ^
2週間くらいから使ってますよ〜入れるとスヤスヤ寝てくれるので楽です!ちょっとした家事もできます🙆‍♀️
ただ肩は凝ります😅
あと入れ方にコツがあって、最初は中々しっくりこなくて結構練習しました💦

まる

私はリングタイプですが、生後一週間ちょっとから使ってます。便利ですよ !
スリングだと寝たらそのまま寝かせれるので寝付かせはスリングです☺
下の子はまだ五キロ程度なので全然使えますが、上の子は同じ時期で七キロ以上あったのでスリングはしんどくて使えなかったです。

抱っこ紐は安定感ありますが、かさばるのでスリングと使い分けてます☺

おゆき

載せられている画像のスリングを持っていますが私は使いこなせていません💦旦那と一緒に出掛ける時に2人で協力してスリングに入れて、しっくりくると寝てくれます😊
友達に教えてもらってダクーノ(新商品名はエアリコ)という抱っこ紐を買いました👍
今日届いて早速使いましたが子供もよく寝るし、スリングと較べて装着しやすいです✨
まだ生後1ヶ月半なので首を支えないといけないですけどね😫