※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食事を拒否して困っています。経験談を聞かせてください。

1歳2ヶ月の息子の食事についてです。ホットケーキ、バナナ以外食べなくなりました😞特に嫌がるのが卵料理、ごはん、BFです。
ケチャップをかけたりおにぎりにしたりしてもひとつ食べたら怒って拒否されます。
これまでは与えると全部食べてくれてたのでどうすればいいのかわかりません😣
もうすぐ出産で一時保育にも入れるのでそれまでには解決したいです。

こうしたら食べてくれた、諦めて食べるものだけあげてた等経験談を聞かせてください!

コメント

(^.^)

うちも一時期パンとバナナとおやつ以外はほとんど食べませんでした。

知り合いの元保育士に相談したところ、食べないのではなく食べさせるよう言われたました。
食べることが嫌いになるかも!と無理矢理は食べさせてませんでした。
3口くらい連続で煮た人参を口に入れて食べさせたところ、それ以来食べる食べる😳今まで食べなかったみかんやイチゴも食べるようになりました🤩
今では昆布ダシで煮た人参、大根、玉ねぎと蒸したブロッコリー、サツマイモ、かぼちゃ、チーズ、茹でた白身魚、ご飯などなどいろいろ食べてくれます。ただBFは食べてくれないので、外出時はお弁当です😅

でも食べてくれるようになって、本当に良かったです😂

• mi

mi

ありがとうございます✨
    まだ食べなくなって3日目なのですが作ったものが次々とゴミになっていくのでめげそうです😭
    根気強く続けるしかないですね!
    うちの子もまた食べるように戻って欲しいです😔

• 5月22日
ありんこ

偏食、心配になりますよね。うちも下の子がいま偏食してます。たくさんおかず出しても、自分の好きなものしか食べません。でも、隣で美味しい美味しい言いながら私やお姉ちゃんがごはん食べてるとそれを寄越せと言ってくるのであげてます。人の食べてるものは欲しいみたいです。

• mi

mi

回答ありがとうございます✨
    確かに大人が食べるものは欲しがりますね!メニューを同じにして一緒に食べる工夫をしてみたいと思います😊

• 5月22日
Ntk..☆

うちも今1歳2カ月になる娘がいるのですが、
1週間前まで、ほんとに食べない子で
ヨーグルトとパン、デザートは食べるって感じでした😢
なので朝は食べるけど昼、夜は3口ほど
食べたらイヤ!てして食べなくなるんですが
そのままほっときました☺️笑
栄養とか全然とれてなくて大丈夫なのかと
とても心配で悩みましたが、いつか食べてくれるだろと思い…😣

そして1週間前から食器を変えて
今まで一品ずつ食器に入れてたのを、
ワンプレートにして出したこと、
ほんとは良くないんだろうけどご飯の途中で
動きたくて食べる事が嫌になってくる様子だったので、
イスから下ろして自由に遊ばせながら
食べさせるようにしたところ
嘘みたいに毎日完食してくれるようになりました😫

• mi

mi

お返事 遅くなってすみません💦
    うちの子も今朝はなんとか食べてくれましたがお昼はスイカしか食べてくれませんでした😞
    お腹が空いたら食べてくれるかなと期待しておやつを増やしたりせず様子見してます。
    いつもベビーチェアに座るとテーブルをバンバンして待ち遠しそうにしてたのですが、最近逃げたそうにしています。使わずに食べさせてみようと思います!
    早く元の食事に戻って欲しいです😢
    ありがとうございます✨

• 5月23日
なみえちゃん

まっっったく同じです😱💦
ここ2週間くらい、自分の好きなものしか食べず他のはベーってします😩

うちの子はお米は食べてくれるのでご飯にここぞとばかりに色々まぜてます😢
混ぜご飯風にしたり、親子丼風にしたり、猫まんまにしたり、食べてくれるものを模索しながらあげてます😢

• mi

mi

回答ありがとうございます✨
    お返事 遅くなってすみません💦
    月齢同じですね。そういう時期なのですかね😖
    コメントを読んで、早速朝はねこまんまにしました。みそ汁にごはん、拒否された豆腐ハンバーグも混ぜて隠しながらあげました。完食しました!
    しかしお昼も同じ手であげたら拒否されスイカしか食べませんでした😰
    先にスイカを見られてあげてしまったのが敗因なのかお腹が空いてなかったのか…。
    模索して傾向を掴みたいと思います。いつか食べてくれるようになると信じて、お互いがんばりましょう!!

• 5月23日