※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカロット
子育て・グッズ

保育園での対応について相談。昨日高熱で子供を預けた際、保育園の対応に不満。連絡時の担当者の態度が気になり、保育園の主任に相談を迷っている。

保育園への意見、苦情について。苦情とまではいきませんが昨日保育園の対応で少しむむ…となったことがあったので聞いてください。
昨日の夜中から私が体調をくずし40度に近い高熱が一晩中続き意識も朦朧としてました。朝になっても良くならず頭がはっきりしないまま、一人で保育園の送迎が慣れていない主人にとりあえず子供を預けるよう託しました。その後まっすぐ主人は仕事、私は寝ていました。数時間後目が覚め熱も多少は下がり、やっと頭も回るようになり会話もできるようになりました。朝バタバタと送り出してしまったので昨日少し軟便をしていた息子が気になり念のため保育園へ連絡を入れようと思いました。電話をしたのは11:00頃です。保育園でクラスの担任の先生に息子が昨日軟便をしていたことを伝え、もし変わったことがあったら連絡して下さいというようなことを伝えると、こちらの話を遮るように「そうゆうことは朝来た時伝えて‼︎」とキツく言われました。こちらも高熱でまだぼんやりとしているのもあり、そう言われた後もこちらの状況を上手く話せられなかったのですが、特にこちらの状況を聞かれないまま「朝言ってもらわないとこちらが困る」などいろいろまくし立てられるように言われました。

もちろんこちら側にも非はあり、最初に私が高熱だったことを話したり、朝主人ともう少し会話ができていれざ朝ちゃんと伝えることができたと思います。
ただこちらの状況を話す前に話の合間に急にそのような言い方をされたので正直気分が良くありませんでした。最初の入園の時にも途中で気づいたことがあればお電話いただければとも言われていたので電話したのですが。
今回の件をこういうことがあった程度に保育園の主任さんにお話しようかと迷っていました。
皆さんの意見お待ちしてます。
(あなたがおかしいでしょ‼︎と思う方もはっきり言って下さって構いません。)

コメント

CHU◡̈♥︎

朝伝えた方がよかったのは
分かりますが
それはひどいですね。
高熱じゃなくても
普通に伝え忘れることも
あると思いますし
わざわざ電話してるのに
なんなん?って
腹立ちますよねー。

朝のおやつで
牛乳飲んじゃった
とかなんですかね??
出来るだけ朝に
伝えてくださいねー!
くらいでいいのに。

  • カカロット

    カカロット

    コメントありがとうございます‼︎おっしゃる通りでもちろん朝伝えることが前提なので、保育士さんの言ってることわかります。ただもう少し言い方を考えてほしいなと思うのが本音です。意見があれば主任にと保育園のしおりに書いてあるんですが言っても良いと思いますが…❔今後の子供の過ごし方に悪影響あるのも嫌だなと思い躊躇してました。

    • 5月22日
(*^^*)

そちらの保育園には連絡ノートはないのですか?
連絡ノートがあればそこにひと言書いておけばよかったかもしれません。
感染性のものだった場合、他の園児に移る可能性も考えられ、もし感染性のもので蔓延してしまえば他のママさんからは園の対処はどうなっていたのだと言われかねないですし、そうならないように排泄物の処理も気を使わなくてはならないためきっとキツい言い方になったのだと思います(´・c_・`)

今回はすぐに言うべきことを言わなかったためキツくいわれたのですいませんとこちらの落ち度を謝るのをメインにほんのりとキツくいわれた事に対しても伝える感じですかね😅

  • カカロット

    カカロット

    連絡ノートはないんです😰
    息子じたい、熱もなく元気で下痢以外変わった様子もなかったので保育園に連れてってもらったんですが、私も落ち着いてふと息子の様子が気になり連絡しました。
    アドバイスありがとうございます。ほんのり伝えてみようかと思います!

    • 5月22日
aya۞

保育士です。
連絡帳とかはない保育園ですか?
連絡帳あるならそれに書いておけばよかったかもですね💦

11時に電話とのことで、保育園はお昼前が1番忙しいのでそれでそのような対応だったのかもしれませんね。
まぁ保護者からの電話なのでもう少し臨機応変に対応してほしいところですが😭

  • カカロット

    カカロット

    連絡帳はない保育園です(;_;)
    そうですね、時間帯的にも忙しい時間ですし、朝伝えられなかったこちら側に非がある事も承知です。電話では最初こちらが息子の様子を伝えているときも相槌を打たれることもなく…なんだか対応にやはり疑問がありました😰

    • 5月22日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

凄いキツい言い方される
保育士さんなんですね。
他の親御さんにもその言い方なのか
もしかして子供にもそんな口調で
対応してるのかな?と読んでいて
少し不安になりました。

確かに朝旦那さんに伝えられて
いたら..とも思いますが高熱で
朦朧としてるときにそんな暇ないし
忘れちゃうことだってありますし
保育士さんも物の言い方って
ものあるでしょって思いました。

  • カカロット

    カカロット

    ありがとうございます‼︎私自身こんな高熱でたのが何十年ぶりかでほぼ今朝の記憶がない状態でした😰そんな中でも子供の母親なんだからしっかりしないといけないんですが、しっかりできなかったのは申し訳ないと思ってます…
    まさかこんな言われ方をするとは思っていなかったので正直ずっとモヤモヤしてます。保育園に伝えるべきか…どう思いますでしょうか❔💦り

    • 5月22日
💗たそちゃん💗

保育士してましたが、保育士さんが言い方キツいとは思います。

けど、子どもの体調によって保育の活動内容をかえたりもするので子どもの体調は朝に知っておきたいのもありますが。
忙しい時間帯でイライラしてたんですかね。
いつもはママの送迎なのに慣れてないパパが来た時点でママ体調悪いのかな?と思いますし。

  • カカロット

    カカロット

    おっしゃる通りで保育士さんにも子供預かる上で把握して対応しなきゃいけない部分たくさんあると思うので朝伝えられなかったこちら側も悪いです😰 ただ電話で、もう少しこちらの話も聞いてほしかったと思ったのが本音でした。朝私が行ってなかったのは知っているはずなのでそこも疑問ですね( ; ; )

    • 5月22日
ベビーラブ

保育士さんの言い方はどうかと思いますが
今回の場合はこちらに非があることなので、
私ならわざわざ主任に報告まではしないですね💦

  • カカロット

    カカロット

    コメントありがとうございます‼︎
    アドバイスもありがとうございます。こちら側に非があるのも承知しておりますので報告しない方が良いかもしれないですね😰

    • 5月22日
makarin

うちの保育園にもキツい言い方の先生いますよ😅
担任ではないのであまり気にしないようにしています。
向こうもタイミングとかイライラしてるのかな❓と。

うちは小規模保育所(子供全部で16人)から100人規模の保育園に転園したので、あまりの報連相の少なさにビックリしています。
小規模の方が先生たちはフレンドリーで余裕があって良かったなぁと一緒に転園したママ友とよくグチっています💧

  • カカロット

    カカロット

    キツイ言い方の人はどこにでもいますよね😰たしかにこの先生は余裕がないと言うか、余裕な時はわりと笑顔なのに日によっては子供達にも凄い急かすと言うかあきらかに日によって態度が違うなと印象でした。
    今回はこちらも余裕がなかったため起きた事象なので十分気をつけようと思います😂

    • 5月22日