※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
その他の疑問

母乳外来についてです。子供はNICUに入院中なので全て搾乳です。決まっ…

母乳外来についてです。
子供はNICUに入院中なので全て搾乳です。
決まって右のおっぱいだけ張りが強いのと、小さなしこりが点々と出来てしまいます。たまに上手に絞れる時もあるのですが、一部分がとても手強く搾った後もしこりが取れません。かと言って搾乳器でやっても手でやってもそれ以上搾れるわけでもないです。
一週間で何回も繰り返すので母乳外来に行ってみようかと思うのですが、私のイメージでは乳腺炎になったら行くイメージがあって、小さなしこりが繰り返すだけでも行ってよいものなんでしょうか?

コメント

しゃみ

入院大変ですね…。ご苦労さまです。
母乳外来ですが、私ははりが酷くなった時と、乳腺開通のために何度かお願いしたことがあります。
まだお子さんが吸わせられる状況じゃないのを伝えて、小さなしこりがとれないのが気になる、とか、出なくなっては困るのでかかりたい、とか、乳腺炎になる前に予防したい、という感じで電話をしてみるといいと思います(^-^)
多分どこの助産師さんもおいで〜と言ってくれると思いますよ!
断るような薄情なとこはこっちからお断りしてやりましょう!
母乳がんばってくださいね(^-^)

• ねこりんりん

ねこりんりん

電話してみました!予約取れたので今日行ってきます(о´∀`о)痛いかと思うと少し怖いですね(`・∀・´)

• 5月22日
  • しゃみ

しゃみ

予約取れてよかったです!(^-^)
    ちょっと痛いときもありますが、母乳がビューっととんだりして感動したりしますよ(笑)
    ママかんばです!(^_^)

• 5月22日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

行ってきました!詰まってるというよりは搾りきれていないようです(о´∀`о)助産師さんの手搾りで感動する程軽くなりました( ^ω^ )
    またいつ固くなってしまうのかとヒヤヒヤですが頑張ります(о´∀`о)

• 5月22日
  • しゃみ

しゃみ

軽くなってよかったです-!(^o^)
    痛くなかったですか?絞り方のコツとかきけました??
    また固くなったら乳腺炎になる前にいったほうがいいですよ〜!
    えらいめにあいます(笑)
    おつかれさまでした!

• 5月22日
すーちゃんまま

大丈夫ですよー!私は助産院の母乳外来に量を増やしたいとか、定期的なケアしてもらうために行ってます(*^^*)
私も搾乳して病院に届けてたんですが、その間に行ってアドバイスもらったりしとけばよかった!と後悔してます!

• ねこりんりん

ねこりんりん

予約取れました!
    母乳外来行くときってやはり前開きの服の方がいいんですかね?

• 5月22日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

ワンピースじゃなければ大丈夫だと思います!
    ガバッとめくってます(*^^*)

• 5月22日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

前開きの服なくて困ってたので良かったです(о´∀`о)めくれば大丈夫ということで( ^ω^ )
    コメントありがとうございます!

• 5月22日