※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
妊娠・出産

初めての婦人科検診に行く際、薬のことで悩んでいます。妊娠継続が難しい場合、中絶を考えています。自分に子供を持つ資格があるか悩んでいます。今日の病院も不安で悩んでいます。

誰か助言をお願いします!助けてください!

明日(もう朝なので今日ですね…)初めての婦人科検診にいきます
フライング検査薬と市販の検査薬で陽性が出てから2週間…
計算が間違えてなければ今日で6週目になります。

現在41歳
お恥ずかしながら、20歳からずっと鬱病、PTSD、パニック障害、不安障害等…治療に専念していたため初産です

薬も減らしてあとは睡眠薬二種類とデパスだけの処方になりました
ちょうど去年末に子宮内膜ポリープの手術のため今まで通っていたレディースクリニックから、評判の良い産科婦人科の病院に転院しました

今までのレディースクリニックでは「精神病が妊娠なんか望むな!」と言われており作らないようにして治療しながら生きてきました
今の産婦人科に転院してから、とても良い先生で、「もう時間がないから一日も早く早く作って!」と言ってくれる先生です

お陰で妊娠する勇気を貰い、将来への希望も見えて頑張れる気がして、年齢的に時間もないのですぐ妊活を始めて、奇跡的にも一発で妊娠しました

望んで妊娠したのに、妊娠発覚から二週間のうちにパニック、不安、恐怖、鬱が悪化してしまいました
睡眠薬だけは離脱症状にも耐え、何とかやめたのですが、昼間の安定剤(デパス1ミリ×3回)だけは発作が起きるためやめられません

睡眠薬をやめたことにより3日に一度30分寝る程度なので思考能力もおかしくなり被害妄想も出てしまい、余計に不安や恐怖に襲われます
起きてる時間が長い分、不安に襲われるばかりです

今日病院に行って先生に話せば解決するのかも知れませんが、もし薬を飲んでいることを軽蔑され禁止されたら私は妊娠継続は不可能です

それならもう最初から中絶をすると決めて行った方が良いのでしょうか?
旦那さんは薬飲みながら頑張ろうと言ってくれますが、私達夫婦で決めることではないのでどうして良いのか…

私のようなどうしようもない人間は子供を持つということは諦めるべきでしょうか?

今日の病院も憂鬱でキャンセルしようかとずっと悩んでます

今も少しパニックのため、文章まとまりなく長文になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします

カテゴリ間違ってたらすみません

コメント

とらぴ

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
私もデパスのんでますよー
精神病なんか……ていう言い方はひどいと思います( ´・ω・`)
授かった命は授かるべくして授かったと思うので、大事にしてあげてください😌❤️

• YOU

YOU

ありがとうございます
    デパス飲みながらの妊娠ですか?
    お医者さんは精神科、産婦人科どちらからも許可出てますか?
    私は今のところ精神科からしか許可が出ていないのに飲み続けていて…

• 5月22日
  • とらぴ

とらぴ

デパス飲みながら妊娠です😆
    精神科の方から
    「30週くらいから減薬するから、いまのうちから減らしていかないとデパスは依存が高い薬だから減らす練習をしてね」と言われています😆
    デパスの他にも、ロゼレム、ハイゼット、レスリンを飲んでいます😆
    産婦人科には話していませんが、他に飲んでる薬はないので、精神科から「妊婦が飲んでも大丈夫な薬だから」と説明されているので大丈夫かなと思っています😆

• 5月22日
  • YOU

YOU

30週までいいんですか!それなら頑張れば何とかなりそうですね
    私が通っている精神科はデパスもなるべくやめた方がいいと言われていたので不安で不安で
    産婦人科でも飲んでいいか相談してみます!

• 5月22日
  • とらぴ

とらぴ

デパスを飲み続けて出産までいくと、スリーピングベイビーという、寝たままで産声をあげない赤ちゃんが生まれてきてしまうそうです😩
    依存性が高いからやめたほうがいいっていうのかもしれないですね🤔

• 5月22日
  • YOU

YOU

そうなんですね…
    今からでも諦めず、なるべく減らせるようにやってみようと思います
    あずにゃさんも少しでも減らして元気な子を産んでください
    詳しく教えていただき、ありがとうございます

• 5月22日
  • とらぴ

とらぴ

いえいえ( ´ ▽ ` )ノ
    薬を飲んでると不安ですよね😔
    無理しないでくださいね!
    ありがとうございます😆

• 5月22日
はなちゃんの母

初めまして。きっとあまり眠っていないので、今日の診察もキャンセルしようと思われているのではないかと思います。眠らないと思考能力なくなるし、良くない事ばかり考えますよね。私は、過呼吸になることがあり、妊娠前は頓服で安定剤飲んでました。妊娠してもしばらくは、発作もなく安定剤も飲まなくて大丈夫でしたが、悪阻が辛くなって、毎日のように過呼吸になり地獄でした。私もYOUさんのように、安定剤飲んでたら妊娠なんてと思ってましたし、何より医師になんと言われるかと思いましたが、ある日耐えかねて医師に相談したところ、妊娠を継続する為にも、辛い時は飲むように言ってもらい、ホッとしました。そう言ってもらうと不思議なもので、過呼吸もだんだん起きなくなりました。
医師によって考え方は様々だと思いますが、最近では時期によっては、飲める眠剤を処方したりして妊娠継続を目指してくれる病院もあります。もし、今日行く産婦人科がうちでは、ちょっととなっても、受け入れ可能な病院を紹介してくれると思います(*^ω^*)
それは、YOUさんの人格や疾患を否定するものではなく、安定剤や眠剤などを飲んで妊娠を継続した場合、精神科医との連携が取れたり知識が必要になるからであって、よりYOUさんのことを考えての紹介になるということです。長くなりましたが、妊娠おめでとうございます🎊
ここには同じような悩みを抱えたママさんが沢山いらっしゃるので、また何かありましたら、書き込んで気持ちを吐き出して下さい(*^ω^*)
検診行ってらっしゃい(*^ω^*)

• YOU

YOU

その通りなんです…寝てないと全てのことに自信が持てず否定的になってしまい、何も上手くいかなくて(泣)
    ご丁寧に有り難うございます!
    産婦人科でもしも拒否られてしまったらこれからどうすればいいのかとグズグズ考えていました
    他の病院などの選択肢があるのなら今日行ってきます!本当に有り難うございます!

• 5月22日

私も、パニック障害、鬱等の薬を飲みながら妊娠出産しましたよ😊薬を飲んでいる事を軽蔑されたことなど無いですよ‼
薬を禁止されることも無かったです。
先生と話し合い、薬の調整をされてはどうでしょうか☺️

• YOU

YOU

ありがとうございます
    この20年間、主人以外には病気のことを誰にも話していなくて、親にも治ったと嘘を言い、妊娠もまだ報告できないで居るので、相談する友達すら居なくて辛くて
    飲みながらの出産もあるんですね!励みになります!ありがとうございます

• 5月22日

赤ちゃんは、YOUさんご夫婦のところに来てくれたのですから自信を持ってください☺️

YOUさんが現在服用しているお薬のことやYOUさんが今思っている不安なことを先生と良くご相談してじっくり今後のことを考えていくことも可能だと思いますよ。

応援しています!

• YOU

YOU

ありがとうございます
    先生と顔を合わせるのがとても怖いですが、頑張ってみます

• 5月22日

退会ユーザー

自分が思っていることを他人に伝えるのは勇気と覚悟がいりますが、頑張らなくていいんですよ☺️
    YOUさんらしくでいいんです👌💕

• 5月22日
  • YOU

YOU

ありがとうございます
    まずは産婦人科で先生に伝えて来ます

• 5月22日
ゆらママ

妊娠中って元々鬱じゃなくても
喜怒哀楽激しくなるし、暴飲暴食もやばいし、旦那に
「妊娠中、いつも怒ってたし怖かった」
と今でも言われます笑
誰でもそうですよ!
一発でできるなんて、YOUさんの赤ちゃんはYOUさんにずっと会いたかったんじゃないかなって思います。
なのにさよならなんて辛いです😭
何も分からないのにすみません。

先生としっかり話し合って妊娠継続できるのを願ってます。。

• YOU

YOU

ありがとうございます
    病気じゃない人でも辛いですよね、ごめんなさい
    まずは先生と話してみます

• 5月22日
はなちゃんの母

ベストアンサーありがとうございます😊
きっと赤ちゃんがYOUさんにあった産婦人科に連れて行ってくれると思います(*^ω^*)
安心したら、少しは眠れるかもですし。いい方向に向かっていきますように🌟