※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびき
産婦人科・小児科

耳掃除についての方法や耳かきの適切な時期について知りたいです。カテゴリが違っていたらすみません。

お子さんの歯医者や耳鼻科、怪我や風邪など以外で定期的に行かれてますか?(ついでに大人も😅笑)
耳掃除はほぼ毎日綿棒でくるくるする程度なんですが、皆さんどうされてますか?耳かきっていつからするものなんでしょうか?

カテゴリ違ったらすいません🙇🏻‍♀️

コメント

ゆもとみ

子供の歯医者は定期的に行ってます!!
耳鼻科は行かないですね😅

• ひびき

ひびき

コメントありがとうございます😊
    定期的にいって歯磨きしてもらってる感じですか?ちなみにどれくらいの周期ですか?よければ教えてください🙇🏻‍♀️

• 5月22日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

3ヶ月に一回ぐらいフッ素塗りに行ってます!!
    2回に一回ら定期検診してもらってます!!

• 5月22日
  • ひびき

ひびき

詳しくありがとうございます💓
    フッ素塗りに行かれてるんですね!
    参考にさせていただきます😄

• 5月22日

歯医者は定期的に行ってます!フッ素塗ってもらって、その時に歯磨き指導とかあります(^^)
耳鼻科は鼻水がよく出るので2週間に1回くらいは行ってます😅その時に中耳炎になっていないか、耳も見てくれるので 耳あかがたまっていたら取ってくれてます(^^)
私は全然怖くて触れません(´・_・`)

• ひびき

ひびき

フッ素塗布に行かれる方多いんですね✨
    2週間に1度のペースで行けていたら安心できますね☺️
    綿棒はできるんですが、耳かきは穴も小さいし動くから怖くて( ´;ᴗ;` )やはり専門の先生に診ていただくのが安心ですね💦

• 5月22日

退会ユーザー

歯医者は、歯が生えてきたら行った方がいいらしく、1歳になる前から行ってます(^^)それから、4ヶ月に1回とかでいいので、そんなに大変じゃないですよ✨それで虫歯が少しでも予防できるなら...って感じですね🤔✨
    耳掃除はしなくても勝手にでてくると聞きましたょ(^^)耳鼻科に行く機会がなかったら、特別行く必要もないのかな〜?と思います✨

• 5月22日

退会ユーザー

保育園で診てくれるのは歯科検診では虫歯がないか、だけだと思います。歯医者では歯垢や歯石もとってくれたり、歯磨きの仕方を教えてくれたり、私のところは最後に電動歯ブラシで隅々まで歯磨きしてくれるのでたまーに行くくらいで安心しています(^^)
    保育園で働いていますが、耳あかがたまっていますので耳鼻科に行ってください!とは言ったことがないので見てるのはぱぱっと、耳が赤くないか(中耳炎じゃないか)くらいだと思います。耳あかが気になるなら、一度耳鼻科に行って相談する方がいいかもですね(^^)行くなら空いてる時間を狙っていくと、少しでも風邪菌を貰わずに済むかもです✨(土日休みだったら月曜日の午前は患者さんが多い気がします。木曜日も昼から休みなら午前中に集中してる気がします。私がみた感じですが😅)

• 5月22日
  • ひびき

ひびき

詳しくありがとうございます!!✨
    1年に3回と考えたら負担じゃないですね😄
    電動歯ブラシで歯磨きしてくれるのもいいですね♪長くは磨かせてくれないので…😅

中耳炎になってるかも1度行って以降行っていないので、耳垢の相談と合わせて行ってみようと思います♡
    混みやすい日や時間帯の情報ありがとうございます!!

• 5月22日
nt

上の子(3歳)は歯医者に定期的に行ってフッ素塗ってもらってます。
1回歯のことで相談に行ったら、定期検診的なかんじで毎回次回の予約を~と言われます。
耳鼻科は鼻水が治らないときによく連れていくのですが、その時に子どもの耳かきはしなくていい、しても入り口を軽くやるだけでいいよって言われました。

• ひびき

ひびき

フッ素塗ってるんですね!
    それはどんな理由で塗ってるんでしょうか?
    私自身が歯医者にかかったことがほとんどないのでよく分からなくて💦定期で行かなければいけないものなんですかね?

耳掃除、そうなんですね✨
    月齢低いころに診てもらった時、小さいけど塊の耳垢がとれてたのでどの頻度かなと思いまして😅

• 5月22日
いちご

半年に一回耳掃除に行ってます。
私が子供の耳掃除するの怖くて😭💦💦
歯医者は行ってないです。
けど定期的に歯科検診とかは行かせないとなって思ってます。

• ひびき

ひびき

半年に1回行かれてるんですね!耳掃除怖いですよね😂奥まではやらないですがその代わり汚れも溜まるのかなと気になって。
    うちも半年に1回ペースで行ってみようと思います😄✨

歯科もペース決めて検診に行こうかと思います😊

• 5月22日
mi-i♡

全部保育所に任せちゃってますねぇ😅
耳掃除くすぐったいみたいでなかなかさせてもらえないので、定期的に受診させたいんですけど待ち時間長くてなかなか…😥

• ひびき

ひびき

保育所だと歯や耳など見てもらえるんですか?😳無知ですいません💦
    私も行きたいなとは思うんですが、耳鼻咽喉科だと体調悪い方もいらっしゃるので風邪貰ったら嫌だなぁと中々受診できずにいました😅

• 5月22日
  • mi-i♡

mi-i♡

耳はないけど歯科検診はあります😊
    虫歯の有無の確認だけですが😅

• 5月22日
  • ひびき

ひびき

虫歯の確認だけでもありがたいですね!!大きくなってくると定期検診の頻度ぐっと下がりますし(>_<)✨

• 5月22日
♥めめかっか♥

耳鼻科は、耳掃除に行きます。
家でした事ないです笑笑

• ひびき

ひびき

綿棒などもされませんか?
    もしよければ参考に、どのくらいのスパンで行かれてるか教えてください🙇🏻‍♀️

• 5月22日
あさ

歯医者はフッ素塗布だけいってます。1歳になったくらいの時と一歳半検診でもしました。だから半年ごとに行こうかな?と思ってます(∩´∀`∩)

耳鼻科は3ヶ月ごとに行ってます。
うちの耳鼻科の先生に家で耳掃除できますか?って聞いたら子どもの耳の穴は小さいから綿棒入れたりすると奥に押し込んでしまうからしない方がいいと言われました…
うちの娘の耳あかは3ヶ月くらいで結構溜まるので、1度病院に行かれて頻度も含めて相談にいったら安心だと思います☺❤

• ひびき

ひびき

フッ素塗布に行かれてるんですね!詳しい期間もありがとうございます✨

垢を押し込んでしまうんですね😖なるほど…
    そしてその子によって垢のたまり具合も違うんですね😌参考になりました💓一度受診して相談してみようと思います😆

• 5月22日