※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊活

排卵検査薬を使って妊活中。不妊専門病院で卵管造影や血液検査を受け、卵胞やホルモン値に異常あり。排卵日不明で治療方針が不透明で不安。

排卵検査薬を使ったりして1年ほど妊活していましたが、なかなか授かれないので先月から不妊専門の病院に通っています。
長文でかなり読みにくい文章ですが、同じ症状の方などいらっしゃればコメント頂きたいです!

先月、排卵前に卵管造影をして、片側が癒着しているかもしれない。と診断されました。
また、高プロラクチンで数値が42と高く、週に1回カバサールを飲んでいます。
今月始めに生理がきて、3日目に血液検査のため、病院に行きました。先生の診断はなく看護師の方に採血されただけでした。
そして先週の金曜のD14の日に排卵チェックにいきました。私の感覚でD12の日に排卵しそうな気がして、排卵検査薬を使用したら濃い陽性だったので、一応、タイミングをとって、D14の日に病院に行きました。
病院で超音波検査をしてもらったところ、20ミリ程の卵胞と小さな卵胞が7.8個あり、これから排卵かなぁ。それにしてはおりものが少ないと言われ、D12のことを話すとそこでもう排卵しちゃったのかもしれない。でも排卵するには早すぎるしなぁと言われ、結局、その20ミリ程の卵胞はこれから排卵するものなのか排卵済のものなのかもわかりませんでした。ヒューナーテストもしたみたいです。後ほど、明細に載っていましたが、先生からは、なんの説明もありませんでした。また、先生からもタイミングをとる指示もありませんでした。
先生でも排卵したかしていないかわからないものなんでしょうか?
また、生理中の血液検査の結果、LH6.5> FSH5.9のため、もしかしたらPCOSかもしれないとゆうことも言われ、とりあえずルトラール出しとくから、D16から一週間飲むようにいわれました。
エストラジオールの数値も50と高めなのでら全周期の卵胞が残っていたから、数値が高いのかもとゆうこともいわれています。
次回は、排卵前にみせて。と言われています。
排卵日がわからないから、病院に通ってるんだし、これだけ身体の異常が見つかっているのにスローペースな感じがして、もうちょっと今後の治療方針とか言ってほしいなぁとモヤモヤしてます。まだ通い始めたばかりなので、先生も様子を見てるんだと思いますが…

コメント

わくわくさん

基礎体温つけてなかったらつけるといいかな思います。
私が多嚢と高プロラクチンあって娘を産むまで通院してましたが、医者も排卵直前と直後の卵胞見分けるのむずかしいらしいですね💦
排卵すると言われて排卵しなかったこともあったけど基礎体温つけてると体温上がらないので途中でだめになったとわかったりしました。

• rara

rara

ご回答頂きありがとうございます😊
    基礎体温をつけているのですが、ガタガタの月や体温が上がっても高温期がとても短いです。
    先生でも難しいんですね💦
    多嚢で高プロで妊娠されたんですね!
    タイミング法で妊娠されたのですか?

• 5月22日
マエ☆

排卵前後に小さい卵胞がそれだけ見えていたら多嚢胞っぽいですね。
…と言っても、生理が不順とか自力で排卵していないとかでなければあまり薬は意味をなさないかもしれません。(私は薬を飲むことによって、排卵日が早くなり安定するので)

排卵したかどうかの見分けは自分でも出来ますよ。
エコーで子宮内膜が全体的に白っぽく映れば排卵後です。また、即日に血液検査の結果が出るのでしたら、P4(プロゲステロン)を測ればわかるかと思いますよ。
排卵日が特定しにくい場合は、今回の排卵日らしき日よりも2日くらい早めに行けばたいていは大丈夫だと思います。
排卵検査薬が陽性になった日に連絡をして行くのもありじゃないでしょうか。
医者と言っても、私たちの体は日々変化しているので残念ながら上手くいかないことも多々あるかと思います。
ストレスが一番よくないので、最初は焦らずこちらからも先生を様子見をして見てくださいね。

• rara

rara

ご回答頂きありがとうございます😊
    やはり症状からして多嚢なんですね。生理不順ではないのですが、基礎体温は、ガタガタだったり、高温期が短かったりするのですが、今回は薬のおかげか高温になっています!
    今度、エコーの画像見てみます!血液検査のことはなにも言われなかったので、次回、またどちらか分からないと言われたら、先生に聞いてみようと思います。
    次回は10日目辺りに病院に行こうと思います!
    そうですよね。まだ通い始めて2カ月なので、あまり焦らず頑張りたいと思います★

• 5月22日