※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

息子が急にギャン泣きしてチアノーゼのようになり、息が苦しそう。8000に電話したが繋がらず、不安。同じ経験の方の対処法を知りたい。

授乳が終わり先程息子を布団に降ろして、寝かしつけていたのですが、急にギャン泣きしてチアノーゼのようになり、息ができず苦しそうにしていました。
背中を軽く叩いたり、声をかけたり、外に出たりして、なんとかおさまったように思うのですが、いつもより顔が白いような気もします。
#8000に電話しましたが、全く繋がらず…
とりあえず息をしていたら大丈夫なんでしょうか?
泣き入りひきつけは1歳頃からが多いとネットなどに書いていましたが、息子は産後入院中の新生児の頃からあり、すでにもう4〜5回なっています。
いままでは背中をトントンと叩くとだいぶ落ち着いていたのですが、今回はなかなかおさまりませんでした。
いまは眠っていますが、怖くて私が寝れません。
同じようにチアノーゼのようになるお子様をお持ちの方はどのように対処されているのでしょうか。
どのタイミングでチアノーゼになるか分からず、とても不安です…

コメント

かずずん

かかりつけ医には登録されてますか?明日朝問い合わせてみて、対処法の確認と何かあった際の直通電話を教えてもらって下さい。

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!

• 5月22日
うさこ

うちの子も同じくらいの時泣ききった後は顔色が白くなってました。
声が出ないくらい泣いて息して〜て言いながらあやしてました😖
うちの子は目の上に乳児血管腫があり赤いのですが、泣ききった後は痕がないくらい白くなっていました。
今も息が止まるくらい泣く時ありますが落ち着いたらケロッとしてます。
泣ききる前にミルクをあげたり、抱っこしたりしてます。
回答になってなくてすみません。

• ちび

ちび

昨日は泣いたあとぐったりしてるのか眠っているのか分からず怖かったのですが、朝起きたらとても元気で笑ってくれました。
    昨日は寝落ちするときに泣ききったので、対処できなかったのですが、泣ききる前にミルクあげたり抱っこしたりするのが一番ですよね。
    ありがとうございます!

• 5月22日
oka

娘も産まれてから半年くらいまでよくチアノーゼになってました、、
すごく怖いですよね💦
うちの場合は、泣きすぎてと言うよりは、仰向けで泣いてる時によだれや吐き戻ってきた母乳が喉に詰まって全身チアノーゼになってました。色は白ではなく葡萄色のようになり、息もしてないしこのまま死ぬんじゃないかと何度も思いました💦眠ってる間もなってました。隣からカッ、、カッ、、と音がして起きたら息ができてなくて。しばらく眠れませんでした、、
ちなみに吐き戻しも多かったので色んな病院で診てもらい、胃軸捻転だと言われました💦おすわりできるようになってからはゲップも自然と出るしチアノーゼも全く起きなくなりましたよ✨
お子さんは、授乳後ゲップは出ましたか?気持ち悪くてギャン泣きとかではないですかね?泣きすぎてチアノーゼもありますが、喉に詰まってと言うのもあるのでしばらく(30分くらいは)縦抱っこしてました😭
ちょっと話がズレてたらごめんなさい、、
泣き止んだ後に顔が白いのはしばらく上手に呼吸できてなかったからかなと思います。今は眠っているなら大丈夫かな、、素人なので何とも💦泣き入りひきつけ起こしやすいのは怖いですね😭#8000にしばらくかけ続けて、無理なようなら明日の朝一番で病院で診てもらった方が安心ですね💦

• ちび

ちび

吐き戻しでもなるんですね。
    息子は吐き戻しはあまりなく、昨日はゲップもしっかり出ていたんですが…
    いつなるか分からずとても怖いです。
    チアノーゼ起きなくなったのは良かったですね!
    息子もそうなっていってほしいです!

• 5月22日
まかろに

息子も泣き入りひきつけ起こしてました!
3、4ヶ月の頃に
グズグズ〜大泣き〜泣き入りひきつけ。
注射の恐怖〜大泣き〜泣き入りひきつけ…って感じで。
あ、起きそう!?ってギリギリまでは何度もありました。
泣き入りひきつけ起こした後は、顔真っ白になり息が浅い?変な呼吸で。でも、話しかけて段々落ち着いて…って感じだったんですが💦2ヶ月だと余計に対応も判断も難しいですよね💦
息子は《ママ》の認識ができてる月齢だったので、私が落ち着いて『大丈夫だよ〜♪ママいるよ〜♪』と声かけてトントンして景色見せたりベランダ出たりで落ち着いたんですが、、

息子は幸い2回とも医療知識ある人の前(1回目は看護師の実母、2回目は小児科の先生と看護師の前)だったので、判断を仰げましたが…
現状呼吸など問題なければ、朝イチで診てもらった方が良いと思います!(#8000も念のためかけ続けて…)
私は2回目の小児科内で呼吸みるやつ?その場でつけられて1時間様子見て、翌日に脳波?を調べるようにと大学病院に紹介状渡されました!
月齢的にも長時間じゃないけど、呼吸がうまくできてない状態で脳に何かダメージ起きてないか心配だから…念の為!で、心配なさそうだけどね、、と。
結果脳に問題は無く、脳が早熟🧠気味とかで(月齢に対して睡眠リズムがしっかりできている??)感情が高ぶると起きやすいかも。と言われました。でも、、頻繁に起こる場合は薬だったかあるけど…たまに起こるくらいなら何も対処はせず成長して落ち着くのを待つのみと…。
1番の対処方は《母親が落ち着いて対応すること》と言われました!!

• ちび

ちび

詳しくありがとうございます!
    明後日初めての予防接種なので、またなるんじゃないかと怖いですが…
    母親が落ち着いて対応することが一番なんですね。
    なかなか難しいですが、落ち着いて対処していきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月22日