※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
ココロ・悩み

27歳既婚で不妊治療中。妹が子供を授かり、自身の不安や悲しみを感じている。同居生活や周囲の出産報告にイライラし、孤独感も。改善策を知りたい。

ずっともやもやしていることを
話させてください。長くなります。
不快に思った方はすみません。
スルーしてください…。

27歳既婚。結婚もうすぐ2年目。
旦那両親と同居中です。
夏から不妊治療の専門病院に
通っています。
治療は今、三周期目です。
前回の治療は着床出血までいきましたが
ダメでした。

実の母親が、子供を授かるのに
7年かかりました。いろんな不妊治療をしてもうだめだとあきらめかけたときに兄ができ私と妹ができました。

妹か私のどちらかが遺伝するのかも
しれないって思ってました。
でも、自分は生理が毎月きちっと
きているから、大丈夫って思ってました。
妹は、生理不順で3ヶ月に一回くるかこないかだったようで、普通の産婦人科で
生理をこさせる薬をもらって飲んでいたようです。
母親からは母親自信が子供ができるのに
苦労したからできちゃった婚は許さないと言われて育ってきました。
うちはそれを守って結婚しました。
次は、子供だ、初孫だとわくわくしていたら、妹が付き合って5ヶ月の彼との子供を授かりました。
私の結婚半年後の出来事でした。
聞いたときはおめでとうって祝福したはずなのに、時間がたてばたつほどなぜか
涙がでてきて黒い気持ちでいっぱいに
なってしまいました。

そのあともなかなか私達夫婦には
なにも気配がなく、勇気をだして
不妊専門病院に行ったら
子宮内膜症による卵巣機能障害でした。
遺伝は私だったんだと確信しました。

不妊検査を受けるまでは
旦那さんが出張でいなかったり
義理両親との同居生活で
気持ちもかなり不安定でした。
妹にも親にも会いたくなくて
ひきこもってしまったこともありました。

でも、不妊検査を受けて治療を
始めてからは気持ちがやっと
前向きになれました。

でも、同居宅のまわりや親戚で
不妊経験の方がいなかったり
妹の子供が成長していく姿、
幼馴染みの出産報告を聞くたび
喜ばしい半面、悲しくなってしまいます。
イライラしたり泣いてしまったり。
母親も孫にべったりで、不妊治療のことを
話しずらく菜ってしまいました。
こどもの話は嬉しいけど
私の話しは暗くなってしまうから…

同じような方いますか?
気分が落ちてしまうとき
どーやって改善していますか?

よければお返事ください。
よろしくお願いします。

コメント

みひろ😀

私は3人姉妹の長女で母、妹2人はみんな早い時期に自然に赤ちゃん授かりました。
私は生理も不順、不妊治療するもなかなかできずでした。そんな不妊治療の辛い時に妹は予定外の3人目を授かり経済的にも大変なのに計画性もなくわたしが不妊で悩んでるのに!って正直腹がたったし素直に喜べないいぢわるな自分もいました。
母には子供いなくても2人でいいじゃんとかも言われ悲しい時期もありましたよ。
でも自分の中で諦めたくなかったので人工授精をしていまに至ります!
長々とアドバイスにならずすいません。
なんとなく気持ち理解できたのでコメントさせていただきました。

  • mococo*

    mococo*

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    私も一瞬喜んだあとはずっと
    羨ましい、どうして自分なの?
    って黒い気持ちでいっぱいで
    お腹が大きくなっていく妹を
    みてるときには喜べない自分がいて、こんな風にしか思えない自分がいけないんだって自己嫌悪したときもありました。
    私も実の母親に同じようなこと言われました!(´;ω;`)
    不妊治療を経験した母親からの
    まさかのひとことでものすごく
    ショックでした。
    最悪できなかったら養子でも
    とればいいじゃない…って。
    そのあと母親とは1ヶ月連絡とりませんでした。怒りと悲しみでいっぱいで。

    私も今期うまくいかなかったら
    いよいよ人工受精になるかも
    しれません!

    同じような方がいてくれて
    心強いです(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 11月7日
ぽっぷん323

不妊が遺伝するというのはお医者さんに言われたことでしょうか?
私の母は結婚当初父の実家に同居で私の祖母にあたる姑は嫌み嫌がらせが凄まじい人でさらに三年産まずはと言われた時代だったのでギリギリ三年目に兄が出来ましたがストレスが凄く兄にも可哀想なことしたと今でも言っています。
同居でのストレスは大丈夫ですか?

私も主人と計画的に作らないと決めていたものの周りはどんどん出産、妊娠
計画していた時期になってもなかなか出来ず先を越された知人には本当に黒い気持ちしか持っていませんでした。喜ばしいと思えるなんてすごいです!
出来ない間は性行為という意味だけではなく主人とさらに仲良く過ごせるようにしたり、子供がいたら出来ないようなことをたくさんしました!
出来なきゃ出来ないでしょうがない!と言いつつ本当は真っ黒な気持ちしかなかったんですがね
主人と二人で夜中までちょっといいお店でお酒、食事を楽しんだり
辞めていたタバコを再開したり
それでも主人には本当に子供欲しいと思ってるの!?なんて詰め寄ったりしたんでわがままですよね

なるべくストレス無く好きなことをしてご主人とたくさんお話して過ごしましょう

  • mococo*

    mococo*

    お返事ありがとうございます!

    遺伝のことは気になって
    担当医に聞いてみたことが
    あります。そしたら、遺伝も
    あるかもしれません。と
    言われました。
    先生いわく子宮内膜症は
    母の時代にはその病名が
    無かったそうで…
    もしかしたら遺伝もありうるとのことでした。

    同居のストレスは少なからず
    あると思います。
    今は適度な距離をとって
    嫌なときは我慢せずなるべく
    伝えるようにしているので
    一年前よりは少し楽になりました(*^^*)
    跡継ぎの同居なので今更
    出ていかれないので
    今のこの状況を受け入れて
    住んでます(^-^)/

    前は黒い気持ちでいっぱいでした。友達も家族も義理の家族にまで嫉妬して旦那さんを困らせるくらいまで気持ちが落ちてました。
    でも治療をしていくうちに
    だんだんと気持ちが前向きに
    できるようになってからは
    毎日の生活を旦那さんと
    楽しもう!と思えるように
    なりました(*^^*)
    たまに気持ちはおちちゃいますが
    毎日の生活を楽しみながら
    あまり考えすぎず
    過ごしていこうと思います♪

    アドバイスありがとう
    ございました♥

    私も旦那さんと美味しい食事、お酒を楽しみながら
    赤ちゃんを待とうと思います(*^^*)

    ぽっぷんさんも無事出産できますように祈ってます!

    • 11月8日
はなはないぬいぬ

わたしの母は子供に恵まれず、私が養女として娘になりました。知ったときはショックだったけれど、私も子供ができないので今は少し気持ちがわかる気がします。出来ないものは出来ないし、それを遺伝と考えてしまう気持ちもわかりますが、自分は自分、という気持ちを大切にしてください。遺伝なんてちゃんと決まった訳じゃないし、誰でも子供が出来るというのも違うし…私自身まだ諦めてないし、出来ると信じてます!だからあなたも負けないで下さい!!

  • mococo*

    mococo*

    お返事ありがとうございます!

    そんな話してくださって
    ありがとうございます!✨

    遺伝って言葉に負けちゃ
    いけませんね💦
    私は私か。ほんとそうですね!

    誰かのせいにしたいだけなのかも
    しれませんね…。

    担当の先生からは、遺伝も
    ありうるとの話はありましたが
    完全に遺伝って決まったわけじゃ
    ありませんもんね!

    私もまだまだ諦めてません!
    今期がうまくいかなかったら
    人工受精へと考えてます!

    お互い、無事子どもを
    授かれるように頑張りましょう!

    アドバイス、応援
    ありがとうございました♥

    • 11月8日
riri✩︎⡱

遺伝的なものではなく、やはり、体質や、生活習慣のものかと思います(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

わたしの母は、3姉妹をなんの負担なく作り出産しましたが、わたしは3年ほど治療して出産しました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

簡単にできた母からはなんでこんなにできないのかなー?お母さんすぐできたのにて言われるたびに、知るか!!!!て思ってました。。

お友達もどんどん出産していき、半年に1回生理くる子が、妊活初めてすぐできてブラックな気持ちになったり、旦那さんに八つ当たりしたり、、、泣いたり、仕事辞めて集妊活一本にしてみたり、、、いろいろありました。

3年経って、もう、彼との縁はないんだろう、でもどうしても子供はほしいから、年末できなかったら別れを切り出そう←薄情者ですが..
と思ってたくさん友達と遊んでたのですが、その月に妊娠してました。

旦那とも顔を見合わせて、いつした?なんて考え、お互い違う人の子じゃない!?とか言い合うくらい行為したのいつだー?て感じでした。

妊活中は、思いつめたらダメって言われても、ほしいものはほしい、諦めきれない!!!て思ってたんですけど、気持ち的に諦めが入ると気持ちに余裕が出てきて赤ちゃんが来てくれるのかな?て思いました。✩︎⡱

できるだけ考えないように他に趣味など、集中できることを見つけて生活したほうが気持ち的にも、妊活的にもいいと思います!

あと、同居は大きなストレスになってる気がします..一時的でも義母と離れて暮らしてみるのはいかがでしょうか?簡単ではないですが、行動してみてください。

あとから後悔が一番辛いです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

妊活の辛さや、素直に喜べない気持ちとてもよくわかります。。

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとうございます!
    お返事が大変遅くなって
    すみません💦

    riri☆さんも辛い思いしてきたんですね(´;ω;`)
    旦那さんとの別れを考えるほどまで…

    うちも妊活し始めてから
    周りの生理不順の子ばかりが
    どんどん妊娠していって
    生理がきちんとくる自分は
    なんでできないの?っと
    それだけで病んでました。
    でも病院へ行って、原因が
    わかったらちょっとだけ
    楽になれました。

    治療の結果で心も体も
    変われてきてやっと落ち着いて
    きた感じです。

    確かに気にしてる時期は
    気持ちも不安定で基礎体温も
    バラバラでしたが、
    治療を始めてからは
    低温期は低温期。高温期は高温期と落ち着いてきて
    特に先月は旦那さんと
    少々のお酒を楽しんだり
    同居の家族ともおだやかに
    楽しく過ごせてたせいか
    治療のおかげもあって
    着床出血まで行けたのかなって
    今では思います。

    同居は一時期ほんっとに嫌で
    別居する!って騒動も起こし
    そうになったんですが…
    跡継ぎの嫁として入ったので
    一時期の別居も許されないという
    結論に至っていまでは
    きっぱり別居はあきらめて
    そのかわり、言いたいことは言う!
    変えたいことは変える!で
    一緒に暮らして行こうと
    なったのでなんとか
    落ち着きました(*´ω`*)

    義理母の干渉は少なからず
    あるのでそーゆう時は
    ちょっと距離をおいたり
    聞き流すようにしてます。

    最近は義理父ともおだやかに
    過ごせてるのでいい傾向なのかなと
    おもってます(*´∀`)

    今月は注射のみの治療で
    卵胞の成長具合もよく順調なので
    このままの調子でまた
    いい結果がでたらいいなぁなんて
    おもいますが(ノ´∀`*)
    そこも気にしすぎるとよくないんですよね!

    友達とでかけたり
    旦那さんとでかけたり
    リフレッシュしてまったり
    した心とリラックスした体で
    過ごせたらなと思います!

    いろいろアドバイス下さって
    ありがとうございました♥

    • 11月12日
  • riri✩︎⡱

    riri✩︎⡱

    同居、、とっても大人な行動に尊敬します( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎

    応援してます❤︎むりしないでくださいね!お返事ありがとうございました✩︎⡱

    • 11月13日
  • mococo*

    mococo*

    こちらこそお返事
    ありがとうございます!

    同居、全国大人じゃないです💦
    同居一年半かかってやっと
    落ち着けたんです(´;ω;`)
    その一年半はほんとに苦痛で
    でも、きっと今と違って
    子供ができないってことで
    余裕がないうえの同居生活
    だったんで、だからまして
    そんな気持ちだったんです。
    周りから聞き流せばいいとか
    我慢しなきゃダメとか
    考え方変えなきゃだめとか
    簡単に言われてそんなの
    できないよって思ってたんですが
    治療をはじめたら
    だんだんと心に余裕がでてきた
    みたいで、一年半かかって
    やっと今のような気持ちに
    なれました(*´ω`*)
    時間かかりすぎですよね(;´∀`)

    無理して体壊す子いっぱい
    みてきたので…
    自分は無理はしない!って
    決めてます。仕事もしてるし
    治療もあるから
    自分のできるときに家事をする!
    って決めて行動しだしてから
    義理両親とおだやかに過ごせる
    ようになったんです(*´∀`)

    まぁ、なったばかりなので
    これから先はまたどうなるかは
    わかりませんが(笑)
    自分のペースで同居生活は
    やっていくつもりです!

    だから全然大人じゃないですが
    でもそう言ってもらえると
    嬉しいです!
    ありがとうございます♥

    • 11月13日