※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠糖尿病についての質問です。血圧が高い時もあるが、家で測ると安定している。甘い物を食べたり、カロリーオーバーで心配。白衣高血圧の可能性や、最近の頭痛と気持ち悪さが心配。関係があるかどうか知りたい。

妊娠糖尿病についてです。


私は特に尿糖などは引っかかっていませんが、
血圧が病院で測ると高く出てしまいます。
前々回 142 前回 150 でした。

緊張してるのかな?と言われ、
もう一回測ったところ 確か前々回 120 前回 114
とかに下がりました。

念のため、血圧手帳もらい毎日家で測ってますが、
家で測ると毎日100行くか行かないかです。

ですが、甘い物を結構食べてしまったり、
カロリーもオーバーしていることもあったり、
なかなか心配です。。

調べたら、白衣高血圧?というものが出てきて
それにも当てはまるのかなと思います。

また、関係あるかはわかりませんが、
初期はつわりがほぼなかったのですが、
最近頭痛と気持ち悪さが頻繁にあります。

つわりならいいのですが、これは
なにか関係あるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

はるぱす

図っている時に深呼吸したりするとさがりますよー!

高いって言われると緊張しちゃいますもんね😭

  • みみ

    みみ

    確かに前々回言われてから余計緊張しちゃってかなり高くなっちゃいました(T-T)

    2回目深呼吸して測ったらわりと下がったのですが💦💦

    • 5月21日
あゆみ

私、病院勤務してますが、患者さんの中で白衣高血圧の方は、よくいらっしゃいますよー(o^^o)
白衣の人を見ると緊張してしまうみたいで、血圧あがっちゃいます(笑)
ちなみに私もです(O_O)💦
採血の前に血圧測ったりするのも140超えたりしてビックリします💦💦

  • みみ

    みみ

    結構いらっしゃるんですね!(T-T)

    私も家で測ったときより、とんでもない数値でて、かなり驚きました。
    白衣高血圧なら、特に影響はないんですか?💦

    • 5月21日
(   ¯꒳¯ )

動いてすぐ測ると高くなったりしますよー😱

  • みみ

    みみ

    そうなんですね!(´°ω°`)
    もしかしたら、それは少しあるかもしれないです。。💦💦

    • 5月21日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    検診の際に、受付してからお小水と血圧測るのが毎回だったんですが、動いたあとだと高くなるから〜って言われて、お小水して呼吸整えてから血圧測ってましたよ!
    それが原因かは分からないですが、良ければ次回心がけてみてください✨

    • 5月21日
  • みみ

    みみ

    私もそのパターンです!

    お小水してすぐだったので、それもあるんですかね?🤔🤔

    はい!ありがとうございます( ˆoˆ )✨

    • 5月21日
ゆ

同じく妊娠中血圧高かったです!
若いのになんで…と不安にもなりました!
毎回130台前後でした!
下も80~95とかでした!
わたしの場合、機械で測ると高く
先生に測ってもらうと正常でした。
先生にも、緊張してるのでわ?や、
別に高くないから気にしないで
と言われ、家に血圧計がなかった為、
電気屋などで測ってました!
そのときは117/74とかなのでやはり緊張してるんだなっと!
ほんとに血圧が高い人は常に高いみたいですし😥
きっと緊張されてるんじゃないですか?☺️
大丈夫ですよ✨

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます♡
    ゆなちさんと状況が似てるので、
    少し気持ちが楽になりました!

    本来の血圧を知るために
    これからも家で測り続けようと思います(T-T)

    • 5月21日
  • ゆ

    先生から
    なにも考えず~深呼吸して~
    リゾートにいるような感じで~
    リラックスして~
    測ってる最中言われました(笑)
    それでも120前後だったり!
    出産してから入院中毎日血圧測るんですけどそれも高く!
    でも退院する時は正常で☺️
    入院生活もストレスだったりしました💧
    でも退院するときは正常なのでほんとに気の持ちようですね✨
    ご安心を✨

    • 5月21日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます(T-T)♡

    とにかく落ち着いてリラックスできるように心がけてみます💓💓

    アドバイスありがとうございます!

    • 5月21日