※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が頻繁にいきみ、苦しそうにいきんでいる。1日にうんちは5回ほどで便秘ではないが、何かの病気か心配。

生後1ヶ月半の娘が,頻繁にいきみます。
1時間ほどバタバタといきみ,うんちがでないと大泣きしてしまいます。
泣いたときは,おっぱいをあげ寝かせますが,また30分くらいしていきみ泣くをうんちがでるまで繰り返します。
苦しそうにずっといきんでいるのを見るのが辛いです。頻繁にいきむので寝不足でもあります。

1日にうんちは5回ほどでるので便秘ではないと思いますし,綿棒浣腸をしてもでません。
何かの病気ですかね?

コメント

かえまま

1日5回もでてるなら うんちで泣いてる可能性はないとも思います(´・ ・`)


まだ生後1ヶ月なので モロー反射とかの可能性もないですか?

  • きらり

    きらり

    最初は,手足をくねくねさせ,だんだん えっえっと声をだし,そのうち泣きだします。
    モロー反射なんですかね?

    • 5月21日
  • かえまま

    かえまま


    寝ピクみたいのからだともしかしたらモロー反射かもです(´・ ・`)

    あとは気温差が激しかったりなので 暑かったりなど...
    おくるみ使ってみてもいいかもですよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 5月21日
みたらし団子

うんちは柔らかいですか?

  • きらり

    きらり

    うんちは,完母なので少しゆるいです。

    • 5月21日
あか

うちの娘も新生児の頃いきみまくりのうなりまくりでした💦
もう心配で心配でお医者さんにいきんでる動画とか見せまくりました、、

いきむ赤ちゃんて結構多いみたいですよ☺️

本当に心配なりますよね😭

娘は2ヶ月過ぎたら全然いきまなくなりました(^ν^)

あの頃は本当毎日赤ちゃん苦しそうに見えてわたしが泣いちゃってましたが、今になると動画撮っとけばよかったーって後悔してます、、

心配でしたら一応お医者さんに動画見せてみてください⭐︎

きっと大丈夫だと思うので肩の力抜いてくださいね✨

  • あか

    あか

    ちなみにママリでもいきみについて質問しまくりました!笑

    • 5月21日
  • きらり

    きらり

    動画撮ってみます!!
    2ヶ月すぎでなくなると良いのですが…

    • 5月21日
ねね

わかります〜😂
うちも最近そんな感じです💦
のの字マッサージとかしてあげるとしばらくしてから出ること多いです!
あとはウンチじゃなくて、げっぷが出なくてお腹が張って苦しかったりすると同じ症状?になります!
参考までに😅

  • きらり

    きらり

    のの字マッサージの力加減がわからず…
    たまにやりますが下手で効果なしです。
    おっぱい後寝てしまってげっぷがでないことが多いのでお腹が張ってるのかもです

    • 5月21日
deleted user

こんばんは☺️
げっぷがおならはでてますか?
うんちが結構でてるのでうんちでは無い気がしますし、綿棒浣腸もする必要無いと思いますよ。
いきみうなりは理由ある場合もあれば赤ちゃんだからって可能性もあると思いますよ。
新生児訪問て終わっちゃいました?
心配だったら助産師さんや保健師さんに来て見てもらって相談するといいですよ。

  • きらり

    きらり

    新生児訪問まだなので今度来たら聞いてみます!

    • 5月21日
❁s.mama

息子も最初のころずっと唸ってました😮
今では懐かしいです(´・ω・`)✨
私も原因わからずで、、でも
いつの間にかなくなってました👏💓

息子は寝てるのに寝ながら唸るので
毎日寝不足でした😭💤

げっぷが出切ってないとかの
可能性が高いかなーと思います🙂💭

  • きらり

    きらり

    げっぷがなかなかでないのでげっぷの仕方をもう一度見直してみようと思います!

    • 5月21日