※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

産後、近所に買い物に行く時はすっぴん+マスク。旦那に化粧しないことを指摘され、化粧する時間もない。自分を気にかける余裕がない。遊ぶ時はバッチリメイクしているが、見苦しい母親に見えるか気にしている。

産後、赤ちゃんを連れて近所のスーパーやコンビニ(徒歩5分圏内)に買い出しに行く時はすっぴん+マスクです。

眉毛は描かなくてもある程度大丈夫なくらい伸ばして整えています。肌もスキンケアはしっかりしているつもりです。
また、
いちお髪がボサボサで見苦しくならないよう、お団子やヘアバンドでまとめたりしているんですが、、、

今日たまたま通りかかった旦那に
なんだか思いつめているオーラでてた!
負のオーラでてる!
赤ちゃん可愛そう!

と言われてしまいました💦

たしかに前みたいにバッチリメイクも髪を巻くこともなくなったし、服装も変わったけど、、。
(前は結構なギャルメイクでした💧)


なんだか痛い所突かれてしまった気分で悲しくなりました😭


ならパパッと化粧すればいいじゃないか!って話なんですが、
産後一人で育児しており、(旦那は夜ご飯の時の数時間だけ帰ってくるのみです)
最近は夜泣きや後追い、離乳食づくりでなかなか自分を気にかける気分になりません、、

頑張って化粧しても綺麗とか可愛いなんて言ってくれる人もいないし、、
化粧する時間あるなら眠りたいし、、。

ちなみに誰かと遊ぶ時などはしっかりバッチリメイクしています💄😂

なんだか後半言い訳になってしまいました💧

こんな母親は第三者から見たら見苦しいお母さんに見えてしまうのでしょうか💧?

まとまりない文章ですいません、、






コメント

まま

すいません、可哀想でした!誤字です。

hi-chansmama

私は常にスッピンで幼稚園や習い事行く時もカバー下地と眉くらいですよ😅
化粧の仕方忘れちゃいました😭

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    ほんと、それです!化粧の仕方忘れました😣
    出産前のメイクしても違和感あるし、妊娠中ずっと化粧しなかった1年のうちに忘れました🤣

    • 5月21日
さおり

逆に、化粧バッチリして、赤ちゃんの肌とかにファンデとか付く方が可哀想だと思う。

  • まま

    まま

    そうですね、そう考えるようにします!コメントありがとうございます!🙏🏻

    • 5月21日
 ぶんぶん

旦那さんに「そう思うなら家事育児手伝ってくれたら嬉しいな。そしたら身なりに気をつける余裕も出るし」と言ってみてはどうでしょうか…。
使える時間と体力を家事育児に回して頑張ってる証拠ですよ。
ご自身が気にならなくて、他人を不快にさせない程度身だしなみを整えてるなら問題ありません!

  • まま

    まま

    問題ないと言って貰えて嬉しいです😭旦那からは仕事してない分、家事育児は任せたから!と何回も言われている為、なかなか聞いてもらえないです😭💦

    • 5月21日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    男性の専業主婦に対するその考えは分かるのですが、私は全面的には賛同出来ませんね💦
    だったらあなたが仕事に休みがあるように私も週末や盆暮れ正月は家事育児休みますよ?ってなるので…。
    こまめさんはお仕事なさる予定はないのですか?🤔

    • 5月21日
  • まま

    まま

    たしかに言われてみればそうですね!🙄
    子供は保育園に入れて働きたいのですが、まだ先になりそうです💧旦那的には家で仕事してほしいみたいだし💧

    • 5月21日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    私は育休あけたら復帰予定だったので、「その主張だと私仕事復帰したら家事育児しなくていいってことになるよ?」と言って旦那に出来ることは手伝ってもらってました🤔
    自宅で仕事…元々やってたか何か資格でもないと難しいですよね💦
    旦那さんそこまで考えてるのかな?

    • 5月21日
ママス

私も同じ感じです!笑

すっぴんマスクだし、お出かけの時くらいしかしっかり化粧しません😂

見苦しいかな?女としてダメかな?とは思いますが、余裕ないですし、色々疲れるのでたまにしっかりオシャレしたらいいかな…と思うようにしてます😓

  • まま

    まま

    化粧するにも体力つかいますよね💦子供も寄ってきていじりたがるし💦

    コメントありがとうございます😊
    心が軽くなりました!

    • 5月21日
a-nmam

私も基本スッピン&マスクです(笑)
上の子の保育園送り迎えもそうです💦

下の子が産まれるまでは
めんどくさい時はつけまだけしてたときはありましたが
今はそれすらしませんね💦
特に下の子は顔もカプカプ食べてくるので
基本近所などは化粧してないですね💦

イオンモールやスイミングのときは
化粧してますが💦

  • まま

    まま

    うちの子も顔いっぱい触ってきたりするのでなかなか化粧できないです💧
    ある程度人に会うとき化粧できればいいですかね😭💧コメントありがとうございます😊

    • 5月21日
えま

バッチリしてるひとの方が赤ちゃんのことより自分なんだなぁ。って思っちゃいます!!!
化粧する時間があるなら子供と関わりたいです😅

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    私もそんな感じです🙏🏻😭
    化粧はできる時に無理しないようにしたいと思います!

    • 5月21日
deleted user

私も出産する前は、濃いメイクが大好きでツケマカラコンなしありえなかったんですが…
今は、すっぴん当たり前ですw
旦那に女捨てたねと言われますが…
メイクの粉なども赤ちゃんにふれたら
どうしようなど不安もあります💦
お出かけ友達になどは、きちんと
メイクします(◞‸◟)

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    ファンデーションなど気になりますよね💦わかります💦

    私も出かける時のみでonとoffの差が激しいです😂

    • 5月21日
こしあん

じゃあ、こまめさんの旦那から見たら私は、死相が出てるとか言われそう笑

常にノーメイク、髪は、プリンで痛みまくりでボサボサ。
服は、ジーパンに黒T、家だとジーパンがパジャマズボンになるだけ。
毎日ヘロヘロ、イライラ(子どもの前以外)です…

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    毎日ヘロヘロですよね💦
    私も普段死相が出ていそうです😭笑
    明日からもだらしなくならない程度にすっぴんでいます!笑

    • 5月21日
  • こしあん

    こしあん

    今は、良いんです!それより子どもを楽しませたり、遊ばせる事が出来たら(*´꒳`*)
    メイクしたら、子どもが顔を触った手を口に入れても良くないし。

    私なんかプリンは、わざとです笑
    髪染めるの毎回お金掛かるし、かなりプリンだったのでこのまま切って行って黒髪に戻し中です笑
    後は、初回安い、託児付き美容院でデジじゃないパーマすれば、頭の上の方だけ乾かすだけでパーマ部分は、放置で良いので、かなり楽でセットした風です笑
    出掛ける前に髪濡らすだけ笑

    服も汚れて気にしない服のが子どもと気兼ね無くあそべますし、汚されても寛大でいれます笑

    うちは、ある程度自分の事出来るようになるまで待ってと言ってます笑

    • 5月21日
ゆかりん

私も妊娠前は、バッチリメイクでした!
仕事上、化粧しなきゃってのもありますが…。
たまに化粧なら気合はいりますが…毎日はきついですよ〜!
動き回るようになると化粧品にまで手のばしてきますしね💦
見苦しいなんてことはないと思いますよ😄✨
たまの化粧に気合いいれるので充分かと🤗

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    化粧品に興味深々ですっ飛んできます 笑
    たまの化粧しっかりしたいと思います!😌

    • 5月21日
たいちゃんmama

私も産後、数えるくらいしか化粧してないですよー!

同じく地眉毛がちゃんとありまして、
マスクさえしないときも…(笑)

本当に、やることいっぱいで
化粧なんかしてる時間がないです。

本当はもっと余裕があれば、キレイなママでいたいですよ!

旦那さんの言ってることがちょっと…

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    本当、余裕があれば、ですよね😂!
    私も化粧品の買い足ししなくていいぐらい数回しか化粧してないです 笑

    • 5月21日
プペル

私も基本的にすっぴんですよー!
もう全然気にしません(笑)
もう化粧してる暇があれば休みたい、、育児と家事でヘロヘロですよね😭💦
最近はそれでも産後シミがすごくなって来たので日焼け止めは塗るようにしてますがそれさえもめんどくさい😭😭
旦那さんご飯食べに帰ってくるだけしか帰れないほど忙しいんですか??💦
休みの日とかくらいせめてですが、協力して欲しいですね。。
育児はママだけじゃなくてパパの仕事でもあります!!
見た目とか不潔っぽくしてなければいいと思いますよ(*´꒳`*)

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    私も日焼け止め塗るのもめんどくさいです😅結構なズボラママです😭

    旦那は経営者ということもあり毎日忙しいみたいで、、😱
    休みという休みがないんです💧

    不潔にならないようにだけは心がけたいと思います😅♥️

    • 5月21日
Kuuuu

化粧じゃないと思います!
眉毛も整えたり髪もまとめたりして
こまめさん自身は綺麗だと思います!
きっと、表情の問題じゃないでしょうか??

まあ、ニヤニヤしながら
子供抱いてコンビニ行くのも
気持ち悪っ!って思われるかもですが、口角上げて歩くだけで
旦那さんからの見た目が
変わるかもです!😍👍

でも、ほんと、時間がないのに
髪とかスキンケアとか
きちんと気にされてるところ、
見習わなくちゃです💦