※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とととん
子育て・グッズ

娘の飲みムラがあり、体重が標準より小さくなっているため、ミルクを変えることを考えています。飲みムラが改善した経験のある方、どのような対策を取りましたか?

あと1週間で5ヶ月になる娘を完ミで育てています。
娘はかなり飲みムラがあり、120しか飲まない時もあれば200飲み切ることもあります。
天気、体調、睡眠時間、遊ぶ時間など観察しましたが、特に関係がない様子で、
児童館の先生に話したところ、「ミルクを変えてみるのも手かもね」と言われたので、退院時からほほえみを使っているのですが、試しにはいはいの少量パックを買ってみました💡
1箱でちょうど1日分だったので、明日1日試してみるつもりなのですが、
1日試すだけじゃ少ないですかね??😅

飲みムラあっても体重が増えていれば問題ないのですが、減ってこそいないものの標準より小さく、検診でも毎回要指導になってしまい、なんとかしなきゃなと思っています💦

飲みムラ直ったよという方、どんなことをして、何を変えましたか??💡
ミルクの種類じゃなくても大丈夫なので教えて下さい。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

いっちゃんママ

うちも飲みムラすごかったですよ〜(*´ー`*)
今現在もそんな感じです(*^ω^*)もう3食離乳食ですがミルクも100ずつ三回の離乳食に付けています(*´ー`*)水分のとりが悪いようでよく便秘になりますし栄養のバランスを取るのに使っています(*^ω^*)
すぐに飲むときもあれば離乳食でお腹いっぱいになってしまうのかまだお腹が完全に空いてなかったのか哺乳瓶🍼をえいっと投げますw
その時は無理せず様子見ながらあげてました(*^ω^*)

• とととん

とととん

コメントありがとうございますm(__)m

今もなんですね!きっと、その子の成長のペースなんですね💡
    私も焦りすぎず、娘の様子を見ながらにしようと思います♪ありがとうございました✨

• 5月21日
にぼし

治った話じゃなくてすみません。
うちは2ヶ月ちょいですが、ここ1ヶ月くらい飲みムラがあります。少ないと少ないと65、多いと180(1度だけ)。トータル量も計算しますが600程度~900超える時までバラつきます。
いらない時?は泣いて暴れます、母の腹を蹴ります・・・ゲップ出てても・・・

別のメーカーを何種類か飲ませましたが、特に好みがないようで違いが出ず😅

本日2ヶ月検診だったのですが、飲みムラについて医師に聞いたところ、「体重は増えているので問題ない。3ヶ月ぐらいまではムラがあっても気にすることは無い。1日でなく、1週間のトータル量で計算して比較しても減ってるとかならちょっと心配」と言われました。あと、缶に書いてある月齢とミルクの量や回数はメーカーが売りたいためだから気にするなと言ってました(笑)

月齢で考え方が変わるかもしれませんが、参考程度に🙏