※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

明日は計画無痛分娩で出産予定。入院し、バルーン処置も受けた。主人がデザートを買いに行ってくれている。楽しみと恐怖が半々。退院までの記録を共有します。

計画無痛分娩で明日5/22に出産予定です。(本来の出産予定日は5/28)
本日15時に病院に着き、エコー→内診→NST→バルーン処置が終わって、先ほど18時に入院病棟の個室にて夕飯が運ばれてきました。
バルーン処置は少し痛みを感じましたが、声を出すほどではないです。
0時以降は食べられなくなるので、主人がコンビニにデザートを買いに行ってくれています(笑)
明日には赤ちゃんに会える楽しみと、無痛分娩とは言えども出産の恐怖と半々ですが、頑張ります。
これから無痛分娩を予定されている方や、考えている方の参考になればと思い、入院から退院までの記録をここにさせていただきます。

コメント

こすけ

キャー❤❤❤頑張ってください🙋❤❤❤明日には我が子を抱いてますよ😊👍

ジュディ

私も計画無痛分娩を予定してます💡
ぜひ体験談聞きたいです😊

元気な赤ちゃん産まれますように💓
頑張ってください!!

私も今日計画無痛分娩の予約してきました!参考にさせていただきます。頑張ってくださいー!☺️

ともとも

わーーー!!!!!もうすぐですね!出産頑張って下さい😍💕💕💕💕💕私無痛分娩を希望してるので、とっても参考になります🙏元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍

はんなこ

私も7月に計画無痛分娩を予定しています👶
私は既に出産に対して不安がありますが、同じような経験をされている方にとても励まされています。
母子ともに健康でありますように🌷
応援してます!頑張ってください!!

私も無痛分娩ではないですが、本日から入院して、バルーン処置しました!!
明日朝から錠剤の促進剤予定です◡̈⃝︎⋆︎*

お互い頑張りましょう😊💓

みー

皆さんコメントありがとうございます☺️
全て拝見させていただきましたが、個別にお返事が出来ず申し訳ございません😭
今後も含め、ご質問のコメントのみにお返事させていただくかと思います🙇‍♂️

バルーンを入れている違和感はありますが、痛みは生理痛の地味な痛み程度です。
ご飯もデザートも食べて、もう寝る体勢でベッドからの報告です(笑)
明日は朝7:00から陣痛促進剤や麻酔の処置をするそうです。
バルーンによる刺激で陣痛がくる人もいるそうで、「もし痛くなったら麻酔の処置するから呼んでね」と先生に言われました。
今のところそんな気配は全くないので、明日のお産に向けて今夜は早めに休もうと思います。

また途中経過をこちらにて報告出来ればと思っています。

みー

5/22(火)

6:00に起床。
洗顔をしてLDRに向かう。
(LDRとは、陣痛(Labor)、分娩(Delivery)、回復(Recovery)を略した言葉です。その名前の通り、陣痛が始まってからお産をして、回復するまでの時間をひとつの部屋で過ごせる場所のことを指します。)

6:30~NST開始。
バルーンを抜かれて、子宮口の開き具合を確認。この時点で4センチとのこと。
(この時、内診グリグリに似た痛みあり。)

7:00~点滴で促進剤開始。
ナースステーションでモニターを確認してくれているみたいで、先生がちょこちょこ様子を見に来てくれます。
まだ無痛の処置はされていませんが、特に痛みを感じることもなく、スマホいじったり、テレビを見る余裕あり。

8:00
促進剤開始から1時間経過。
スマホいじるのにも飽きて、うとうとする余裕あり。
ここまでの間に4,5回先生が痛みはどう?と確認に来るも、全然痛くない。
「お腹すごい張ってるんだけどね~」と言われる(笑)
張りは感じるけど痛くはない。
促進剤のペースを上げられる。

8:40
無痛の処置をされる。(この時点でも特に陣痛の痛みは無し。)
横向きになって腰を丸めて腰に注射。通常の採血の時の痛みと変わらないくらい。
緊張で変な汗をかく(笑)
注射針をテープで固定されてまた仰向けに戻る。

9:00
主人と実母が来る。
テレビを見ながら談笑する余裕あり。

10:30
生理痛くらいの軽い痛みがあるかな?程度。
その間も先生がこまめに様子を見に来てくれる。
血圧を15分置きに測られる。

11:00
もし立っているとしたらうずくまってしまうかも?くらいの生理痛の痛みがきたので、ここで初めて麻酔の投与をお願いする。
15分後くらいに麻酔が効いてくる。
痛みはないが、陣痛がきているのは分かる。(お腹がドクンドクンと波打つ感じ。)

12:00
13:00
14:00
1時間置きに麻酔の投与をお願いする。
痛みに少し耐えた後にナースコールでお願いしていたので、麻酔が効くまでに10~15分くらいかかることを考えると、あまり我慢しない方がいいと思います(笑)
先生にも我慢しなくていいよー!と言われました。
麻酔が効いてる間は寝れるくらい痛みはなかったです。

14:00
内診されると子宮口が全開になっていて、赤ちゃんの頭が触れるくらいのところにいるよと言われ、陣痛の波に合わせていきむ練習を開始する。
大きく息を吸って、少し遠くのろうそくを吹き消すように長く息を吐くように、排便をするときのように肛門あたりに力を入れるようにとアドバイスされる。
1回の陣痛に対して2,3回いきんだかな?
陣痛が遠のくと、先生が休憩していいよーと言うので声掛けに合わせてました。
いきむときは自分でも陣痛がきてるのが分かるのでそれに合わせて、先生もNSTのモニターを見てお腹の張りを確認してくれているので合図はしてくれました。

14:57
3756gのビックベイビーの誕生☆
分娩時間は初回の麻酔投与時間から計算するようで、母子手帳には「4時間」と記載されました。
初産婦なのにすごく早いね!とのこと。

1週間前の検診では3000g前後かな~と言われていたのと、腹囲が小さめだったので、取り上げた先生もびっくりしていました(笑)
主人に似て身長が大きめだったみたいです。

痛みはないですが、赤ちゃんが出てくる感覚はちゃんとありました!
会陰マッサージをしてたのが効果あったのか分かりませんが、会陰切開はせずに済みました。

ひとまず今日の報告です。
また思い出したり追記があればコメントします(^^)

austin

おめでとうございます😍
麻酔の処置それほど痛くなかったのですね!!!
安心できました😆