※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーシーズ
妊娠・出産

逆子のため帝王切開の予約を勧められ、普通分娩を希望していたが動揺しています。経験者のアドバイスを求めています。

予定帝王切開について教えて下さい。
24週頃からずっと逆子で、今日、「2週間後の健診で逆子が治ってなかったら帝王切開の予約をしましょう」と言われました。
1人目は産みの痛みを経験したいので、無痛などではなく普通分娩と決めていました。予想外の帝王切開宣告にかなり動揺しています。
というか、経膣分娩より帝王切開の方が恐怖です。
逆子治ったよという方、そのまま帝王切開になった方など、なにかアドバイス下さい😭

コメント

ヨーギラス

逆子体操みたいのもだめでしたか??😣
なんかあの四つん這いのやつです!

• ハーシーズ

ハーシーズ

今の時期なら、普通に生活してたら治るよと言われていたので、なーんにもしてないんです😂なぜか助産師さんからも逆子体操はあんまりしない方がいいというような事を言われました😳けど今日からやります!

• 5月21日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

わたしもそれくらいの時期に確か逆子だったんですが、まだ大丈夫って言われたのでなにもしてません!笑
    逆子体操しない方がいいのなんでですかね💦
    無理はなさらないでくださいね😣

• 5月21日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

なんでですかね?
    私の行ってる病院、昔は外回転術外もしてたみたいなんですが、今はしてないらしいんですよね…もしかして事故?とか何かあったのかなーと思いました😳
    はい、無理せずがんばります、ありがとうございます!

• 5月21日
春賀

私も何をしても逆子が治らなくて予定帝王切開で出産しました!
陣痛なかったので出産前の痛みは経験してないですが、産後の痛みはやばいですね💦
しかも次の日には歩かされますよー😂
でも三、四日たてば痛みは大分治るし、スタスタ歩ける様になりましたよ!
全然参考にならなくてすみません💦

• ハーシーズ

ハーシーズ

いえ、参考になります!
    意外と復活早いんですね!✨
    普通分娩は産んだら痛み忘れるよ!って言うじゃないですか、帝王切開は産んだ後が痛いって…😭と思ってましたが、復活早いならいいかなという気になって来ました笑

• 5月21日
  • 春賀

春賀

痛み止め貰えるし、最後の方は飲まなくて全然大丈夫でしたよ!ふとした時に引き攣れる様な痛みとかありますが💦術中も半身麻酔だから赤ちゃん見られるし、悪いものじゃないなって思いました☺️

• 5月21日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

痛み止めありがたいですねー!
    春賀さん達のお陰でだいぶ不安がなくなってきました、ありがとうございます😍

• 5月21日
ちゃんママ

うちは6ヶ月ごろからずっと逆子が治らず帝王切開でした⤴️術後の痛みは大変でしたがいつ生まれるって予定は立てれますしなにより赤ちゃんが安全に生まれてくることを最優先にしてほしいので私は帝王切開で良かったと思っています😊

• ハーシーズ

ハーシーズ

コメントありがとうございます!
    後陣痛というのが怖くて…😭でも赤ちゃん最優先ですよね、母の鑑ですね!✨

• 5月21日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

痛み止め使えるのでどうしても我慢できないときは使ってました⤴️

• 5月21日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

痛み止め飲めるのは大きいですね、帝王切開いいなぁと思ってきました笑

• 5月21日

私は自然分娩の予定で、陣痛も経験し、最終的には帝王切開になりました。
陣痛の痛みが酷すぎて帝王切開ってなった時に安心しました(笑)
早く麻酔打ってくれ!という感じでした。
2人目もし産むなら絶対帝王切開か無痛分娩がいいと思ってます😄

最初から帝王切開、今の私ならいいなあと思います!
傷も1週間たてば痛みをあまり感じることはなくなりました。

今後の傷の対策はこれからもありますが、やはり帝王切開推しです(笑)

ちなみに、産後は着圧ソックス必須です😄

• ハーシーズ

ハーシーズ

フルコースですね!😳お疲れ様です🙏
    帝王切開推しの方が結構多くて驚きました😂
    流されやすいので、もう帝王切開でもいいかという気持ちになってきました笑
    着圧ソックスですね、入院グッズに入れておきます😊

• 5月21日

退会ユーザー

もう陣痛は薬とか使えないので我慢するしかないですが、産後の後陣痛や傷の痛みなどは、はっきりいって痛み止めで乗り越えられます(笑)
    産後思ったことは、全ての痛みは陣痛に比べれば全然マシだ!って感じでした😄

• 5月21日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

それです!その陣痛を一度体験しておきたかったんですー😭
    1人目帝王切開だと2人目も帝王切開の可能性高いから、私は産みの痛みを経験出来ないのかと残念な気持ちになってしまいますが…
    けど、ここで質問してだいぶ帝王切開ありだなと思えるようになってきました😂ありがとうございます✨

• 5月21日
ナオ

逆子に途中からなりました。
逆子体操の指導があり、家に帰って続けていたら治りました(^^)v
が、いざ出産となった時破水から始まり羊水が無くなりと決局″緊急帝王切開″になりました。
お腹の中では、赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていたみたいで、結果手術で取り上げて貰えて良かったです。

局部麻酔で、貴重な体験が出来ましたしね
( ´艸`)

• ハーシーズ

ハーシーズ

陣痛→帝王切開ですか??
    お疲れ様です🙏
    逆子体操で効果はあったんですね✨
    今日からやってみます!

• 5月21日
  • ナオ

ナオ

ですね!
    破水→陣痛→帝王切開でっす(▼∀▼)

• 5月21日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

フルコースですね!
    となると、縦切りですか??

• 5月21日
  • ナオ

ナオ

いや、「横の方が傷目立たないから」って横にしてもらいました(^^)v

• 5月21日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

緊急でも横切りしてくれるんですね✨なるほど〜ありがとうございます!

• 5月21日
ちゃむ

私もふたりとも後期で
逆子になりました😥💦
逆子体操やって、治らなければ
帝王切開と言われてましたが
暇を見つけては逆子体操やって
胎動の感覚で治ったかな?と
思ったら辞めて、みたいな感じで
臨月入った時には治ってましたよ★
逆子体操、恥ずかしい格好だし
大きいお腹には結構しんどかったですが
効果はあったと思います(*^^*)♪
ふたりとも無事、普通分娩で
出産できましたよっ😊💕

• ハーシーズ

ハーシーズ

治ったんですね!
    コメントありがとうございます📝
    赤ちゃんが回る時は、お腹の中でグルって回る感覚あるんですか??
    まだやってもないのに、何日位やればいいんだろうと思ってました😳

• 5月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

私はグルって回る感覚もあったし
    胎動を感じる場所も変わりました😊!

• 5月21日
ぴあぴ

友達は34週~5週に治ったそうです‼️自然と⭐
わたしは普通分娩経験してると帝王切開怖いですよね😭わたしは言われた2週間、帝王切開のときまでドキドキでした…結果、帝王切開はやはりいやでした🤣痛かったです😭

• ハーシーズ

ハーシーズ

自然と治ることもあるんですね!
    やはり帝王切開痛いんですねー😭
    ドキドキです💔

• 5月21日
mimimi

一人目普通分娩、二人目逆子治らず帝王切開です☆

予定帝王切開は、旦那の休みなど予定が立てられる、10何時間もの陣痛の痛みが無い、赤ちゃんにとって最もリスクの少ない出産方法、普通分娩より長く入院していられるのが良いところかと思います😊

術後動けないので、S字フックでティッシュやごみ袋をベッドサイドにぶら下げたり、携帯充電器用の延長コードやリップクリームを側に置いたり、快適に過ごせるよう準備するといいですよー😁

起き上がるのも立つのも痛いですが、動いた方が回復が早いらしいのと、歩くだけで助産師さん達が誉めてくれます(笑)
手術は怖いけれどあっという間✌痛みも3、4日するといつの間にか普通に動けるようになるかと思います(^^)v

保険には入ってますか?手術は費用高くなるので県民共済とかでもいいので入ってるといいんですけど…

でもギリギリで回る人もいるらしいです♪
産後は育児で休めないので入院中はできるだけ休んで、食事なども楽しんでください(*^^*)

• mimimi

mimimi

付け足しです🙇
    「術後3、4日で普通に動ける」と書いたんですが痛みが完全になくなるのではなく、意外と歩ける・動けるって感じでした😁

• 5月21日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

詳しくありがとうございます!
    結構いいことも多いんですね✨
    ちなみに母親の入院が長引く場合、赤ちゃんも入院長引くんですよね?

保険入ってます\(^o^)/
    保険入ってると黒字になると聞きました✨

• 5月21日
  • mimimi

mimimi

赤ちゃんに何も問題なければ(黄疸とか低体重とか)、ママと一緒に退院です♪

入院費や処置にもよるでしょうが保険でだいぶまかなえて助かりますよね😁

• 5月21日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

あ、じゃあ赤ちゃんも10日位一緒に入院出来るんですね✨
    赤ちゃんだけ退院して、搾乳した母乳をお父さんが持って帰って飲ませたって聞いたことがあったので心配しちゃいました😳

今一度保険の契約内容確認してみまーす😁

• 5月21日
  • mimimi

mimimi

その方はママの回復が悪かったのかもですね👀
    赤ちゃんの入院が長引くのは聞いたことがあるけどママの方は初めて聞きましたー!

産後はバタバタなのでムリない程度に色々準備がんばってくださいー😆

• 5月21日
かよ

帝王切開恐怖ですよねー😨
わかります!

24週からずっとわたしも逆子でした。
お灸、逆子体操、ウォーキングなどなど
きくと言われることは全て試しましたが
逆子なおらず帝王切開に、、

しかし、
帝王切開前日の健診でなおってました!!笑
38週です!
先生もびっくりしてて
100人に1人と言われました😂

なおったときは
手術の日が決まって
もう体操もやめてゆっくり過ごしましょうと言われてた時だったので
ストレス無く
のんびり過ごしたのがよかったのかな?と思っています🌠
あと毎日半身浴してて
なおった瞬間もお風呂上がりだったので試してみてください🐥

でもやっぱり
私自身も覚悟が決まって、
早くこの子に会えるなら帝王切開もいいかなー♥️
と思えたのもこの時期だったので
メンタル大事っぽいです😋

• ハーシーズ

ハーシーズ

お返事遅くなり申し訳ありません!

赤ちゃん、大きくなってからでも直るんですね😳ゆゆゆすんさんはかなりレアなケースっぽいですが😂

諦めたら戻る・出来るってよく聞きますよね。あまり考え過ぎないのがいいのかなーと最近は思ってます!
    と、いうかここで質問して、むしろ帝王切開希望位の気持ちになってきてました😂
    とりあえず次の検診までゆっくり過ごしてみます、ありがとうございます😊♡

• 5月25日