※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
お仕事

育休明けて復帰したけれど、職場とのギャップでしんどい。家事育児に専念したい気持ちと仕事のバランスが取れず悩んでいる。他の方の経験や対処法を知りたい。時間で解決するか不安。

4月から育休明けて復帰しました。
子供は保育園に行くのが楽しいみたいで、まだ一度も体調不良などの呼び出しもありません。それはとても嬉しいことです。

しかし私が、気持ちと現実がギャップありすぎてしんどいです😞
時短勤務で職場環境も恵まれてて、贅沢言ってると言われたらそれまでなんですが…
心が仕事の方に向かないです。
職場には恩義を感じてますし、もちろん勤務中はちゃんと仕事に取り組んでますが、周りに迷惑かからないようにと思えば思うほど、さらに本心と離れていって、なんか自分がバラバラになってるような感じです。

職場復帰したら、子供と離れる時間も貴重で生活にメリハリが出るとか聞きますが、そう考えようと1ヶ月頑張りましたが未だ全くそう思いません。
子供との接し方は時間より質だと言いますが、毎日必死すぎて質を上げる余裕もありません。。
本心は、もっと家事育児に専念したいです。

今はとにかく、しんどくても子供のためと言い聞かせてます。
実際体に不調がある訳ではないので、ただの甘えかと思うとそれもまた自己嫌悪です。。

これは時間が解決してくれるでしょうか。
この4月に復帰した方や、もっと先輩方、同じように復帰後はブルーが続きましたか?どう対処しましたか?
はたまた復帰後に退職した方はどのように決断しましたか?
取り留めのない質問ですみません。
意欲的に働いておられる方はイラっとされるかもしれませんが、自分でもこんなに心がついていかないとは思わなかったので…お手柔らかに返信いただけると有難いです。

コメント

まぃまぃ

私は2人とも0歳から預けてます😊
家事はあまり思わなかったけど、育児に関しては時間作ってあげたかったかなぁ?😫理想と現実の違いとおもいますよ💦
今は離婚して1人で育ててるのでもっと時間作れてません😥
でも、私が心掛けてる事は学校、保育園の行事には必ず参加します。
子育てを家事や仕事よりも優先する事だけは変えてません。
なので子供の事を聞かれても答えれないことは一つもないし、誰よりも愛してる気持ちも負けないと思ってます😳
どんな環境で育つかは選べれないからこそ今ある時間を大切にしたいです❣️

• YS

YS

お返事ありがとうございます✨
    お一人で育てておられるんですね!本当に頭が下がります😣実際、私ももし一人で育てるような状況になった時を考えると仕事は手放せないですしね👍
    自分の出来る範囲で接していけば大丈夫ですよね😊💕

• 5月25日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

そぅ思いますよ😆
    明日も下の子の親子遠足です。
    仕事忙しいけど休みもらって行ってきます😆🎵
    母親の頑張りなんて誰も分かってくれないって思う事もあるとはおもいますけど、必ず子供が答を教えてくれる時が来ますよ😃

• 5月25日
さおりんたこ

わたしは、来月からまた産休に入りますが、時短勤務で2年働きましたね!仕事も家事も育児もやらなきゃって言う思いで、何回もくじけそうになりました。。料理する時間がなくて既製品に頼り、子供といる時間が少なくて自己嫌悪。。何回もありますよ!
けど、時間が解決してくれますし、時間が経てば自分なりのやり方が見えてくるのでもっと楽になりますよ!
最近では仕事が気分転換って思ったりします!笑
ずっと家で育児家事をするのが向いてないのかな〜〜と思います😅
なので、大丈夫ですよ!考えすぎなないでといっても考えてしまうと思いますが、保育園に泣かないでいってくれるなんてなんて良い子✨
うちなんて毎日号泣で、わたしも泣いていってました!笑
でも、なんとかなるものです🤗

• YS

YS

やっぱり時間は必要ですよね!今は無心になって頑張ります😂
    今は子供のごはんだけは可能な限り手作りして、大人は結構お惣菜に頼ってます😅
    私も2人目3人目考えてるので、適度に手を抜きつつ頑張ります👍

• 5月25日
クリスタルたまちゃん

同じく、4月から仕事復帰して、子供は保育園です☺️
子供も保育園が楽しいみたいです。
時短勤務です。
恵まれていると思うけど、時短勤務でも、毎日が必死です😫😫😫
平日は、時間がなくて、息子の大好きな絵本を読んであげれません😣😣😣
仕事復帰する前は、毎日、絵本を読んであげれたのに・・・😢😢😢
ゆりぶうさんのお気持ちがよく分かります😖😖😖

• YS

YS

とっても同じような状況ですね😣
    きっと子供はそこまで何も感じてないけど、親が寂しいんでしょうね…😭実際自分が1歳2歳の頃家で親と何してたか全然覚えてませんし😅
    お休みにいっぱい遊んで挽回します💕

• 5月25日
ザト

私は去年の4月に2人目の育休から復帰しましたが、いまだに働く意義を感じられません💦
毎日嫌だな嫌だなと思いながら仕事して、毎週のように辞めたいと思ってます。(>_<;=;>_<)。
対処はしていないので参考にはならないと思いますが、こんな感じでももう勤めて10年以上経ってます。
子どもの進路の選択肢を狭めないため、とひたすら耐えています(;´・ω・)

• YS

YS

もう10年以上になるんですね!
    そうですよね、子供にお金がかかるのはこれからですし…私もやりたいことはやらせてもらってきたので、自分の子供にもそうしてあげたいと思います😣✨

• 5月28日
けいママ

お気持ちわかります(;_;)
私も4月から復帰したのですが、毎日バタバタです。

しかも、子供が体調崩してばっかりで入院したりで、保育園やすみまくってるので、
職場に申し訳無いし、それ以上に息子の身体のことが心配すぎて、自分の心が不安定です。

元気な日も、質をあげたいとおもっていましたが、そんな余裕ないですよね(;_;)
でも、離れてるぶんさらにママっ子になっているので、

質はあがっていないですが、土日の時間は大切にしてます

• YS

YS

入院、大変でしたね😭
    土日はたっぷり子供の相手したいのですが、溜まった家事の相手もあるのでさらに悶々としてます😞でも必要最低限にして遊ぶようにしてます👍

• 5月28日