※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

お箸の持ち方について、2歳の娘が興味を持ち始めています。矯正箸を使っても食べ方がうまくならず、普通の子供箸に切り替えるべきか悩んでいます。最初は握り箸でも使わせるべきか、根気よく教えるべきか迷っています。

いつもお世話になっております。

お箸について質問なのですが、補助箸ではなく普通のお箸から始められた方は、最初持ち方を教えたり修正したりされましたか?

娘は先月2歳になったところで、毎日保育園に行っている事もあり、トイトレもお箸もグッズの準備だけはしつつ、焦らず急がず保育園と相談しながら~と言う感じでゆるくやるつもりでおります。

ただ、最近何でもやりたい時期なのもあり、大人のお箸に興味津々で貸してほしいとせがみます😣
一応エジソンの矯正箸は用意していたので渡してみたらそれはそれは喜んで…普段あまり食べないものまで箸が伸びるのでそれは助かるのですが、挟んで食べると言うよりは突き刺したり引っ掛けたりして食べています😅
何度か指を補助具の穴に入れてみたり開いてみせたりしてみましたが、あまり変化はありません。

早くお箸で食べられる事に全く意義は感じていないので、逆に変な癖がつくくらいならまだ始めたくないし、でも毎回欲しがるし…と悶々としております。
矯正箸は良くないと言うのも良く聞くのでどうせ正しく使えていないなら補助具を外して普通の子供箸の状態で渡してみようかな?とも思いますが、そうなると完全に握り箸になりそうで、これは心を鬼にしてしばらく封印するしかないのかしら???と…

ちなみに良くお箸の練習開始の指標として聞くスプーンの下持ちに関しては、スプーンもフォークも何故か始めから下持ちで上手に使えていたので、あまり当てになりません。。。

補助具なしの普通のお箸から始められた方(特に説明して教えるのが難しい割と早めから始められた方)、最初は握り箸でもそのまま使わせていましたか?それとも、根気強く教えたりしましたか?

コメント

きゅん☆

うちも2歳にになったあたりから箸を自分から使い出しました😅自分で割り箸を持ってきて使い出したのが始まりでした。保育園で相談したら、補助箸を長く使うといざ箸を使うときに力が入れにくくなるので、まだ使わない方がと言われたのでそのまま箸で何となく食べてます💨その時によって箸だったりスプーンを気分で使いわけてます😅特に持ち方は教えてません。

• vickey

vickey

コメントありがとうございます✨
    そのまま、何となく正しい(そこまで厳密じゃなくても)持ち方ができていると言う感じでしょうか?それとも、突き刺したり引っ掛けたりでも、そのままとりあえず自由に使わせてみると言う感じで良いのでしょうか💦
    結果オーライで正解はないとは思うのですが、矯正箸は良くないにしてもこのまま無茶苦茶な持ち方でも与えてて良いのかな…?とちょっと迷っていて😅

• 5月21日
  • きゅん☆

きゅん☆

おそくなりました💦
    うちの子は突き刺すというよりは箸の先に乗せて食べてます😅スプーンの代わりみたいに😵でもこの前お店で箸でスパゲッティ食べれてましたね💦ちゃんとスプーンの下持ちが出来てればいいかな~位の気持ちでいました・・・というかキッチンの引き出しから勝手に持ち出すので😵

• 5月22日