※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻Angel Girl🌻
家事・料理

5ヶ月の娘がいます離乳食初期で野菜にもなれてきてそろそろタンパク質の…

5ヶ月の娘がいます
離乳食初期で野菜にもなれてきて
そろそろタンパク質の豆腐や白身魚の鯛の刺身を
あげてみようかなと思うのですが
鯛の刺身ってなると冷凍してストック作るのは
やはりやめたほうがいいですよね?😓
豆腐は冷凍してストック作っても大丈夫ですか?

ちなみに便秘解消にもなるような野菜って
ありますか?

コメント

ふーさんママ

お豆腐は冷凍すると食感が変わってしまう場合があるのであまりしないほうがいいと思います。
鯛のお刺身は茹でてからすりつぶしたりして冷凍するのは大丈夫です。

便秘解消はサツマイモとかですかね。
たまに甘いのが好きじゃない子もいるようですが…。

うえか

鯛の刺身を茹でてほぐして茹で汁を少し加えて冷凍ストックしてます。豆腐は冷凍に向かないと離乳食本で読んだので、ちっちゃく小分けになってる豆腐を買って、その都度ちょっと茹でて使ってます◡̈
便秘にはさつまいもが初期から使えるし甘みがあり娘はよく食べてくれました◡̈

サナ美

魚は茹でてから冷凍してますよ〜^ ^
豆腐は冷凍すると「す」が入ってしまうためできないです。なので1回使ったらタッパなどの容器に入れ水も入れておくといいです。
2.3日中に使い切れない場合は大人のご飯に使ってました^_^

便秘解消だとかぼちゃ、さつまいもあたりが良いかなと思います。

メグライアン

お魚は茹でてミキサーにかけて茹で汁いれて小分け冷凍しています。
1週間で使い切りです!
お豆腐の冷凍は失敗しそうなのでコープの絹豆腐の冷凍を利用しています。
サイコロでとても便利ですよ。
お豆腐はタンパク質でよく利用しているので常備すると楽です。
お互い頑張りましょう。

🌻Angel Girl🌻

回答ありがとうございます☘
とても参考になりました!
初めてのことだったので
分からなくて困ってたのですが
教えて頂きありがとうございます☘