※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

男の子が歩き始めが遅い場合、慎重な性格が多いのか、よちよち歩きをせずにスタスタと歩くことがあるのか疑問に思っています。

先日1歳になった男の子がいます👶🏻
3ヶ月で寝返り、5ヶ月でずりばい、7ヶ月でハイハイとつかまり立ちと伝い歩き、8ヶ月の時には手押し車を上手に押して歩いていたので、歩き始めも早いかなーと思ってたんですが、意外と歩きません😅歩くどころか、支えなしで立つことも出来ません(たまに無意識的に立ってますが、気付くとすぐものを掴んでしまう)
児童館のお友達にも「え!絶対早いと思ったのにまだなの!」とよくびっくりされますし私もびっくりしています(笑)

ただ、よく見てると、つかまり立ちからしゃがむ時も、伝い歩き中に捕まるものを変える時もかなりソ〜っとしてるし、よく考えたら、動くのが大好きで色んなことが早かった割に転んだりぶつけたりしたこともあまり無かったし、意外と慎重派なのかもしれません🤔🤔
普段は1日中キャッキャと声を上げて笑いながら動き回ったり、キッチンのベビーサークルで高速スクワットを繰り返したり、とても慎重な性格には見えませんが😅

質問なんですが、歩くの遅かった子は慎重な性格が多いのでしょうか?
また、歩きだしが遅いと、よちよち歩きをする暇もなくスタスタと歩いてしまうと聞きましたが。やはりそうなのでしょうか😅?

一応念のため、ハイハイの重要性も理解してますし、早く歩いてほしい訳ではなく、性格と歩き出す速さは関係あるのかなと疑問に思っただけです!

コメント

しょこ

私の息子は全て遅かったのですが😂歩き出し1歳3ヶ月でした!でも全く慎重な性格ではないです!あと、確かにヨチヨチ歩きはほぼなく、スタスタでした!歩き出した週末に公園で歩き回って遊べたくらいです😁

ひまわりRUI助

性格はあるかもしれないですね。後は歩きたいっていう気持ちも。歩きだしおそくてもヨチヨチはしますよ♪可愛いですよね(*´∀`)今の貴重なハイハイ堪能しても大丈夫だと思います♪見たくても見れなくなりますし😞

ぷぅ🐻

うちは遅かったですが、かなりの慎重派です。
歩き始めにはほぼ転ばなかったです。ちょっと慣れた頃、転ぶようになりました。