※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
子育て・グッズ

守山市の保育園で0歳クラスに途中入園できるか不明。待機児童多いが、点数が高いため入れるか検討中。具体的な状況を知りたい。

滋賀県の守山市の保育園に上の子が通っています。下の子も2018年の途中入園で0歳クラスで申込むのですが、途中入園で入れるのでしょうか?市役所の方は「何とも言えません。」としか教えて下さらなくて…待機児童が多い事は聞いていますが、我が家はMAXで点数が高いので途中からでも入れるのかな〜なんて思っているのですが、実際どうなんでしょうか?

コメント

あや

MAXで点数が高くても空きがなければ難しいんじゃないかな?と、思います。
どの園も定員があり、4月の時点で定員が埋まることが多いですよ。
0歳児は一番定員が少ないので空きがあれば入所できるかもしれないですね。

こるほママ

点数がMAXでも空きがなければ入れないので市役所の方も『何とも言えません』と答えたのではないでしょうか?

4月入園なら上の子も通っているので確実に入れるとは思います👍
9月ぐらいの入園なら、転勤の関係で退園する子が少なからずいると思うので入れる可能性はあるかもしれませんが、それも確実ではないので何とも💦💦
とりあえず今から入園の希望を出しておいて、待機期間を長くしたら入れる可能性は今よりは上がるかと思います!

どれも不確実ですが、何もやらずに来月から入りたいです!と希望を出すよりは良いのかな?と思いますよ😊
希望通りは入れると良いですね✨

ままり⭐︎

上の子が通ってる保育園に入れるのであれば定員の空きがあるかどうかは園長先生に聞くのが確実かと思います。
正直保育園てコネが一番ですしね。
現状は保育園しか把握できないと思うので市役所に聞くより保育園に聞いた方がいいとおもいます。

ももみ

こんにちは。
私も在園児がいます。
育休明け、在園児あり、両親とも常勤で、得点は高いはずでしたが、6月に保育園入れずで、待機児童になりました。

保育士の数が足りないようです。

1歳のお誕生日から復帰だったので、それはそれでしんどかったのでよかったです。

保育園の園長先生に聞いてみるのがベストだと思います❗

去年12月に0歳児で途中入所しました。
残念ながら3月いっぱいで退職し、せっかく待機でやっと入れたのに辞めましたが…。

去年待機児童になったときに言われたのは、「第1〜第3の中で見るので第1希望だから入れないというわけではない」
「点数が高くても空いていなければ入れない」
「人数の枠が空いていても保育士が確保できないので入れない」
「待機期間の長い人や育休復帰が優先」
とのことでした。

小規模保育園が増えてきているので小規模を希望すれば入れる可能性はありますね。
私は子ども園ばかり希望していましたが小規模保育園を1つ第3までに入れたら次の月に連絡がありました。

待機児童が多いため、本当は4月入所でいい人も途中入所の待機で出して、同じ点数でも優先順位が高くなるようにされているので、本当に入りたいときに入れず一時保育でした。