※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食量や飲み物について相談です。食事量が足りないようで、掴み食べはせず、水分補給もうまくいかない様子。どうしたらいいでしょうか。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
同じ月齢のお子様を育てているかた、
離乳食の量はどのくらい食べますか?
掴み食べしますか?
ミルク以外は何を飲みますか(自分で飲みますか)?

質問ばかりですみません💦

うちは例えば主食
お米だと100g、食パンだと6枚切り1枚を与えているのですが(野菜や果物、たんぱく質も別に与えています)
足りないように見えます…(・・;)もっとあげてもいいんですかね…

掴み食べはしません…😢(おせんべいだけ自分で食べます)

ミルク以外にもあげて水分補給したいのですが、
他のもの あまり飲みません😟白湯や麦茶を与えてみたのですが一口飲んで 飲まなくなります…

コメント

okaachan

うちの子はあまり食べません😅
完母でよく飲みますが、離乳食は食べる日は80㌘でいつもそれを少し残します💦
大体基本の量は160㌘がじゃなかったかな(間違いだったらすみません)

うちもせんべい食べれますが掴み食べはまだ挑戦してません(おやき作ったけどベチャッとして失敗)笑

母乳以外はたまに麦茶準備してストローで飲みます。ママリでそろそろコップ飲みの練習してみては?と書かれてたのですが、まだまだ先だと思います😂

• ちー

ちー

うちはやっぱり食べる子みたいですねw
    和光堂の80g×2個(米類とおかず)のベビーフード食べ
    ミルクも150g飲み、
    おせんべいも食べます(笑)

掴み食べしないんですね😌うち、お座りも遅かったし、ハイハイもつかまり立ちもまだで成長遅めで 離乳食だけちゃんと食べるので せめて離乳食だけは人並みに育ってほしいと思ってます(笑)
    しかし、うちもコップ飲みはまだまだ先になりそうです(笑)

• 5月21日
あにゃか

もうすぐ10ヶ月ですが、息子は離乳食よく食べますよ〜🤣❤️

今朝はご飯100g、野菜・果物50g、タンパク質10gを20分ほどで完食。
まだ食べたそうにしていたので、バナナをあげたら1本完食してしまいました😅💦

食パンは5枚切り1枚でも完食しますが、ふわふわなのがお気に召さないようで食べるのに時間がかかります。

つかみ食べは、おやき・パン・人参スティック・赤ちゃんせんべいを練習で食べさせてます🍀
食べさせもらおうと口開けて待ってますが…笑

ミルクはほとんど飲まないので、水分補給は麦茶と母乳です。
心配な時は、離乳食の水分を増やしてます🍽

• ちー

ちー

めっちゃ食べますね‼️
    でも似たものを感じます(笑)

うちもパンは嫌なのか
    残すことはしないのですが、
    食べるのに時間かかります(・・;)

掴み食べ挑戦しても
    同じく食べさせてもらうの待ってる感じですwww
    なのでまだ掴み食べ成功したことないです😢

心配なら離乳食の水分増やすしかないですよね😟💡
    ありがとうございます✨

• 5月21日
  • あにゃか

あにゃか

親近感が湧きました😆🌟

うちは、あれだけ食べてシメに母乳もあったりするので、底なしの胃袋なんじゃないかと思うことがしばしば…
    快便だし、伝い歩きやハイハイで動き回るので、お腹が空くのかな。笑

子供が離乳食を食べない…と悩むママさんもいる中、食べ過ぎで悩むとは思いませんでした😅💦

便秘じゃなければ、そこまで水分は気にしなくてもいいかな〜?と思います!

• 5月21日
  • ちー

ちー

返信遅くなりました!
    確かに毎日うんち出ます、
    1日1~3回(笑)
    うちはつたい歩き、ハイハイまだだから順調に体重増えてます😂

ですよね!
    インターネットとかで
    離乳食 食べない って予測変換で
    出てくるのに まさか 食べ過ぎて良いのだろうか…で悩むとは(笑)

そうですね(*´∇`)💡ありがとうございますっ!✨

• 5月23日

うちは調子が良い時はお粥70gと野菜果物類50gくらい食べでくれるんですけど、3日に一回くらいイヤイヤです😩💦

掴み食べはまださせた事ないです!
うちもおせんべいは持たせてます😊👌

水分補給は麦茶が好きみたいでストローマグで1日に200mlくらい飲みます✨

• ちー

ちー

うちは食いしん坊なんですかね😂
    ご飯の時だけはイヤイヤないですね。むしろテンション上がってます(笑)

水分補給しっかり出来てて安心ですね!うち、ストローマグ嫌なのか
    一口で終わるので困ってます😭

• 5月21日
みずいろ

9ヶ月になったばかりの男の子です!
よく食べます☺️
180〜190グラムは食べてます!
まだ2回食なので、3回食のタイミングってどの時期かなと悩んでます。。

最近つかみ食べの練習をして、赤ちゃんせんべいは食べれるようになりました\( ˆ ˆ )/

麦茶を飲んでますが、あまり好きじゃないみたいでべーと吐きます😭

• ちー

ちー

めっちゃ食べますね‼️
    うちも180~190g食べられるのかなぁ?!
    そんなに食べるなら3回食にして大丈夫だと思います✨
    うち3回食にしましたが、順調です\(^-^)/

うちも赤ちゃんせんべいだけは上手に食べます✨あげた瞬間 お口に持ってくので面白いです(笑)

同じく麦茶はあまり好きで無さそうです💦

• 5月21日
僕、たぶんドラえもん

娘は
お粥80g
野菜類60g
果物類15g
タンパク質類20g
ヨーグルト45g
計220gほどで水分100ml程
です!
掴み食べしないです!

私は220~250g目安にちょっとずつ増やしていってます!
水分はおっぱい以外自分では飲めません!
水分あげたいので、スプーンでベビー麦茶、ベビー味噌汁、白湯、あげてます( ˆoˆ )/♡
ここ1週間くらい前からやっと飲んでくれるようになりました!😂💕

• ちー

ちー

細かくありがとうございます✨
    掴み食べしないんですね😌うちだけかと思ってたので安心しました(笑)

自分で飲めないのも同じです!
    Yahooの知恵袋で
    ストローマグ置いておけば
    喉が乾いたとき自分で飲みます
    って書いてたので
    「まじか!(;`・ω・)」と思ってました(笑)

• 5月21日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

ストローマグ置いててもカジカジして遊ぶだけでした😂笑
    7月仕事復帰だからそろそろマグやコップでちょっとでもいいから飲んでほしー!😂笑

• 5月21日
  • ちー

ちー

うちもストローマグ遊ぶだけです😂
    わたしは8月から仕事復帰なんですが、飲んでほしいですよね😂✨

• 5月23日
ママリ

大雑把なので何グラムかはかってませんが、好きなものであればBF二袋とバナナ一本、そのあとにベビダノンくらいは余裕で食べます(笑)
後から吐いたりしなければ、食べたいだけあげていいかなと個人的には思います😌

卵ボーロとかおやつ関係は8ヶ月からつかみ食べさせてます😊ちょっとずつ上手になってきたかなーってところです。
ご飯はまだですが💦

飲み物は麦茶あげてます、喉が渇いてればマグマグでいっぱい飲みます✨6ヶ月から飲めるジュースでストロー練習したら、すぐできました☺️
ジュースをあげることに抵抗があるなら、ちょっと時間かかるかもしれないですね💦

• ちー

ちー

BF二袋!!!!(;゚д゚)!!経済的に辛いですね😂
    そしてめっちゃ食べますね✨(笑)

うちも、お菓子は掴み食べ出来るのですが…
    ご飯類だとお口に持っていきません😭

麦茶苦手みたいなので
    ジュースあげてみようかな🎵
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 5月23日
natsu🐤

24日で10ヶ月になります!
離乳食は3回食で、
*主食*5倍がゆ90グラム、パン25グラム(5枚切りで白いところだけ)めん50〜60グラム
*野菜*30〜40グラム
*たんぱく質*15グラム(豆腐や納豆やヨーグルトならもっとあげてます)
この量を毎食完食してます。そのあとおっぱい飲ませたら飲むけど、あげない時もあって、あげなくても特にぐずりません。

うちも掴み食べするのはおせんべだけです。笑
掴み食べして欲しくてハンバーグとか持たせるんですが一気に口の中入れるので危なっかしくてなかなか持たせられないです😅

完母なんですが今は朝食と昼食後と寝る前と夜中1回授乳してます。
麦茶とほうじ茶のんでます。コップ飲みは下手ながらもこぼしながら飲んでます。
ストローマグなら自分で持って飲んでます🍵

• natsu🐤

natsu🐤

あ、あと15時くらいにおやつあげてます!
    バナナ半分やサツマイモのおやきや、お菓子ならハイハイン1袋あげてます😌

• 5月21日
  • ちー

ちー

細かくありがとうございます✨
    ストローマグ、コップのみ出来るの良いですね(*^^*)✨✨
    バランス良く食べてて良いですね☺️

• 5月23日
SS

うちの子は、
お粥100g
野菜80-100g
タンパク質は、物によって違いますが月の規定量を守ってあげてます🙏

めちゃくちゃ食べるので、栄養士さんに相談したら野菜増やしたらいいよと言われたので、野菜を多くあげてます😅
つかみ食べは、バナナとか人参とかあげてます。

ミルク以外の白湯も麦茶も飲むけど、まだ哺乳瓶以外で飲むのが苦手らしくパックの麦茶とかコップであげようとしても、発狂されます笑

• ちー

ちー

よく食べますね!(*´ω`*)
    なるほどです、野菜をあげると良いのですね✨参考になりました!

発狂に笑いました😂

• 5月23日
h_k❤︎

9ヶ月半の女の子ですが、うちは少し少なめだと思います😅
お粥、うどん(茹でた後)50〜60g、
6枚切り食パンの白いところ2/3枚
野菜+果物 40〜50g
肉魚だと10g、豆腐だと30g、ヨーグルトだと30g
くらいです!
スープやポタージュ、シチューで水分取れるように作ってます!
ハイハインはつかみ食べしますが、この前食パンもたせたら潰しました(笑)マグマグも投げ捨てて終わりです🤣
最近やっと薄めた麦茶飲むようになってきました!

• ちー

ちー

女の子だから良いのではないでしょうか💓
    うちもパンは口にいれずに潰したり、叩いたりしてました😂(笑)
    なんでお菓子は上手に食べられるのに!(笑)

うちも麦茶薄めて飲ませるのチャレンジしてるのですが、
    なかなかうまくいきません😭

• 5月23日