※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お金・保険

失業保険の受給開始時期と、子育てと仕事のバランスについて不安があります。

失業保険受給開始はいつ頃にしましたか?
妊娠による退職で失業保険の受給猶予期間中です。
受給開始は『働ける状態になってから』ということですが、タイミング難しくないですか?いつからにしましたか?

ちなみに
今子供が9ヶ月なんですが、お金も貯めておきたいので1歳になるころから土日のみ働こうかと思っています。(土日は旦那が子供の世話ができるため)そして来年の4月からパートまたは正社員で平日のみ働こうと考えています。子供は4月(1歳8ヶ月になるとき)から保育園に預けようと考えています。
ですが上手くいくか、、、とても不安です😣

コメント

ままり

自分がいろいろ動けるようになってからです。
受給したら必ず仕事決めないといけないってわけではないので、少しでも生活の足しになればと思い受給しました。
(ちなみに受給中下の子妊娠してました💦)

わがままBODY🐷💕

今月から受給開始しました。
私は託児所つきの仕事を探したいと伝えてあります。

ひーちゃん

1歳になる頃から働くつもりなら今受給手続きしてもいいんじゃないですかね?子供抱っこしながらハローワーク行って就活(ハローワーク内の仕事検索するやつ)してました。

はじめてのママリ

仕事が決まったら働きたいということであれば、今でも受給できますよ^ ^
ただ、受給期間中は講義などの説明会や月に3回以上の求職活動実績や1回以上の応募がないと支給されないという条件はありました。

住んでいる地域によって変わるかもしれないですが、、