※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ฅ'ω'ฅ)
子育て・グッズ

6歳の娘がお別れに過敏で大泣きすることが気になる。成長の一環と考えてもいいのか相談したい。

いつもお世話になっております。

6歳の娘について、相談させてください🙇

最近、とくに顕著になったなーと感じるのですが
娘は人との別れにすごく過敏?というか

今までの話を挙げると...

❶参観日の日、私が帰ると分かると大泣き。
自分も帰る!と言い張る。
ほかの子は誰も泣いてないのに...
❷お友達がお泊まりに来てくれた日
その子が帰ることが分かると大泣き。
まだ泊まってほしいと言い、相手を困らせる💧
❸卒園式の話になり、みんなとお別れしたくなくて
悲しい顔をする。

❸に関しては、
どの子でもあることかとは思うのですが、
❶と❷に関して言うと、
とにかくお別れするのが嫌で、嫌だ嫌だと言い張り
しばらく泣き続けます。
どんなに宥めても、自分の思い通りにならなくても、しばらく続けます。
話をしたり、大泣きしながらも、
自分でほかのことをしたりして、
何とか気持ちを切り替えることはできるのですが…

お別れするのに こんなに大泣きするなんて、
成長としての証と思っていいんでしょうか?

そういえば、先日テレビでやっていた
「かぐや姫の物語」で、かぐや姫が月に帰るところでも、そんなに?!ってぐらい大泣きしていました😅💦

コメント

3娘まま

うちの上の娘も、今は遠くに住んでいますが以前はばーばとは車で15分くらいの距離だったんですが大体週2で遊びに行っていたのにも関わらず帰る時は常にがん泣きでした(¯―¯٥)
一生の別れかよってくらい泣いてました💧その時は色々あって娘と二人で住んでいて、私は私で怒ってばっかだったので優しいばーばに甘えたいんだろーなーって思ってたんですが、周りには感受性が豊かなんだねと言われました☺︎
なので思い当たる原因とか何か悲しい別れとか別れで嫌な思いをしたとか?そーゆーのがないのなら純粋に感受性が豊かなんじゃないですかね✧︎!
ちなみに最近はばーばとは会う頻度が月1回の泊まりで5日くらい一緒にいますが泣かなくなりました。最初は泣いていましたが我慢しているみたいで寂しいって言って私にひっついてきます。6歳で泣くのを我慢するのってどうなんだろうと逆に心配だったりします。。💦