※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝保育園に送る際、上の子が靴を履かない。下の子を抱っこしながら二階から階段を降りるため、靴を履かせる時間がない。下の子を玄関に寝かせるしかない悩みです。

お子さん2人いる方で経験ある方などご意見お願いします!
朝保育園に送る時に上の子が靴を自分で履いてくれません。履けないのなら練習しよう!と思って頑張ってましたが保育園では履けてるのでどうやら甘えているようです。
赤ちゃん返りもきっとあるし出来ることは甘えさせてやりたいんですがうちの構造が二階で階段降りて玄関です。
もちろん賃貸の為せまく下の子を抱っこした状態でないといけません。まだ首も座ってないので縦抱きも出来ず靴を履かせてあげられません。家を出るまでに15分とかかかるし、、。嫌だけど下の子を玄関に寝かせるしかないですかね😭

コメント

こちも

うちも同じ構造です!先に下の子をベビーカーに寝かせるか、上の子に靴を履かせる間はリビングとかに寝かせておいて、一度部屋にもどって抱っこするか?ですかね。

• ママリ

ママリ

今日は上に置いて靴を履かせました!!
    これでなんとかなりそうです。ありがとうございます!

• 5月21日
みかんの妖精

赤ちゃんはリビングとかに寝かせて、
上の子の靴を履かせてから、連れてくると良いです。

最初に上の子に、今日はママに履かせてほしい?と聞いてあげて。
やりなさい!じゃなく、自分で要求して、それを叶えて貰える事で
1日頑張るエネルギーになると思う。

で、じゃあ履かせてあげてから、下の子ちゃんを二階に連れに行くから、
玄関で待って欲しいの、いいかな?
と声をかけて了解してもらいます。

下の子が生まれたばかりの頃は、
特にきちんと段取りを話して、次はどう動くかわかってもらうのがコツ。

説明する事で安心するし、上の子も、自分とママが相談して決めたんだという、自負も生まれます。
ちゃんと納得ができます。
3歳なら、勝手に鍵を開けて
飛び出したりはしないですよね?

• ママリ

ママリ

子供と一緒に決めるのいいなと思いました。ありがとうございます!

玄関開けないでねと言えばわかると思いますが玄関は階段にゲートがあり勝手にいけるものでもなかったので認識は低いかもしれません。あと好奇心旺盛な今の時期は安心はないと思いながら過ごしてます。そんなに広いお家じゃないので大きな声で会話してちゃんと近くにいるのかを確認しながらやってみたいと思います!

• 5月21日