※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
妊娠・出産

入院セットの産褥ショーツは病院で使うものですか?退院後も使うものですか?退院後のパジャマや授乳用ブラについての相談です。

入院グッズと退院後のことについての質問です😣✋

入院セットの中に、産褥ショーツが1枚入ってるんですけど、病院では特にご自身で新たに購入する必要はないですよ、と言われたのですが、産褥ショーツは病院だけで使うものなのでしょうか?それとも退院後、家でも使うものなのでしょうか?😓

それとパジャマですが、一応パジャマもセットの中に含まれてるんですけど、みなさん退院後家でのパジャマはどうされてますか?😣
今はマキシ丈のパジャマワンピースや、普通のTシャツにユニクロのズボン(?)はいて寝てるんですけど、やっぱり授乳用のパジャマあった方がいいでしょうか?😣

あと、ブラも授乳用のがあった方がいいですか?
今はユニクロのブラトップキャミソールを着てます。

よろしくお願いします😆✋💦

コメント

ちぃ

産褥ショーツは入院中しかいらないですよ(^-^)

• ちぃ

ちぃ

あとパジャマは普通のを退院してからは使ってました。
    授乳用のブラは買いました。
    ブラトップキャミソールも使ってます。

• 5月20日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

産褥ショーツは病院だけしか使わないんですね!
    パジャマは普通のでもいけそうですね😁
    しばらくブラトップで生活してみて、不便だったら授乳用のブラにしてもいいかもしれないですね☺

• 5月21日

産褥ショーツ、基本的には入院中だけ使います。
私は悪露が多かったので退院後も使いました。
パジャマは西松屋で買いました。
うちの病院はブラトップも授乳ブラも禁止だったので、イオンで授乳キャミ買いました。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

基本、入院の時だけなんですね☺
    授乳ブラって禁止なんですね😲
    ワイヤーとかが入ってるからですかね...
    ありがとうございます☺

• 5月21日

退会ユーザー

ブラは締め付けて乳腺炎になりやすい・ブラトップはめくらないと授乳できないので赤ちゃんの顔が見えない、とのことでした。
    なので、前開きのパジャマ指定でした。
    個人的には入院時は大きくなってしまったお腹やお尻を隠せる、丈が長いものを買って本当によかったと思いました😂
    慣れれば授乳口つきのパジャマが煩わしかったので、普通のロンTをめくって授乳してました。

• 5月21日
nero

退院後は必要ないとは思いますが、
入院中に汚れたりすることもあるので
洗濯時の替え用として合計3枚くらいはあった方がいいと思います!

パジャマは授乳口付いてるものだと楽です(^^)
ブラもや授乳用のものかノンワイヤーとか柔らかい素材のものだと授乳しやすいです(^^)

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

汚れたりすることもあるんですね😣💦
    ちょっと考えます💦
    ブラは柔らかいものの方が確かに扱いやすそうですよね😋
    ありがとうございます🎵

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

産褥ショーツは産後の傷の状態を見てもらう時の為に履くものです!
なので、家では普通の生理用ショーツでも大丈夫ですよ(^o^)
新たに買う必要がないと言われたのなら、1枚でいいと思います!

授乳用のパジャマはいらないと思いますよ!
私ははじめは入院用に購入した前びらきパジャマ着てましたが、夜中に眠い目をこすりながらボタン外したり付けたりが面倒くさくなり、今はTシャツで寝て夜中の授乳の時はめくり上げてます(笑)

ブラもUNIQLOのブラトップでいいと思いますよ(´∀`)
私は入院時の持ち物だったハーフトップのブラ3枚とUNIQLOのブラトップで毎日過ごしています!

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅くなってごめんなさい💦
    生理用のショーツで代替できるんですね💡

前開きだと便利かなと思ってたのですが、そんなデメリットがあったんですね😲💦
    そしたら、入院後の家でのパジャマは今と同じ感じで大丈夫そうですね😊
    ありがとうございました✨

• 5月23日
ゆたん

私は産褥ショーツよりも生理用ショーツの方が使いやすかったので入院セットに入ってる1枚と自分で1枚だけ購入しました!産後の診察の際は産褥ショーツの方がいいですが、それ以外は特に必要性を感じなかったので💦
パジャマは前開きのものを2枚購入しました!マタニティ用ではなく普通のパジャマです。
ブラはユニクロのワイヤレス?とカップ付キャミ使ってますよ〜👍これもマタニティ用じゃなくても全然大丈夫でした!

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ゆたんさんも生理用のショーツの方が使いやすかったんですね💡

今現在、下着はユニクロのブラトップキャミを着用してるので、授乳用のブラはとりあえず買わなくても大丈夫そうですね😉
    ありがとうございます☺

• 5月23日
みこ

うちもセットに産褥ショーツ1枚入っててほかに普通の生理用のショーツ持って行ってました!
入院のとき数回履いただけで後は生理用のもので行けました!
お股のベリっとするところきっと先生に診てもらうときに役立つんだと思いますがベリっとしたことないです笑
パジャマは1人目は冬で寒かったので前開きを着てました!次は夏なので普通にTシャツやキャミでいる予定です!
授乳のときは洗濯バサミで裾と首元をとめるとやりやすいです!
ブラは授乳ブラの方が私はおすすめです!ブラトップをずらしてしてる方もいますがやりにくくそれが少しのストレスになるくらいならやりやすい授乳ブラがいいです!

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

やはりふうさんも生理用ショーツ持っていったんですね😆
    うちは7月生まれなので、私もふうさんと同じ感じのパジャマで行けそうな気がします😆👍
    洗濯ばさみてすね!
    メモしておきます!!
    ありがとうございました☺

• 5月23日
ハニーポット🍯

産褥ショーツは基本的には入院中だけです😊
私は緊急帝王切開になりかなり悪露が多い時期が長かったので、病院で貰ったやつプラス3枚でした!
パジャマは一応授乳服用のを買いましたけど、前開きのできるボタンのとかでもいいと思います!
授乳の時に前が開けば大丈夫です!
ブラは、西松屋のブラトップが使いやすかったのでそれを使ってます(≧∇≦)
病院で、特に指定がなければユニクロのでもいいと思いますー♪( ´▽`)

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

悪露がひどかったら病院の+で必要になりそうですね😅

下着は、今まさにユニクロのブラトップキャミを着てるので、とりあえずそれで過ごしてみます☺

ありがとうございました🎵

• 5月23日
結優

産褥ショーツは自分で動けるようになってからは生理用ショーツで代用できたんじゃないかってのが産後の感想です。

私は入院中ずっと産褥ショーツ履いてたんですけど、マジックテープが太ももに触れて痛かったです。

パジャマは授乳用を買いましたが、前開きのパジャマで代用可能です。

前開きじゃないタイプだと服をめくってあげる感じになります。

私は胸が小さいから授乳用のカップ付きキャミを買いました。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

やはり生理用ショーツで代用できそうですね😆✋

パジャマはとりあえず今と同じ感じで過ごしてみて、必要感を感じたら、購入したいと思います☺
    ありがとうございました☺

• 5月23日