※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

初めて一時保育を利用した際、おやつやお湯の持参について指示があったが、おやつは慣らして持ってくるようアドバイスがあり、お湯は不要と言われた。しかし、白湯は持っていってもよいとのこと。白湯を魔法瓶に入れて持っていくことで良いでしょうか?

お菓子って、いつ頃からあげてましたか?

昨日、14時半~3時間、初めて一時保育を利用しました。
離乳食は、まだ1回食で午前中にあげていたので、ミルクだけ持っていきました。
すると、おやつは持ってきていないのかと言われました。

うちではまだおやつをあげてない旨を伝えると、ぐずったときにあげると落ち着くから、慣らして持ってくるように言われました。

おやつ、あげたほうがいいのでしょうか?💦

また、ミルクを作る用に魔法瓶にお湯を入れて持っていったら、ウォーターサーバーで作るから必要ないと言われました。
ですが、ミルク以外にも飲み物を持ってくるようにと言われ、白湯でもいいと言われました。

お湯いらないって言ってたのに、白湯は持っていくの?
質問したんですけど、全然言ってることがわからなかったんですけど、魔法瓶に白湯入れていけばいいんでしょうか?

長くなってすみません💦
宜しくお願いします!

コメント

n-nmama

お菓子は1歳になるまでは 必要ないのであげないようにと検診の時に指導されました!
8ヶ月くらいから、ホントのたまーーに少量をあげたりしてましたが 10ヶ月ごろからは、長時間出かけるときはお菓子をもっていってまし!
お菓子じゃなくて、果物や蒸しパン、栄養がとれるせんべいとかは、補助食になるからあげてもいいみたいですよ😊

飲み物は、私はジュース類はあげなかったです!
麦茶を主にあげてます!果汁入りのは美味しいし、あげてしまって麦茶飲んでくれなくなると嫌なので、ほぼ麦茶です😅

1歳になると、たまにはジュースあげようかなと思ってます!

• 杏

ありがとうごさまいます❗
    お菓子とかジュースとか、美味しい味のものは早めに覚えさせないほうがいいと私もききました😃

• 5月20日
にゃっき

おやつは6カ月くらいからたまーに赤ちゃんせんべいとかはあげてました!

お湯の件はちょっと謎ですね。1度魔法瓶で持ってって、別の人にもう1回確認した方が良さそうですね🤔
それか麦茶にするとかですかね?

• 杏

私も、次のときにしれっと同じ持ち物で行ってみて確認してみようかなと考えてました(笑)

おやつは離乳食みたいに、練習しなくても普通に食べられましたか?

• 5月20日
  • にゃっき

にゃっき

1番最初はアンパンマンせんべいあげましたが、何回かあげてるうちに自分で食べるようになりました。
    一応少しずつ、増やしてあげてました!

• 5月21日
sooooooo

せんべい大好きなので15時頃の授乳の時に毎日食べさせてます😊

うちの子は5ヶ月からなかなか離乳食食べてくれなくて、食べる練習って思って食べさせてます😊

• 杏

今は離乳食も食べてくれてますか?

• 5月20日
  • sooooooo

sooooooo

6ヶ月15日頃から赤ちゃんせんべいをあげたら食べてくれたのでそれからせんべいと一緒にだと食べてくれます😊

にんじんやかぼちゃは、そのままでも食べてくれますが、お粥だけはせんべいがないと食べてくれません😭

• 5月20日
  • 杏

うちも、お粥がダメですねぇ😰
    おせんべいあれば、食べてくれるなら、ちょっと試してみたいです!

• 5月21日
かりんとう

離乳食を始めたくらいからおやつもあげてました!最初は赤ちゃん用のおせんべい1/2枚くらいから!
その頃から保育園行ってましたが、保育園でのおやつは離乳食進んでからなのでもっと後からでした〜〜

飲み物は白湯か温かい麦茶がおススメです!娘はジュースは離乳食後期以降にしました。
麦茶に慣れてると大きくなってからでも嫌がらずゴクゴク飲んでくれるので早いうちから慣れさせておくと助かりますよ!
魔法瓶に入れてで良いと思います!

• 杏

麦茶はたまにあげてみますが、気分によって飲んだり飲まなかったり…ミルクばかり飲んでたんですから、そりゃ違和感ありますよね(笑)

• 5月20日
し

7ヶ月くらいから、ボーロや赤ちゃんせんべいはたまーにあげていました。
普段はあげませんでしたが、車乗っていてぐずったりした時にあげてました。

白湯は魔法瓶よりは、冷ましたものをマグなどに入れて、水分補給用に用意してほしいということじゃないでしょうか?
もう結構暑いですし、ミルク以外にも水分補給の手段がほしいという考えなのかなと思いました!
麦茶でもいいと思います(^^)

• 杏

普段からお菓子欲しがっちゃったりはしませんでしたか?

マグですか❗そういうことですね(笑)
    こっちの聞き方も悪かったのかも知れませんが、質問しても返答がはっきりしなくて、理解できてませんでした💦

• 5月20日
  • し

その頃は、見つけると欲しがりましたが、普段は離乳食とミルクで満足していました。
    今は旦那が美味しいものをいっぱいあげるので、ジュースを覚えてしまい、気をそらすのが大変です(~_~;)
    お出かけの時だけ!と決めているのですが💦

説明がわかりづらい人いますよね😅
    慣れて、安心して預けられるようになるといいですね!

• 5月20日
るるー

おやつはまだあげたことありません(^-^;
おやつ代わりにフルーツをあげたりしてます。赤ちゃん用のおせんべいなどもまだ食べさせてませんし、ジュースも飲ませたことないです。基本水です(^-^;

私も一時保育の面接でおやつはあげてますか?と聞かれてあげてませんと答えましたが、他の子が食べてるのにお子さんだけ無いと他の子の取ったりする事があるので、何かあればいいですけど、必ずでは無いですよ。と言われました。
利用する際はバナナとか持たせる予定です!

白湯の件は謎ですね。。。
ストローマグやスパウトなどに入れて来てと言う意味でしょうか?

• 杏

私が利用したとこは、あげてますか?等の質問もなく、ぐずったら食べさせるって感じだったので、ちょっとびっくりしてしまいました💦

白湯なら、ウォーターサーバーでいいんじゃ?等と思いましたが、マグやスパウト持ってきてってことなら、納得かも(笑)
    でもちょっと、全体的に話の噛み合わない人だったので、次回利用するときにもう一回確認してみます😃

• 5月20日
しーまま

おやつはまだ全然あげるつもりもないですし、三回食まではいらないって私が読んだ本とかには書いてありましたけどね😅

白湯についてはマグなどに入れてすぐ飲めるようにして持ってきてほしいって事じゃないですかね?🤔

• 杏

私もまだまだおやつはいいかなぁって考えてたので、慣らしてって言われてびっくりしました💦

白湯については、そうかもですね😃

• 5月20日
あむあむ

生後半月ごろから赤ちゃんせんべいあげてます。
でも、ぐずるからあげるはなんか違う気がしますね、、。
わざわざ慣らしてまであげなきゃいけない意味がわかりません、、。ミルクならまだしも😓
もう少し立場が上の人に再確認した方がいいかと思われます。

• 杏

そうですよねぇ…
    とっても違和感がありました💦
    次のときに、もう一度ちゃんと聞いてみます❗

• 5月20日