※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

妊娠は普通の時とは違い、体調の変化や苦労があることを義母に伝えたい。食事や動悸に気を使いつつ、愚痴を言わずに理解ある親になりたい。

妊娠は病気じゃない。
間違えないけど普通の時とは明らか違うやーん🙃

それはあなたが辛いの終わってるから言える事よ!
って言いたかった!!!少なからずマイナートラブルは
お腹が出てくると増えるのに!!!トイレも近いし、
胎動激しいとご飯も入っていかない、妊婦だから
動いた方がって動悸が酷いから無理すると目眩するし、
妊婦だから気を使えって訳ではないけど…
普通通りにはって若干難しい事もありますよ!義母!

一番驚いたのは信号ない所、走って渡るわよ!って
走れるか!さすがにそれは、無理と言いました😅

来週、糖負荷試験だから食事も気にしてるのに
あれ食えこれ食えと…本当に疲れた!

私は理解のある親になりたい!
ただ大好きな旦那さまを産んでくれたから
文句は言いたくないからここで愚痴る(笑)

コメント

のらぽち

わかります😢
妊娠したら安定期入るまで悪阻は酷かったし、酷い便秘にはなるし、すぐ疲れてしまうし…。

妊娠経験したなら、楽しみもあるけど苦しさもあるってこと理解してほしいですよね😡

  • りた

    りた

    私は最近一気にお腹が出てきて
    体格が小柄だからなのか身体の
    バランス取るの難しい時があり
    手足が痣だらけで😭💦

    • 5月20日
おまめ

『妊娠は病気じゃない』って言葉は、『病気じゃないから体調悪くても大したことない・我慢しろ』って事ではなく、『妊娠は病気じゃないから特効薬もない、だから大事にいたわってあげないと』っという意味。だそうです。

ご自愛ください( ´:ω:` )

  • りた

    りた

    義母に意味を教えてあげたい😂

    • 5月20日
  • おまめ

    おまめ

    意味を履き違えてる方、たくさんいらっしゃいますよね!!私も妊娠中、職場の上司に同じセリフ言われました。妊娠出産を経験してる同じ女性が言うことじゃないですよね。

    • 5月20日
  • りた

    りた

    言われるとカチンと来ますよね🤔

    • 5月20日
さくら

私も祖母と宜保に同じようなこと言われました!
病気じゃねえけど病気並みに身体は辛いんだよ!!と思いました😢
私は年の差婚なので、祖母と義母が同じくらいの年齢なのですが、やっぱりその世代はそういう考えなんだなぁと思いました…😭
義母には好き嫌い多いとか色々言われますがもう無視です(笑)
数ヶ月に一度会うか会わないかなので楽ですが…
病気じゃないけどお腹に1つのいのちがあるんだからそんなこと言うな!ってほんと思いますよね😰😰

  • りた

    りた

    私も年の差婚で義母は
    もはやおばあちゃんレベルです🤣

    むしろ一緒に居ると孫にしか
    見えないと思います(笑)

    • 5月20日
pocori

妊娠前と明らかに違いますよね😓
私はマイナートラブルに初期から出産まで悩まされたので…💦
そんな義母は、はいはいとテキトーにスルーですね(笑)

  • りた

    りた

    私もつわりは落ち着くの早かった
    ですがマイナートラブル多くて
    前回は死産だったので今回の妊娠は
    なるべく危険は回避したいのに
    それを知っててのセリフとは
    思えなくて😅

    • 5月20日
  • pocori

    pocori

    それはお辛かったですね😖
    ただでさえ、生まれるまで心配で不安なのに…
    義母さん、生まれるからそれなら生まれてからもっとめんどくさそうですね😭
    ご自愛なさって、元気な赤ちゃんを生んでください😌

    • 5月20日
ちょん◡̈*

わかります!!!
わたしはつわりがあって一緒に行けなかったのですが、主人が義祖母と食事に行った時に「妊娠は病気じゃないから動くのよって伝えといて。」と言ったみたいで😕
そう言ってたよ〜って言ってきた主人に、その考え辞めた方がいいよとキレました。笑
つわりもあるし思うように食べられへんし、人によって全然違うのに…。といまだにモヤモヤです😑💦

  • りた

    りた

    その伝言うざーい🤣
    そりゃ動けるなら動きたいさ!

    • 5月20日
りんりん

同じ経験をしてるはずなのにですね(ㆀ˘・з・˘)
私も悪阻がキツくて仕事をお休みした時に、上司からこの前言われました。
病気じゃないから頑張って出社するしかないよね。と。٩( ᐛ )و

もう1人の男性は今が大切だから無理せず休んでいいんだよ。と言ってくださって...

両方に聞くと、奥さんが全く悪阻なかったのと、悪阻が酷かった方と両極端で、理解力も奥さんによるのかな..と思いました😅

  • りた

    りた

    本当に!それでも経験者かよ!
    って言いたくなりますよね!

    • 5月20日
あん

実母に言われました!
わたしはそんなつわり酷くなかったとかつわり長くない?とか人それぞれ違うのに
追い詰められるようなこと
ばっかり言われました😭😭
頭痛も酷いときずっと寝てたら文句も言われました…(笑)

  • りた

    りた

    文句まで!?酷い😱😱

    • 5月21日
  • あん

    あん

    ですよねー
    その時は洗濯物とか
    何もできなくて
    家帰った親がなんもしてない私にイライラしたみたいです
    早く産んで帰りたい…って
    思ってました(T▽T)

    • 5月21日
  • りた

    りた

    あー里帰り出産なんですね!

    • 5月21日
  • あん

    あん

    1人目は里帰りするのが
    普通とか親に言われたので
    実家にいました😂

    • 5月21日
  • りた

    りた

    うちは母は働いてるし、歳の離れた
    弟居るので里帰りはせずでした!

    • 5月21日
  • あん

    あん

    なるほど!
    わたしも2人目は里帰りなしです🙌

    • 5月21日
  • りた

    りた

    あんさんはもう少しですね!
    赤ちゃんとのご対面…😳✨

    私も早く会いたい!

    • 5月21日
  • あん

    あん

    ですー!むしろ予定日超過中なのではやく!て感じです🤣

    のんさんも楽しみですね!!

    • 5月21日