※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

公立幼稚園を選んだ理由や私立幼稚園への悩みについて相談しています。

4歳からの公立幼稚園に通わせてる方いますか?
どういう考えで公立幼稚園に決めましたか(´⊙ω⊙`)?

私は私自身とにかく子供と長く一緒にいたいのと
区で一番大規模で古くからあって私の母校っていうのと
働かなくても公立なら何とか、、って経済的なことと、
何より家の隣にあるという理由です(´⊙ω⊙`)

今は3年が主流
子供が可哀想
などなどよく見ます(´⊙ω⊙`)
最近はそういった理由でめた私立に入れる方が多いのでしょうか?

悩んでいます(´⊙ω⊙`)

コメント

ゆもとみ

うちそうです!!年中からの2年保育ですよ!!
明らかに保育料安いしそれに住んでる市に5つぐらい公立の幼稚園あるからそんなに可哀想って思ったこともないし、言われたこともないです♪
2番目も来年入ります!!
3.4番目はどっちみち幼稚園でも保育園でも、保育料は無料になるので、保育園に入れて働く予定です♪

• ari

ari

そうでしたか!(´⊙ω⊙`)
    そうなんです!
    何か今公立幼稚園ってどんどんなくなっていってるらしいんです💦
    だから場所的に行ける人が限られるってのはあると思うんですが
    幸い家の横だし全然選択肢には入るよね??と思いまして!(´⊙ω⊙`)
    何か私の家の場合家計のことも考えると、
    何かわざわざ私立感があるような、、と汗
    保育園私も気になります!一応育休中なので!^ ^

• 5月20日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

無くなって、こども園に切り替わってるところ多いです!!それでもうちの市は公立のこども園の幼稚園側は2年保育ですよ!!
    家の横にあるなら尚更選択肢に入ります!!
    私立なんか0が一個違うし…うちには無理でーす😅入学金とか恐ろしくて…

• 5月20日
  • ari

ari

うちにも無理です!笑
    無理すんなよってネタにされても嫌だし…笑笑
    何か今私立幼稚園なら時間延長できるからパートしてる方も多いんですよね?
    でもあんな高額だったら
    私の場合幼稚園の料金で消えそうだし…😅
    とりあえず公立で考えておきます!😅❤️

• 5月20日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

延長できるみたいですね!!
    あと幼稚園終わってから放課後的な感じで習い事って幼稚園もあったり!!
    だから、習い事も込みってかんがえると安い!!って言う方も居ますね♪
    私も場合も働いた意味〜💧ってなります。

• 5月20日
はじめてのママリ

全然可哀想じゃないですよ‼️むしろ子供はお母さんと一緒に居たいと思うのでいいと思います😊
うちの市は私立幼稚園しかないので仕方なく私立幼稚園で3年保育ですが、公立幼稚園が近くにあれば間違いなく2年保育でそこに入れます☺️

ma-yu

4歳からではなく、3歳から公立幼稚園に通わせてます。
私の住んでる地域は、各小学校の敷地内に幼稚園もあって、基本皆学区内の公立幼稚園に行くのが普通な感じです。
小学校もですが、幼稚園も近い方が良いですよ。
特に幼稚園は親が参加する行事も多いですし、駐車場の関係で、幼稚園に車ではなく、徒歩か自転車で来てくださいって場合も多いと思いますし、子供が幼稚園にいて、急に具合が悪くなったり、怪我したりして、電話で呼び出されることもありますし、公立幼稚園だと、朝幼稚園は基本徒歩や自転車で、車では来ないでくださいってとこもあると思うので、近い方が楽だと思います。

今は3年保育が主流ですが、中には地域によって、2年保育が主流のとこもありますよ。

3年保育のメリットとしては、3歳から、幼稚園に行ってる間は、子供の手が離れて、ママの昼間の自由な時間が作れることと、幼稚園に年少から行くと、急に話す言葉数が増え、おしゃべりが上手になることと、年少の最初のうちは、お友達と一緒に遊ぶってことができませんが、2学期辺りから、お友達と一緒に遊ぶってことができるようになってきて、協調性が学べるってことと、自宅では体験できないことを、3歳から、体験することができるってことですかね。

例えば、近所のいつも一緒に遊んでるお友達が皆同じ幼稚園に年少から通っているとかなら、2年保育で、しかも違う幼稚園っていうのは、可哀相ってのはあるかもですが、そうでなかったら、2年保育で可哀相ってのはないと思います。

私の娘も今年から4歳で公立幼稚園に行ってます😃
確かにまわりは私立で3歳から主流でしたね。
私も旦那も昔から公立2年で充分!という考えでしたし。
一番の理由は利用料が安い!ということでしたね。
私立と比べましたが全然違ったので。
公立どこも定員割れでクラスも少人数ですし、あと2年もすれば娘が通ってる幼稚園も近くの公立保育園と合併!?でこども園に変わると言われてます😣