※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
妊娠・出産

妊娠13週でサイトメガロウィルスが心配。抗体検査を受けられるか不安。次回検診時に産院で可能でしょうか?

1歳3ヶ月の息子がおり、現在妊娠13週です。最近になり、サイトメガロウィルスというものを知りました。抗体がないと小さい子から移ると聞き心配です。しかし、妊娠初期の血液検査では抗体を調べるチャンスを逃してしまい、今後調べるには次回の検診時、産院でお願いすれば受けられるものなのでしょうか?

コメント

a

たしか、食べ残しを食べたり、オムツ交換の後きちんと手洗いしなかったりすると移りやすいと聞きました!!なので息子とは間接キスしないように食べ残しは食べないようにしてます!!

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!気をつけることで防げるということですね😅周りでこのウィルスに感染して大変なことになったケースを聞いたことがないので、どこまで心配すべきか悩んでました。私も気をつけるようにします😓

• 5月20日
  • a

a

以前世界仰天ニュースでやってたみたいで海外では実際にあったことらしいです💦わたしの通ってる産婦人科でも気をつけるように指導されました💦

• 5月20日
  • パプリカ

パプリカ

世界仰天で取り上げられてたんですね🤭💦妊娠前に知っておけば良かったですが、今からでも気を付けたいと思います!遅くなければいいな。。

• 5月20日
ぽこ

今から相談すれば、血液検査はいつでもしてくれると思いますよ✨
麻疹が流行り出したので、麻疹の抗体検査をプラス料金で別日にやってもらいました^_^

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!そうなのですね!次回の検診が先になるのでそれまで極力予防に努めて先生に相談してみようと思います😅

• 5月21日
  • ぽこ

ぽこ

ちなみに、旦那さんは予防接種してますか?!
    ワクチンが枯渇してるので、うちの病院は入荷待ちでした💦ご注意を😭😭

• 5月21日
  • パプリカ

パプリカ

このウィルスは予防接種があるのですか?!初めて聞きました!

• 5月21日
  • ぽこ

ぽこ

ごめんなさい💦途中から麻疹と混同してしまってました💦

• 5月21日
  • パプリカ

パプリカ

いえいえ、ありがとうございます!麻疹も流行ってますよね😰一応、抗体はありますが、保育園送迎時など気を付けたいと思います!

• 5月21日
KMmama

私も同じ位の長男が居るので
病院で検査しました!!
サイトメガロウイルスの抗体を
持っていました!!
とても不安だったので、検査して
安心できました!!
サイトメガロウイルス知らない方が
多いと思います😔
検査できるなら、して安心したいですよね☺️

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!抗体検査を受けてる方結構いらっしゃるのですね!私も知りたいので次回の検診で聞いてみようと思います!抗体を持ってる方が多い気がするので私もそうでありたいです💦

• 5月21日
  • KMmama

KMmama

いい結果が出ますように☺️✨

• 5月21日