※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri_ss♩*。
ココロ・悩み

男の子についていけず、遊びにも理解できず悩んでいます。他のママ友との関係も不安で、母親失格感を感じています。

もう毎日毎日怒ってばかりで嫌だ。
2歳半の男の子についていけない。
やめてっていっても
グーやパーで顔を殴ったり叩いたり
全速力で頭突きしてきたり
思いっきり踏んづけてきたりされて
もう心が折れそうです。
男の子の遊びについていけない。

ママ友と遊ぶとうちの子はすごく
冷たい目で見られて私の育て方や
接し方が悪いのかなと辛くて...
どう相手をしていいのかわからない。
主人は全力で体使って遊んでるけど
そんなの毎日何時間もできない。

母親失格。子供育てられない。
1人になりたい。もういやだ。
そんなことばっかり考えてる毎日。辛い。

コメント

私も同じです。。
2歳半の息子に同じようにされています…下の子にも、噛んだり叩いたり踏んだりやりたい放題で本当に毎日イライラします
何回も何回も怒鳴っています…

辛いですよね。

水たまり

うちは目玉狙ってくるときあります、親を起こそうとして…危険だ、痛い、やめて、じゃきかないんですよね、ほんと

うちは叩いてきたら、親が隣の部屋にいって扉閉めて、はいってこられないようにします
「いたい、怖いからはなれる」と言って。

離れるのはいやなようで大泣きして謝ってきます、まあ繰り返すときはくりかえすんですが、マイナスなことが帰ってくるとわかったのか、頻度はとてもへりました。

室内とらんぽりん、ジャングルジムで全身使わせると効果ありました。

あとはチャンバラごっこ。100均のドア保護剤のようなやわらかいはさむ棒で、棒めがけて叩くこと教えるとらくになりました。

別のことで発散をためしてみてください、人体だめだ、これならいいと

さささささ

2歳3ヶ月の男の子ママです

とっても分かります!!
保育園でも〇〇ちゃんと喧嘩して怪我しました、させましたの連絡よくくるし、
公園行って他の子と関わると手出しそうで怖くてヒヤヒヤします(;_;)
今妊娠中なんですが、お腹も平気で叩いてきたり…
プッチーンってくるときもあります( •̅_•̅ )
魔の2歳ってこれだ!!って感じです

リトルミィ

私も同じです🌀
毎日毎日怒ってばかりです。
2才2ヶ月の娘と3ヶ月の息子がいます👶
最近少し落ち着いてきましたが、焼きもちだと思いますが娘が息子をたたいたりほっぺたをギューッとつぶしたり、危なっかしくて😥
穏やかに諭していますが、毎日危ないことを何回もされるといっぱいいっぱいになってしまって、つい怒ってしまいます。
本当にやんちゃで、顎を頭突きされたり眼鏡してるのに顔面に腕がぶつかったり、突き指をしたり(笑)

怒りを我慢すると、私の場合後で大爆発をしてもっとひどくなってしまうので、「もう、痛いよー!」と言ってしまいます。ですがその後は「はい、(怒るの)おしまいね!」と自分にも娘にも言い聞かせています☺

私も、冷たい目で見られているなぁと感じています。今日もラーメン屋で箸を投げたり大きな声を出してしまって、「自分の接し方が悪いのかな」と考えていました。

多分娘は体力があり余っていて、同じくらいの子とももっと遊びたいだろうなと思い、来月から私立幼稚園の2才でも週3日通えるクラスに入園を考えています🌼
きっと色んなことを学んでこられるかなと思っています💠

長文で申し訳ないです💦

mimi

うちの子と月齢近いですね😊うちもかなりやんちゃだけど、外では怒るときは両手抑えて気をつけの姿勢で「やめなさい。危ない」とドスきかせて叱ってますが。。外でも家の中と同じような感じなのでしょうか?それともご主人いないときはあんまり外に出ないのでしょうか?もし、家の中ばかりなら2歳の男の子にとってストレスだし、とにかく体を動かしたい訳ですからね…私も午前、午後と公園で遊んでますので、ぐったりです。。もし、外遊びちゃんとさせてても同じような感じならら、怒られても怖くないやと思ってたり、逆に怒られ慣れて響かなかったり…と、可能性は結構考えられると思います。うちも2人目がまだ3カ月なので、毎日公園で一緒に走ったりとかはしんどいけど…
質問者様は接し方がわからないと言ってますけど、もっと自信を持っていいのでは??今までだって、ちゃんと育てて来ましたよね😊叱るときは目え見て同じ目線で短くドス効かせて、とか、褒めるときは思いっきり褒めるとか、今までやってきた通りでいいんだと思いますよ?ただ、外でも同じような感じなら、周りにも更に配慮しないとなので、ママは大変だと思いますが、繰り返しダメなものは絶対ダメと教え続けるしかないかなと😊