※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみ
子育て・グッズ

3歳の長女が日本脳炎の予防接種後に発熱。症状は鼻水と38.1℃の熱。風邪か副反応か分からず、明日熱が下がらなければ病院へ行くべきか悩んでいます。副反応の場合、熱はどのくらいで下がるでしょうか?

カテ違いなら申し訳ありません。

3歳長女が18日の金曜日に初めて日本脳炎の予防接種を受けました。

そして今日38.1℃の発熱

朝は食欲もあり元気だったので普段よりよく泣くけど気にしてませんでした。
お昼寝後体が熱いと思い熱を測ったら発熱…

ちょっとぐったりした様子で布団にくるまっています。
でも弟を見るといいなぁー私も遊びたいなぁと
言う元気はあります。

鼻水と発熱なんですが風邪なのか日本脳炎の副反応なのか…
離島なもんで小児科が常にありません。
明日熱が下がらなければ小児科でなくても病院に行った方がいいんでしょうか?

もし日本脳炎の副反応であればどのくらいで熱は下がりますか?

教えてください。

コメント

mikemo

うちの子は、日本脳炎1回目の予防接種をした日の夜に40度近い発熱がありました。翌日も38度台でしたが元気があり、症状は熱だけで食欲もあったので様子を見てその次の日には下がりました。2回目の予防接種の時に、先生に話したら副反応だろうねとのことでしたが2回目は熱は出ませんでした!

• ゆーみ

ゆーみ

回答ありがとうございます(❁´ω`❁)
    2、3日様子見てみようと思います

• 5月20日