※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月のお子さんがトイレトレーニングを始めるタイミングで、どのように進めたら良いかと補助便座やおまるの選び方について教えてください。

今1歳7ヶ月です。最近おしっこが出そうなのが分かるのかオムツに手を入れたり、たまに自分でズボンをずらして床におしっこしたりします。そろそろトイレトレーニング始めた方がいいと思うのですが、どんな感じで進めたらいいのでしょうか?
それと、補助便座やおまるもいろいろあって迷います。オススメあったら教えてください!

コメント

あや

すごい‼️
オマル置いとけば自分でできるんじゃないですか☺️

うちも月齢近いですが、まずトイレに関係する絵本を読み始めました。
自分からはしたいと言ってこず、風呂でチッチしてごらんと言うと出るので、風呂の前はトイレに座らせてます‼️
でもトイレでは出ない‥😂

• あゆみ

あゆみ

うちもお風呂ですることも多いです!オムツ脱ぐと開放感でしたくなるんでしょうか笑 お風呂の前や朝起きてすぐなどおしっこしそうなタイミングで試しにおまるに座らせてみようと思います😊

• 5月20日
noco

すごーーい‼️賢い子ですねぇ😳うちとこ月齢一緒ですが全然まだまだな感じですよ😂羨ましいっっ‼️
ちょっと関心して思わずのコメント、なんのアドバイスもなくすみません笑

• あゆみ

あゆみ

でもまだまだオムツにおしっこしてても平気な顔してることも多いんですけどね…😅試しにやってみようかなと😊

• 5月20日
ちょこり

うちも1歳7ヵ月の女の子ですが、
試しに脱衣所に大好きなワンワンのおまるを置いてみたら、こちらの思惑通り(笑)興味を持ちました😊
なので、お風呂に入る前に座らせるようにしたら、3日目くらいでおまるにおしっこしました😊
そこで超絶褒めまくると、とっても喜んで「おまるに座ったらおしっこをする」という事を一発で覚えましたよ😊
昨日は自分でオムツを引っ張ってアピールしてたので、おまるに座らせるとおしっこ出ました😄
ただ、「おしっこが出たくなったらおまるに座る」事を覚えたわけではないので、機嫌が良い時にこちらのタイミングで座らせてます😊
出るときもあれば出ない時もありますが、自分でやりたいと思っている時にやらせてあげたほうが、本人も楽しくていいのかなとは思ってます😊

• あゆみ

あゆみ

きちんと褒めてあげるのも大事なんですね⭐︎ゆるーくお風呂前とかから座らせてみます!

• 5月21日