※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま
子育て・グッズ

歯医者で薬をもらいましたが、授乳中で心配です。医者の指示を信じるべきか、ネット情報も気になります。痛みと子供への影響が心配です。

3ヶ月 完母
歯が痛くて歯医者にいきました、
授乳中であることはもちろん伝えた上で
レントゲンと抗生剤と痛み止めをもらいました。
痛み止めはロキソニン60mgです
念のため、再度授乳中であることを言い、
飲んだあとは時間あけた方がよいか聞くと
そこまで気にする必要はないですがということでした。
もう服用して2日たちますが、
授乳中の薬ってどこまで気にしていいのかわかりませんよね。
お医者さんを信じるしかないのですが、
ネットで調べると、心配ないというサイトがあれば
避けた方がいいというサイトもあります。。
飲まないことが一番いいのかもしれませんが(^^;
痛み止めなしでは何もできないほど痛くて。。
抗生剤は飲みきらないといけないし。
子供に薬の成分が母乳から運ばれてしまっているのか心配です。

コメント

二人の姫のママ

わたしの通ってる歯医者は痛み止めは
母乳に影響しますがいりますか?とか
言われたので要りませんと断りました。
なので治療後の痛みは我慢してました!

  • あこまま

    あこまま

    お答えいただきありがとうございます!
    やっぱりこちらでもお医者さんによって違うようですね(*_*)
    私が行った歯医者には、影響はほとんどないと言われました。。

    • 5月20日
  • 二人の姫のママ

    二人の姫のママ

    痛み止めが使えないので断乳まで
    親知らずが抜けません。
    基本痛み止めの薬は授乳期は
    使えなくないですか?

    • 5月20日
  • あこまま

    あこまま

    もらった更新はもロキソニンも使えるかどうかがわからないので、その歯医者さんに聞いたところ、心配ないと言われました。。
    抗生剤も中途半端に飲んでしまっているし
    一体どうしたらいいか(^^;

    • 5月20日
  • あこまま

    あこまま

    ×更新 ○抗生剤 ですw

    • 5月20日
ニャンまま

私も7ヵ月の時に親知らずを抜いたんですが、抗生剤はなかったですよ。
痛み止めのロキソニンは母乳に影響ないと言われましたが、抗生剤はダメって言われたので出ませんでした。

  • あこまま

    あこまま

    お答えいただきありがとうございます!
    抗生剤も影響ないと言われ出されました。。
    飲んでるし3時間はあけてますが、授乳してます。。

    • 5月20日
  • ニャンまま

    ニャンまま

    医師により様々なようですね。
    私も痛み止め悩みましたが、激痛過ぎて頭痛までしたので、1日に1錠のみ飲んでました。

    薬飲まないのが一番ですが、歯の痛みには耐えられず飲んでました。

    医師が大丈夫だと言われる薬は大丈夫なのかな?と思います。抗生剤も様々な種類ありますし、授乳中と伝えているなら一番影響がない物を出されていると思います。

    • 5月20日
  • あこまま

    あこまま

    私も頭痛までしてるんです(;_q)
    ほっとくと耳や鼻奥までズキンズキンです。。
    とても痛み止めなしではいられないです泣
    ここでも既に意見が別れちゃってますもんね、、何が正解なのか、、お医者さんを信じていいものなのか(^^;

    • 5月20日
  • ニャンまま

    ニャンまま

    そうですね。
    意見分かれてますね・・・
    他の方の意見も見させて頂いて、私なら抗生剤は止めてカロナールに替えるのがベストなのかな?と思いました!

    • 5月20日
  • あこまま

    あこまま

    そうですか、、カロナールにはしてみようかと私も思いました!
    でも抗生剤をやめてしまうと、歯痛はいつまでも治らないですよね、、
    そもそも抗生剤が効けばの話ですが。。
    子供を育てるにもいろいろ悩みがあって大変ですね、、(^^;どうしよう。。

    • 5月20日
  • ニャンまま

    ニャンまま

    本当ですね・・・
    抗生剤は痛みを取るのではなく細菌感染しない為に服用だと思いますよ。

    今飲んでいる分は飲み切ってもいいかも知れないですね!既に服用されていますし!

    • 5月20日
deleted user

歯の痛み辛いですよね💦
授乳中の内服は少しは影響あったりするみたいです。禁忌のお薬もあれば、研究結果がないものまで様々です。
授乳中はロキソニンは避け、カロナール内服していました。

  • あこまま

    あこまま

    お答えいただきありがとうございます!
    カロナールは妊娠中に頭痛薬として出されました。
    違う歯医者さんに行ってみた方がよいですかね。。
    それとも小児科で薬を見せて確認してもらった方がよいですかね、、
    なにを信じたらいいのか(^^;
    でも歯痛から頭痛、耳まで痛みを感じてきてるので薬なしでは、、(;_q)

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん歯医者さんによって知識も違ったりするので💦
    うちは主人が医師なので薬剤師さんにしっかり確認してから内服していましたが、ロキソニンよりカロナールの方が安全という感じでした。

    カロナール弱いので、痛みに効くかわかりませんが💦カロナールは1回2錠 1日4回までは内服できますよ。

    あちゃさんのいうように産婦人科の先生が授乳中飲んでいい薬とかしっかり知っているとおもいますよ。

    • 5月20日
ゆちゃ

以前歯医者で働いてましたが、授乳中の方には抗生剤は出さないということになってました。
その歯医者によって違うんですかね😵
ロキソニンは産後、自分自身が産婦人科でもらってました!
1日に1.2錠なら母乳に影響ないよ!とのことでした☆
1日に何回も飲むようだったらカロナールのがいいと(^^)

  • あこまま

    あこまま

    お答えいただきありがとうございます!
    ロキソニン3回飲んでました。。
    激痛で。。
    頭痛や耳もたまに痛くなり、片方の鼻も詰まってきたような、。
    歯医者によって(-д- 三 -д-)というのも困りますよね。。
    カロナールにしてみようかな。。

    • 5月20日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そこまで痛いと辛いですね💦
    そして痛いのは耐えれないですよね😭
    カロナールの方がいいかなとは思いますが、弱いので痛みに効くかどうか...

    医者が出すので大丈夫だとは思いますが心配ですよねw
    もし聞けるのであれば小児科だったり産婦人科に、もらった抗生剤飲んで大丈夫なのか聞いてみては?笑

    • 5月20日
ちゃー

歯医者ではなくて恐縮ですが、乳腺炎で熱が出た時、産婦人科で「授乳に影響ない抗生剤出しときますね」と言われて飲みました!
その後行った助産院でも、「高熱が出たら、内科で授乳中である事を言って抗生剤出してもらってね」と言われたので、飲める抗生剤もあるのだと思います。

  • あこまま

    あこまま

    お答えいただきありがとうございます!
    多分飲んだらまずいものをわざわざだす悪い医者はそおいないと思いますが、、w
    病院によって違うというのもなかなか考えものですよね。。
    子供になにかあったら責任とってくれるのかとか考えちゃいます、、w
    ロキソニンについても意見が分かれますね

    • 5月20日
はちみつ

そこまで心配なら飲まない方が良いと思います💦
医者が処方してくれる薬の飲む、飲まないをママリで素人からの意見を聞いて判断出来なくないですか?医者が飲んでもいいと言っているのに、ママリの意見で飲む、飲まないを決めるのもな〜と。医者の意見より素人の意見を信じるのでしょうか……
そんなに心配なら飲まなきゃいいですし、どうしても痛みが辛いなら腹を括って飲み続けるしかないですよね💧

  • あこまま

    あこまま

    たしかにはちみつさんの意見もごもっともだと思います!
    これほどまでにいろいろな意見が出るとは思っていなかったので(^^;
    抗生剤についてはもう飲みきっています。
    ロキソニンについてはお医者さん、ネット、こちらのママさん方それぞれ意見が違うので飲まずに我慢している状態です。しかし、変わらず強い痛みはあるので明日歯医者にいきます。そのときにカロナールの話をしてみるつもりです。抗生剤も違うものを出されるようなら産婦人科に聞いてみた方が安心かもですね!
    お答えいただきありがとうございます!

    • 5月21日