※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児健診で発達に関する問題があり、療育を検討中。同じ経験の方いますか?将来の発達障害について心配です。

先日3歳児健診の書類が届きました。
項目を見てみると、知育、頭の発達の質問は全部いいえでした。
カードを使ってのささやき声の指差しなんて全くできません。(福岡市です)
視力や聴覚に問題があるようには見えず、単純に頭での理解ができてないように見えます。

発達面で遅れていることは重々承知でしたが、来年幼稚園に入ればなんとかなると思っていました。
1歳半頃に役所に相談したとき、結局は3歳くらいになるまで病気がどうかわからないと言われたので療育などは行きませんでしたが、行った方がいいなと思い始めました。

似たようなお子さんいますか?
後々、やはり何かしらの発達障害が見付かったでしょうか?

コメント

うちも検診の書類が届き今週
三歳児検診に行く予定です(^^)
ちなみに福岡市です^ ^
うちの息子も周りの子に比べたら
発達が遅いなーと思ってました。
聴覚に問題なく
言葉の理解をするのが遅いです。
単語の意味はわかってますが
あれちょうだい、これちょうだいとかはわかりますが、なんとなくで
基本まだわかってません。
不安ですよね。
今週はっきりするとは思うんですけど
2歳くらいの頃に心配になって電話したんですが、まだそのくらいではなんとも言えないと言われました。3歳になっても遅い子は遅いからと言われましたが、もし検診で気になったら
療育センターに行く予定です😣

• ママリ

ママリ

今週健診あるんですね、不安ですよね…私は6月の半ばにあります。私はもう引っ掛かることじたいは確定してるでしょうからいいのですが、s.mamaさんは何もないといいですね✨
    便器を見ると大泣きする息子から、どうやって検尿をしようか今夫と考え中です(笑)

やはり市が一緒だからか、役所も似たような対応ですね💦今週頑張ってきてください!
    回答ありがとうございました🙌

• 5月20日
  • atora

atora

検尿のことで横からすみません💦
    息子も3歳の健診の時オムツはずれてなくどうしようと思いオムツの中にコットンを挟みそれを紙コップに絞ったのを採取して持っていきました💨

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そんな方法が!✨
    わざわざ教えてくれてありがとうございます!
    やってみます☺️

• 5月20日
不眠症ねこ

療育通ったほうがいいと思います💦
うちは、上の子が自閉症スペクトラムで通ってます😌💦

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね、私も今はそう思います😔
    自閉症スペクトラム、聞いたことはあるんですが自閉症と何が違うのかイマイチまだ分かってないのでネット見ておきます!
    うちの子もそれかもしれないですもんね💦
    回答ありがとうございました✨

• 5月20日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

自閉症スペクトラムは、簡単に言うと発達障害全般(自閉症もADHDもアスペルガーも何もかも)とグレーも含む総称みたいなもんです💦
    3歳までは診断がつかないとか聞いたことないですか?
    そういう子は大体自閉症スペクトラムって診断されます!
    失礼かもしれませんが、りんさんのお子さんも今の状態で診察受ければ多分自閉症スペクトラムと言われるかなと思います💦

• 5月20日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

東区なら東部療育センターですね。
    療育に通いだすのに遅いとかないですよ❗療育は、発達の遅れを取り戻すってことではなく、お子さんの特性を見極めたり、それに対してどういう対応したらいいのか、要はお子さんが不自由にならないように理解したり出来るところを伸ばしたり、その子にあったアタックの方法を見つけたりってことですから😃
    年度の途中からくる人もいるし、年長で新たにきた人もいます!
    まだ大丈夫ですから電話して予約とりましょう😌
    療育の日程が決まりだしたり、同じような悩みをもつお母さんたちと交流したりしだして徐々に方向性が見えてきたりしたら少しは安心できますから、大丈夫ですよ❗

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

分かりやすい説明ありがとうございます😭
    長男も、病名が当てはまるなら恐らく自閉症かなと思っていました。その手前のグレーみたいな診断にも名前があったんですね、勉強になりましたm(_ _)m

書類見て健診で引っ掛かるのは確定だなと思ったので、今年から通いたいと思います😊同じような悩みをもつママさんと交流できるのはいいですね!
    地元から遠く引っ越してきたので、私自身誰も友達がいないのでちょうどいいかもです(笑)

色々お話聞かせてもらえてよかったです、ありがとうございます😌✨

• 5月20日
Chiriko

うちの甥っ子ですが3歳児健診でも引っかかり
詳しく調べると自閉症でした😓💦

けどまた違う甥っ子も3歳児健診で微妙でしたが
今は全く問題なく小学校に通ってます🙌

確かに大きくなるまではどちらとも悩んでましたね😭
自閉症の甥っ子は診断されてから
療育に通ってます🌱

• ママリ

ママリ

甥っ子くんに、どちらのパターンもあったんですね💦
    何もないに越したことはないけど、何があるか大きくならないと分からないですもんね…。

私達夫婦も診断されてから療育行こうと考えてたので、同じような方がいて少し安心しました😊

• 5月20日
りな

出産まで児童養護施設で働いていましたので経験から話します!
3歳でも遅れかなと怪しい子は療育に通って、専門家の意見を常にもらっていました!
早い子は1歳から通わせていて、周りがどのように接していくかで成長は変わっていくものだと感じました。
なんらかの特性があると診断されても療育に通ったことでかなり軽度でおさまっている子もいましたし、なにより、こんなことがある…など分かっていることで、その子自身が周りに理解されずに苦しむということが減りました!

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます🙌
    同じ病気でも早い段階から行けば行くほど将来よくなるというのは知っていて私自身も一歳半過ぎ頃に療育行ってみようかなと思った時期はあったのですが、夫を含めた親戚皆に気にしすぎ!と言われたことや、予約が取れる数ヶ月後は二人目が臨月に入り、場所が遠いのに免許を私が持ってないこと、二人目産んだあとも自分に余裕がないだろうということなどを理由にやめました。

でも最終的には私と夫で話し合い、診断されてから行くと決めた自分達の責任です。周りの意見に流されず、自分の体調を優先しなければよかったかなと今は思います…。
    回答ありがとうございました☺️

• 5月20日

南区でしたら、療育はあいあいセンターになります。
予約は常に何ヵ月待ちです。
あやしいな?と思ったらすぐ予約をとることをオススメします(*^^*)

療育を受けるか受けないかで
社会人適応力が全く違ってきますよ!

幼稚園に入れるべきかそうでないかも親身になってアドバイスくれますよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

東区です😣💦
    そう、何ヵ月も待つんですよね…その頃には不安が解消されてるかもしれないし、とか思ってたあの頃の自分を殴りたいですね😔

やはり、重度だと幼稚園も入れないですよね!今年度からプレに通っているので、療育と幼稚園の両方と相談しながら子供を見守っていきたいと思います。

• 5月20日
りく

今年、プレの年ですよね?💡
長男と一緒の幼稚園に通ってた子はプレは幼稚園と療育の両方通ってました!
で、1年間通園して、両方の先生方と色々話して、年少の本入園の時に療育に入学されました。
公園などで遊ぶ時はそんなに分からなくても団体行動や、決まった課題をする時に集中出来なかったり。。。などがあったようです。

福岡市ならたいていの幼稚園はプレあってると思うので、通いながら相談するのもいいと思います。
気付いてあげれた事が大事なだと思います。

• ママリ

ママリ

今年度からプレで幼稚園通ってます、やはり療育と両方通うべきですよね!
    無知でごめんなさい、幼稚園のお友達は、年少で幼稚園ではなく療育の方に入学されたということですよね?💦
    長男も先週のプレが1回目ですが、団体行動できません。他にもできてない子いっぱいいたので、一緒に成長してくれたらと思ってますが3歳健診でこの状態は難しいのかな…😔

前から遅いとは思ってましたが、診断ができる3歳がタイムリミットかなと思っていました。夫の理解は得られそうにないですが、反対されても療育行こうかなと思います。

• 5月20日
カルガモママ

うちは、一才半検診で、遅いんだなとわかりはやくから、療育をうけさせてました。今5歳ですが、発達レベルは、3歳半ぐらいのレベルです。毎年発達検査をしています。

• ママリ

ママリ

私も一歳半健診で遅いと思い療育を夫に提案しました…が、心配しすぎだとかまだこれからのびるよ、と諭されその意見を鵜呑みにしてしまいましたが、それがいけなかったですね…。もう遅いですが😔

娘ちゃん、ずっと頑張っているんですね!
    カルガモママさんは呑気な私とは大違いですね、見習いますm(_ _)m

• 5月20日
  • カルガモママ

カルガモママ

今からでも遅くないですよ\(^o^)/
    まだ小さいうちは、良いですが小学校とか行くようになって、ついていけなくて辛いのは、本人なので、あれ?大丈夫かなとおもったら、療育させたがいいですよ!いまは、いろんな情報交換できるので、親も勉強になります。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

一歳から療育に行くことはもうできない、という意味で遅いと書きました、紛らわしくてごめんなさい😭💦
    3歳くらいにならないと病気か分からないと役所で言われたのもあり、遅いと言う人もいるでしょうが動くなら3歳と決めていました☺️💦

何ヵ月か先になるでしょうが私も息子と一緒に頑張ろうと思います!ありがとうございました✨

• 5月20日