※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

未就学児の自信や意欲を高める習い事について相談です。娘は積極性が低く、間違いを避ける傾向があります。自信をつけさせたいが、費用や下の子も通わせたいとの悩みがあります。

未就学児の自信や意欲、積極性を高めるのにいい習い事ありませんか?


娘があまり積極的ではなく、間違えることを嫌う性格です。
やっとひらがなや数字に興味を持ち始めたので教えたりするのですが、
これはなんだ?と聞くと間違えたくないのか答えません。
運動でも出来そうなものはやるが、
少し難しそうだったりするものに対して
やってみる、ということをしません。

私がそう育ててしまったのかもしれませんが
習い事も考え始めたので
せっかくなら自信がついて積極的になれるものがいいなと思っています。


公文やキッズ向けの塾、体操教室など色々見ていますが
どれもいいお値段するので悩みます。

できれば下の子も一緒に通わせら尚いいと思ってます。

別に賢い子にしたいわけではないので
知育にこだわってるわけでもないです。
ただ、水泳はさけたいです。

子供の性格的にも合う合わないはあると思いますが
実際に習わせてみて良かったものなど教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の4歳ですが、先生により当たり外れがあるのかもしれないですが、うちはリトミックやってよかったです☺️
大手音楽教室のではないのですが💦
とりあえず何がなんでも褒めてくれます。こっちからしたらできてなくない?ってことでも、〇〇はできたね!って感じで。
あとはみんなの前で毎回何か話すターン(最近の個人ニュース←ネタはなんでも良いし何言っても褒められます🤣)があるので話す力も育ちます。
下の子も一緒に通ってたのですでに頭歌えますし、音感もとても育ってます。

  • 2児ママ

    2児ママ


    リトミックもっと小さいときに探したんですが
    意外と教室が少ないですよね😓

    ありがとうございます!

    • 4月20日
もこもこにゃんこ

野外保育に週1回通ってましたが、自分達で考えてどうするか決めれるのが良かったなって思います。
幼稚園行くくらいの子達は小さい子に頼られる事で自信にも繋がると思います😁
逆に上の子を見て、自分もやりたい!って思って挑戦したり、難しい時は上の子を頼って助けてもらったりしてますよ。

ちなみにうちの子が行ってたところは2歳から預かりクラスOKなので兄弟で通えます。

  • 2児ママ

    2児ママ


    野外保育は調べたことなかったです
    自然の中で色々やる感じですよね?

    • 4月20日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    自然の多い公園や野山で活動してます。
    何をやるとか決まってなくて、子ども達が朝決めて、自分の荷物は自分で持っておさんぽしつつ遊びつつ目的地に向かって、お弁当食べて〜って感じです。
    たまに野外料理とか草木染めとかもやってます。

    • 4月20日
  • 2児ママ

    2児ママ


    めっちゃ楽しそうですね!
    調べてみます!

    • 4月21日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    是非💕体験したら良さが分かりますよ😊

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

合う合わないがあると思いますが、周りの話を聞いていて武道はとても良いなぁと思います😊
話を聞く、多少怒られたり痛かったりする、人と関わりがあるなど、成長するんだろうなぁと思います。
我が家は時間が合わず通わせられないのですが…💦
あとは、ガールスカウトも良いと思います!

  • 2児ママ

    2児ママ


    確かに武道は心身ともに強くなれそうですね🤔

    ガールスカウトも調べてみます!

    • 4月21日
ままり

体操教室はよかったです。先生方が全員とっても大袈裟に褒める、明るい声かけをするので自己肯定感があがるなぁと感じています。
また、ルール(身だしなみ、話を聞く姿勢など)も自然な感じで伝えてくれてます。
これは教室の方針によると思うので、体操に限らずですが…
少し違いますが、うちの娘は負けず嫌いで私に指摘や訂正されることを嫌います😅なので、ひらがなの練習なども進みません💦体操はあまり家での宿題がでないのもよかったです。(未就学児だから?)
習い事で他の大人と関わることも、新しい発見になると思います!

  • 2児ママ

    2児ママ


    体操教室はいろんなところにあるので
    やりやすさもありますよね🥺

    うちの子も指摘や訂正されるのを嫌がり
    自信がないものから逃げる性格で。。
    負けず嫌いなのかなぁ?
    負けず嫌いだとやってやる!って感じにならないのですかね?😓

    • 4月21日
  • ままり

    ままり


    そうですね、体験で先生の雰囲気もよくわかったので、決めやすかったです☺️

    どうなんでしょう、、娘は、指摘を続けるとキレたり、拗ねてやらなくなります…褒めて褒めて、言い方を変えれば聞き入れるのかもしれないのですが、私もある程度求めてしまって😅
    体操は楽しいようで、家でも自主練するほどなので続けれてます🥺

    • 4月21日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うちの子も拗ねてやらなくなります。笑
    自主練するほど楽しめてるならいいですね😌
    自らやりたいと思えるものを
    見つけられるように
    色々体験してみます🥺

    • 4月21日