※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

2才児が一人で遊べるか相談中。家事中は不満そうで、一人で遊ぶ時間を求めている。洗い物中もじっと待てず、イライラしている。

2才児、一人で遊んでいられますか?うちは、一人でもくもくと遊ぶということが、あまりありません。家事をしてれば、抱っこ抱っこ、こっちきて、あそんで、なでなでして、思いが叶わないと泣き叫び、洗い物一つスムースにできません。台所は危ないので入れないように、柵をつけているので、くっついていられないことに、不満があるようです。周りにきくと、家事の時くらいは、一人で遊んでいてくれるというので、余計イライラします。
これ終わったらね、洗い物してるからもうちょっとまってね、と話しても、足をばたばたさせて、癇癪をおこします。疲れました。

コメント

うちの子は一人で遊ぶ時もありますが本当に少しです。
後は一緒に遊ぼって言うのでなかなか家事もできずです!

• nammy

nammy

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうなのですね。一人で遊んでいる時もあるにはあるのですが、ごく稀です(笑)
    2歳、、まだ難しいのでしょうかね。

• 5月20日
ママリ。

うちも一人遊びしません。。

家事のときくらい邪魔しないでって思うし本当にイライラしますよね
わかります。

うちも台所に柵つけてますが
開けろと大暴れするし開けたらあらすし、、、

うちも最近癇癪がピークです。
自分のやりたいことさせてもらえなかったり、ダメと言ったら
ますます暴れます。

アドバイスならずすみません
私も毎日悩んでてつい😖💦

• nammy

nammy

やっぱりそんな感じですか。
    同じだよっていうコメントも、みんなも頑張ってるなぁって思えるので、とても嬉しいです😊
    悩んじゃいますよね。

• 5月20日
  • ママリ。

ママリ。

一人遊びできる子とか言うこと聞ける子みたら
    ついうちの子はなぜ、、、
    って思っちゃいますよね😣

• 5月20日
  • nammy

nammy

そうなんですよね。比較しちゃいけないのはわかってるんですけどね。
    イヤイヤ期なのか、ただのわがままと捉えるかその境目も難しいです。

• 5月20日
ぼぶー☺︎

1人で遊びますよ〜
色んなとこ探ったり テレビつけたり
おもちゃ箱ひっくりかえしたり 笑
姉 兄とあそんだり。
泣いたら来ますが基本1人でも
大丈夫みたいです。
(機嫌悪い時は別)

• nammy

nammy

兄弟いると、自立心が早かったりするのでしょうか。上の子たちが一人で遊んでいるのをみて、自然とそれが普通と思えるようになるとかなんですかね。好きなアンパンマンのテレビをつけて、これ見ててねってするのに、全く見ずに、柵にはりついてます(笑)

• 5月20日
ちぃ

2歳8ヶ月ですが、全く同じです。私が最近始めた対策は、抱っこ!と言われたらとりあえず10秒間ギューッとだっこしてさっと下ろす対応です。 身体が辛くて、持ち上げての抱っこがしんどい時は、手を繋いでギューね、ってやってます。 お料理してる時は、お気に入りの曲をかけて一緒に歌うようにしたりとか。。。「待ってね」というよりは、大泣き癇癪が少しマシな気がします。
イライラして疲れ果てますよね😭

• nammy

nammy

やはり同じなのですね。私が聞いた友人の子がたまたま自立した子だったのかもしれません。確かに待ってねというと、ますますひどく泣く気がします。10秒くらいでも、何かアクションしてみようと思います。

• 5月20日
まめつぶあん

一人で遊んでくれます~(*^^*)
でも、主さんのお子さんと同じ、
抱っこ抱っこや遊んでとゆう日も、
まああります。
でも
そうゆうときってだいたい忙しいときなので、
用事が終わってから、
相手したりしてますよ✨