※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー
家族・旦那

旦那について苛立ちと不安感でいっぱいです。イライラしてしまうのは産…

旦那について苛立ちと不安感でいっぱいです。
イライラしてしまうのは産後クライシスのせいでしょうか?

3月中旬に里帰りし、4月末に出産し6月末に帰宅予定です。旦那とはその間別居してます。

最近の旦那と会話をしていると、父親としての自覚がないことへの苛立ちと帰宅してからワンオペ育児になってしまいそうで不安でいっぱいです。

具体的に以下のことを言われてモヤモヤしてます。
・仕事が忙しくなったから出張で家をあける日がふえる。
(これは仕方がないですね)

・お金をと忙しさを理由に休日である週末ですら会いにこない (名古屋ー神奈川間なのでそんなに遠くないのに…)

・内臓脂肪と健康のためにとこのタイミングでジムに通いだした。(私が帰宅してからも毎週末に1回ジムに通うらしい。)

・中学の友人の結婚式だと7月にハワイに行く

・ 2年間潜っていなくて身体が鈍るので8月のお盆はダイビングに行く

・このタイミングで脱毛に通いだしお金を出費
(こどもに会いに行くお金がないのはこのせい)

仕事で関東に出張の時に一度私の実家に泊まりにきて、
その時は沐浴とかオムツ替えとかやってもらったのですが、夜の授乳の時はグズグズしても起きてもらえませんでした。。。

口先だけは色々やる旨言ってくれるのですが、行動が伴ってなくて…

いくら育児一緒にやると言ってもらえても、我慢しようと思えば我慢できことを好き勝手している旦那にイライラして、頼る人がいない自宅で2人でこの先一緒にやっていけるのか不安です。

一方で確かに仕事忙しいなら週一ぐらいジムに行かせてあげたり、少しぐらい趣味やらせて発散させてあげてもいいのかなと思ったりもするのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

私は恐らく育児漬けになるのに旦那だけ…不平等、、って思ってしまいます。(ちなみにお互い正社員です)

旦那に求めすぎですかね?
みなさま、どの程度旦那の趣味や遊びに寛容になられてるか知りたいです。自宅に戻れば旦那も子煩悩になってくれますかね…( ; ; )


長文失礼しました!

コメント

のん

なんのために脱毛…??
会いにこないとかわからないです😨

  • にっしー

    にっしー


    コメントありがとうございます。
    なんだかずっと脱毛はテレビの広告?かなんかを見てやりたかったらしいのですが、何故いま?必要?って感じですよね。 私も本当に会いにこない気持ちがわかりません…😿

    • 5月20日
sama

私も里帰りでした!
主人は東京で私は長崎だったので確かに遠いですが、初めて会いにきたのは生まれて1ヶ月になる頃です!笑

うちの主人は育児のことわかってる風なことは言いますが、何もしませんよー!
4ヶ月頃まで子供のこと可愛いと言わなかったです(赤ちゃんが可愛いのはわかるけど顔はブチャイクって言ってました)。
子供が夜中泣いても起きません。
8ヶ月になり最近やっと初めてお風呂入れてくれました。
ウンチしてるー!って言うだけで替えません。
私が育児が大変って言うのが嫌いです(子供が生まれて幸せなのに大変ってネガティブな言葉が出るのはおかしい)。
子供は動いたり喋ったり反応しないと面白くないみたいで早く大きくなってほしいと言います。

それでも、最近すこーーーしずつ父親っぽくなってきたような気がします!
目の前の赤ちゃんを自分の子供だと認識するのに、自分が父親になったってことを受け入れるのに時間がかかるみたいです!

やっぱり女性と男性は違う生き物なんだな〜とつくづく思いますが、それぞれ役割が違うから仕方ないのかなとも思うようになりました(^^)

  • にっしー

    にっしー


    コメントありがとうございます。

    samaさんの旦那さんも最初はなかなか育児に関わらなかったのですね。今は里帰りしている分、旦那との生活にネガティブな感情しかもてないなですが、旦那もいざ毎日暮らせば少しずつ変わってくれるのですね😌

    確かに、やっぱり男性には仕事・経済面で頑張るっていうのが優先なんですかね。あまり無理強いせずに役割が違うんだと納得していこうと思います。

    • 5月21日
せんちゃん

なかなかそういう旦那さんは、自宅に戻ってしばらくの一番にっしーさんがしんどい時に、自発的に何かするということは望めないと思います😔
子煩悩になるのもまだまだ先ではないでしょうか。

なので、自宅に戻ってからは結構しんどい思いをすると思います。でも、あまりにもちゃらんぽらんな旦那さんじゃないなら、必ず少しずつは状況が変わっていくはずです🌟

不安なお気持ちに、すごく先の希望をお伝えしてもあまり意味がないかもしれませんが、私自身里帰りから戻ってたくさんのことがありました。でも、すこーーーーーしずつ良くなってきてます。なので体験談を元にコメントしました🙇‍♀️

  • にっしー

    にっしー


    コメントありがとうございます。

    やっぱりそうなのですね…😭
    父親の性格の問題だからあんまり愚痴愚痴小出しに文句言っても伝わらなさそうですよね…😥自宅には友人も両親もいないので旦那がすぐに子煩悩にならないと辛いですが、初めから期待はしないようにします…。

    そうだったのですね、やっぱり里帰りから戻ると赤ちゃんもママもまた環境慣れから始まりそうですもんね…少しずつ良くなったと聞くと希望が持てます😫ありがとうございます!

    • 5月20日