※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
ココロ・悩み

夫がゲームに夢中で子供に悪影響と悩んでいます。夫に理解されず、離婚も考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ご主人がゲームばっかりしてる方いますか?
また、お子さんが小学生以上の方、ゲームのルールはどのようなものですか?

我が家のルール↓
・ゲームは平日休日問わず、1時間
・宿題を終わらせてからでないとダメ

現状↓
・ルールは守れていないときもある
・夫が暇さえあればゲームをしている

こんな感じです。
子供の目の前でももちろんゲームばかり、子守を頼んでもゲームしながら、です。
子供のゲーム時間が終わっても、自分はゲームしてます。
子供はそれを見て楽しんでいます。
いづれは私立中学の受験をしたいと考えていますし夫もそこは賛成なのですが、夫がその状態だと環境が悪すぎて先が思いやられます。

以前一度「親の背中を見て育つものだから、私達が手本を見せないとと思い、私も意識して行動してる。ゲームばかりは良くないよ」みたいな事を言いましたが、いいんだよそんなこと!みたいな感じで、そこまでする必要ない、のような言い方。
結局ゲームに関しては何も変わりません…。

この先、中学だけでなく受験の機会はありますし、男の子は特にゲームにハマりやすいと思います。
親がこんなだと、子供に絶対悪影響なのに、夫はそれをわかっていません。
平気で子供には「ゲームばかりするな!」と言います。

この先どうしたらいいのだろうと悩んでいます。
まだ2年生、もう2年生。
小さい頃の環境ってとても大事だと思うのですが、夫に理解してもらえる気がしませんし、すぐ怒るので言葉を選ばねばならず、そうすると回りくどくなったりしてうまく伝えられません。
こんな父親ならいらないのでは、と離婚を考えたことも何度もあります。
このことばかり考えていて、とてもストレスです。
下の子の育児もあるのに…。

同じような方おられますか?
何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

ママリ☆

我が家も似たような
ルールです。

平日は、
宿題を終えて次の日の
学校の準備を終えてから、
1時間。

休日は、
子どもチャレンジを
2ページしてから、
1時間。

って決めてます。

旦那が昨年ニンテンドーの
Swichを買ったら
息子もはまってしまい…

子どももわりと時間は
守りますが目が悪く
ならないか、とか
ゲーム以外で遊べなく
なったらどうしようかとか
心配や不安は多々あり
ストレスたまります。
男の人は楽観的ですよね。


旦那も土日家にいると、
家事は少し手伝って
くれますが、基本
テレビ、スマホ、Swich
ばかりです。

スマホやゲームの
ない時代に旦那と
結婚したかったな、
と最近すごく思います。

ウチの旦那、江戸時代だと
多分、孤独死してます。
テレビも何もない
時代ですしね。。笑笑

  • ななじろー

    ななじろー

    ありがとうございます!
    本当、男の人は楽観的ですね💦
    私も、ゲーム以外で遊べなくなったらどうしようと思ってます。
    というか既に、ゲームの時間を終えたら「ママ何したらいい?」とか聞いてくるので、、時すでに遅しだったのか?!と危機を感じてます😭
    なるべく自分で考えて行動させるように促していこうと思ってます。

    うちの旦那も同じく、江戸時代には生きていけないと思います。笑

    • 5月20日
さら

わたしの親がそうでした
私立受験だのなんだので
やりたいこと、興味あることの時間は削がれました
正直、息が詰まりました

将来的に、子どもと親が、目標が一緒なら勉強する時間って苦じゃないです
わたしも途中から、そう思えました

わたしが小学3年生のときに提案したのは
勉強した時間と同じだけ、やりたいことをできる時間がほしいってことでした

ほんとに集中できる時間(当時は30分くらい)は勉強します
その時間はテレビなし、手遊びなし、勉強のみです
そして、やった勉強の部分が、問題を変えられてもわかるくらいの程度で学習できたかが、チェックポイントでした

そしたら、やりたいことをできる時間も50分

わたしは、勉強やれって言われて、嫌だった気持ちが強く
やりたいことをやる時間は、自分で作れるんだ、と思ったときから頑張れました

本当にゲームやりたくて仕方ないなら、苦手なことも同じくらいやる!

そういうルールってどうでしょうか?
それを守れなかったら
ゲームはなしです

ご主人に理解してもらえないのであれば、深夜にでもゲームしてと
子どもの前でやらないを徹底してもらいたいですね

  • さら

    さら

    やりたいことをできる時間は30分ですね

    • 5月20日
  • ななじろー

    ななじろー

    ありがとうございます✨

    そうですね、子供のやりたいことの時間を削いでしまうのは息が詰まってかわいそうですよね。
    私自身もゲームは好きなので、息子の気持ちもわかるだけに、どの程度制限していけばいいのか、そこに頭を抱えています。
    楽しみを奪いたくはない、でも好き放題させると将来への影響が心配…。
    難しいですね😭

    でもさらさんの仰る、やりたいことをやるためには、苦手なことも同じだけやるというやり方はとても良いと思いました!
    自分が頑張った分だけ、好きなこともできるとなれば頑張れますね。

    ゲームに関しては、子供の前でしないでもらえるよう頼んでみようと思いますが、理解してもらえるか不安です…。
    そこまでしなくてもいい!と言われそうで、話を切り出すのが憂鬱です😭

    • 5月20日
  • さら

    さら

    ご主人にも一つは譲ってもらいたいですね!


    すごく一生懸命悩まれてて、良いママだなって思いました!
    こちらも見習いたいなと思います!

    • 5月20日
  • ななじろー

    ななじろー

    お返事遅くなってすみません😭😭

    見習われるような事は出来ていないのですが、どうしたらいいのかわからず考えてばかりです😭💦
    子育てって大変ですね😢

    • 5月21日
  • さら

    さら

    大丈夫です!

    わたしあんまり、悩まず
    なるようになるわーと思っているので笑
    慎重に、じっくり考えられる姿勢がいいなと思います!
    大変ですね、、
    元気ももらえるけど、神経擦り切れてる気もします笑

    • 5月21日