※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊活

42歳で自然妊娠を希望しています。生理が終わり、排卵チェッカーを使い、サプリメントも飲んでいます。同じ経験の方、共有したいです。

今年42歳になりました。とにかく妊娠まで時間が無いのはわかっているんだけど、どうしても自然に妊娠希望したく、この歳で初めての妊娠された方いますか?また、生理が今日あたりで、終わります。排卵チェッカーも使おうと今回は真面目にちゃんと、向き合おうと思っています。男性さんと一緒にサプリメントも飲み始めています。誰か同じような方、経験された方いらしたら、共有したいと思います。

コメント

ここちゃん

友人が42歳で妊娠しましたが、自然妊娠とまではいきませんが、排卵誘発剤くらいは使ったようです。
それくらいの力を借りるのも抵抗があるのでしょうか?

• ココ

ココ

お返事ありがとうございます!
    排卵誘発剤、婦人科で聞いた方が良さそうですよね。あやさん、ありがとうございます。参考にしてみます。副作用効果なども踏まえて、考えます。

• 5月20日
  • ここちゃん

ここちゃん

私は今年35歳です。
    周りには20代の頃から排卵誘発剤を使って2人、3人と産んだ子は何人もいます。
    個人的には排卵誘発剤くらいであれば、自然妊娠できたのと同じような気持ちでいます。
    ココさんのところにも、赤ちゃんが宿りますように‼

• 5月20日
かな

不妊治療はタイミングからのスタートなので、先生に相談してタイミングでしばらくは頑張りたい旨を伝えたら如何でしょうか。
排卵時期もきちんと教えてもらえますよ♪基本的には排卵してからのタイミングでは遅いかと思われるので排卵チェッカーでは私は分かりにくかったです。
ちなみに私は30歳から不妊治療をし、34歳でやっと今8週までたどり着きました。顕微受精です。原因は特には見つかりませんでしたがここまで長かったです💦
後悔しない為にも少しペースアップすることをおすすめします!

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    クリニックの先生探しから、まずしてみます。

排卵チェッカーでも分かりにくいのありますよね。

一つづつなるべく早めに対応してみます。ありがとうございます。

• 5月20日
  • かな

かな

私も出来れば自然妊娠が希望でしたが、3年経っても出来なかったので抵抗はありましたが不妊治療をはじめました。特に体外受精にステップアップする時には半年悩み、沢山泣きました。やはり体外受精までくると精神的にも体力的にも苦しいかと思います。
    ココさんが自然な形で妊娠できますように、心から祈っております!

• 5月20日
コッシー

病院には一度も行かれてないのですか?少なくとも検査は一通りやっておいて損はないと思いますし、産婦人科でも初めにやるのは大体タイミング方ですし、完全に自然妊娠ですよ。お医者さんが、タイミングだけしっかり合うように見てくれるだけです。

私は人工授精でしたが、排卵誘発剤もお薬飲むだけ、ステップアップすると注射ですが、あまり副作用は聞いたことないですし、一度病院でお話聞くだけでもいいかもですが。

まっくぶー

私はココさんと同じ年齢です。私も自然妊娠にこだわって1年以上病院に行かずがんばりましたができませんでした。いま体外受精トライ中です。体外受精受けるまで物凄く葛藤し、何度も泣きました。でも実際体外受精して、それでもタマゴが育たない現実を目の当たりにして卵子の老化を実感しました。
この年齢だと1年に1-2個しかいいタマゴはもう出てきません。そのタマゴを確実に育てるためには、病院の力を借りてもよいと思います。
タマゴが良くても旦那側に問題あると受精しませんし…
検査はもうお済みですか?検査しながらタイミング取って、その結果をもとにその先を考えるのはいかがでしょうか?

• ココ

ココ

ありがとうございます。トライしたお話ありがとうございます!
    現実ですよね。

私の旦那さんにも確かに協力して二人で、前向きに考えていきます。

早速旦那さんにもちゃんと向き合って、話しします。

同世代ですものね。
    いろんな考えがあると思います。

時期や、タイミング、ほんと、私も色々思うことあるのですが、ありがとうございます。

• 5月20日
ママリ

私は28から病院に通いだしました!
特に夫婦揃って問題もなかったですが、私の周期が30日を少し越えることがあったので卵育てる薬と排卵させる注射を毎月打ってました。

それでも初めて妊娠できたのは通院始めてから2年です。
本当に早めに通いだしてよかったと今は思っています。

もしまだでしたらせめて、男性の方と一緒に検査だけでも受けておくといいと思いますよ(* ´ ∀`*)

そして、私は注射の使用で排卵してるのかの不安、タイミングが合ってるかの不安から解き放たれました。

そういったこともあるので、もし抵抗が無ければタイミングを見てもらうだけでも病院に行かれた方がいいと思いますよ(* ´ ∀`*)

なっちゃん

42歳で自然妊娠希望ならひとまずブライダルチェックで自然妊娠できる体かを先にチェックしてもらった方が良いと思います🙋
私は、二人目不妊でクリニックにいきましたが医師からは生理がくるたびに卵子は老化するからね…とすぐに治療始めました!それでも半年くらいかかりました。無排卵で排卵促進、タイミング、黄体ホルモンの薬で通いました❗
ほんとに授かりたいならまずはクリニックに足を運ぶことをオススメします!病院によるかもですがうちのクリニックは40になれば婦人科ではなく不妊治療専門医のステップアップをすすめられるようです。

• ココ

ココ

やはり年齢は大きいですよね。

ありがとうございます。
    いいクリニック、探してみます。

• 5月20日

出産経験のない40代の方が半年で自然妊娠する確率は0%ですよ。

半年も経てば卵が老化します。
この歳になれば半年、1年の差がすごく大きいです。

早めに病院を受診していろんな検査をされて方がいいと思います。
もちろん、すぐに人工授精、体外受精をしなくてもいいと思います。
不妊治療の病院に通って検査してもらっても自然妊娠を目指せばよいと思います。

そしてなぜ、「どうしても自然妊娠」なんですか?

• ココ

ココ

不妊治療や、婦人科というタイミング法も確かにあると思うのですが、自然なタイミングが、合うのなら、というなんでしょうかねぇ。

ストレスになる様な気がしてるからでしょうか。

できれば、自然がいいなって思ってるんだと思います。

• 5月20日
みゆ

自然妊娠されたいのすごくわかります😊
私も迷いましたが…1年たってもなかなかなので、25ですが来月から一通り検査して通うよていです。

• ココ

ココ

検査はやはり、必要ですよね。私も皆さんのお話聞いて、確かに、と思いつつ。
    お互いにストレス感じず、前向きにいきましょう。

• 5月20日
みーみ

病院での検査をまずはされた方がいいと思います。
何も問題がなければ、自然妊娠に向けて努力すればいいですが、問題があればいくら自然妊娠を望んでいても奇跡は起きません。医療の力を借りるしかないのです。
検査結果が出た後に、自然妊娠で頑張れるならそうしてみる、医療の力を借りて妊娠に向けて努力する、それでもやはり医療の力を借りたくなければ子どもを諦める、の三択です。妊娠は時間との勝負、後から後悔しても時は戻せません。将来後悔することのないように今しっかり決断されてくださいね!

• ココ

ココ

おっしゃるとおりですよね。

近く婦人科クリニック探してみます。

• 5月20日
みいかんママ

私は上の子を41の時に自然に授かり、出産しました。結婚も同じ時期だったので、自分が妊娠できるのか特に検査とかはしてません。

年齢を考え、できれば早めに2人目を授かりたかったので排卵チェックをしてタイミング取って2回目で授かりました。

この歳で2人も自然に授かれたことは奇跡的だとは思いますが…

• ココ

ココ

私も結婚のタイミングがこの年齢でした。

かんかんママさんのお話とても自然で、嬉しいお話を聞けて嬉しいです!

ほんと、気持ち救われた気持ちになりました。

ありがとうございます。

• 5月20日

私のまわりには40、41、43で自然妊娠している人がいます。ですが私は35から不妊治療をしており、タイミング8、人工8、採卵3、流産3、してやっと
40で妊娠継続しています。できる人にはパッとできちゃうこともあります。
ただ、出来ない原因をもっているのであれば若かろうが、年いってようが出来ないのです。40越えると妊娠率はガクッと落ちます。あとは、ココさんがどれだけ赤ちゃんが欲しいのか?だけだと思います。返信の文面からはそこまで躍起にはなられていないんだろうなぁと感じました。それもありだと私は思います。ただ時間は迫っている!ということは理解し、あ~あの時もっと積極的に動いていればと後悔がなければよいかと思います。実際、自然妊娠できた人数よりも、後悔している40代の方が私のまわりには圧倒的に多いです。

くろすけ

女性39歳、男性40歳で初の妊娠された方知り合いにいます✨

40歳超えてても自然妊娠する人はすると思いますが、一通りの不妊検査は受けておいたほうがいいと思いますよ🙌🏻もし問題が見つかれば時間が経ってしまってからではもう取り返せません😓

ユーリ's mama

ただ今42歳で妊娠中です。
私の場合は自然妊娠は早々に諦めました。
人口受精でも4年弱かかりました。

病院で検査だけでもした方がいいかもです。
子宮外妊娠も化学流産も経験しました。
全て高齢が原因では無いと思いたいですが。

やっと妊娠出来ても色々問題発生してますよ。
尾てい骨神経痛
今では妊娠高血圧症になっててドキドキです。

• ココ

ココ

コメントありがとうございます。
    現実ですよね。本当に。
    先日不妊科に問い合わせして、お話を聞くことにしてみました。
    やはり旦那さんと一緒に、病院にも行くのがいいと、先生にも言われました。

不妊検査前向きに考えます。

• 5月23日