※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいこん
子育て・グッズ

生後1ヶ月からおしゃぶりを使っている娘について、旦那の先輩から辞めた方がいいとアドバイスがありました。おしゃぶりは安定剤であり、辞め方に悩んでいます。体験談を聞きたいです。

おしゃぶりについてです。
※途中、口が悪い表現をしている箇所があります。
思ったままにぶつけたいので、ご了承ください。

うちの娘は、生後1ヶ月になる前からおしゃぶりをしています。低出生体重児で生まれ、私よりも長く入院し、GCUに赤ちゃんが多かったため、泣くと哺乳瓶の乳首を対応出来るまで咥えさせられていた事が影響しているのかなと思います。退院後、ミルクは嫌がるのに泣き止まず、おしゃぶりがないと一晩中起きて朝寝ることもありました。
今は、眠くなると少し咥えて、寝てしまうと外してもそのまま寝ています。

先日、旦那が職場の飲み会で先輩に…
おしゃぶりは辞めたがいい。うちの子は3歳半までしてて、辞めるのに苦労した。
…と言われたから、おしゃぶりしない方がいいってよ。
と言われました。
正直…
はぁ?その先輩んとこの辞めさせ方が悪かったんじゃねーの?って思ってしまいました。

確かに、辞められなくなる、出っ歯になる、など欠点はあります。けど、おしゃぶりを急に辞めてグズってるのに対応するのは私。おしゃぶり出来なくて、指しゃぶりになり、指が変形してしまうこともある…など他の問題が生じる可能性も十分ある事を理解してんのか?って旦那にはやんわり言ってみました。
また、娘の精神安定剤だけでなく、完ミで育ててる私の精神安定剤にもなっている気がします。母乳育児をするもの…と思っていたんですが上手くいかず、添い乳をする事が出来ません。私や娘には、おしゃぶり=添い乳、のようになっているんだと思います。

長くなってしまいましたが…
・おしゃぶりをいつ頃まで使っていたか
・自然と辞めれたのか、それともいきなり辞めたのか
など、体験談を聞かせてもらえるとありがたいです。

コメント

ぴっぴ

病院で産まれてからすぐ使ってましたよ。
だから家でも使ってました!

保育園通ってたので2歳クラスになる前から、もうお兄さんになるから、うさぎ組さんなったら、おしゃぶりゴミ箱ポイ!だからね!って言ってました!

そしたらすんなりやめれましたよ☺️

• れいこん

れいこん

理解が出来てくる頃になると説明して納得出来てすんなり辞めれるよーになるんですね(^^)

• 5月20日

なんでそんなにイライラしてるのかよくわからないです。旦那さんの先輩は体験談として話してくれただけだと思うのですが💦
おしゃぶりは5ヶ月くらいまでで自然に辞めれました。自分で押し出すようになったので。

• れいこん

れいこん

なんでですかね?生理前だからでしょうか?
    旦那もおしゃぶり反対な訳では無いので体験談としては受け入れてるんですが…実際、辞めさせるのは誰なのか、横で泣いてても起きない時にあやすのは誰なのかを考えた上で発言して欲しかったなぁ〜と思い投稿しました。
    我が子もいらない時は押し出して、眠くてグズる時だけなんで、もうちょっとですかね(^^)

• 5月20日
mm.7

上の子は10ヶ月から2歳まで、下の子は4ヶ月~1歳4ヶ月くらいまで使ってましたが、二人ともすんなり辞めれました🙆
上の子は常に…
状態でしたが、ある日突然パタッと辞めました💡

• れいこん

れいこん

時期が来れば自ずと辞めれるものですよね(^^)

• 5月20日
Eri☆

うちの子もNICU GCUに入ってて哺乳瓶の乳首を加えてたから退院しても口が寂しくて泣いてたので産後すぐから8ヶ月くらいまで使ってました( ¨̮ )

旦那様の言葉ってかなり辛いですよね…
出来ればやりたくないけど、それで寝てくれるし、グズらないし、子供も安心してくれるのならって思います( ¨̮ )
私はおしゃぶり賛成派なので今4ヶ月の双子にもおしゃぶりさせてます( ¨̮ )

うちは自然と辞めれました( ¨̮ )

今のおしゃぶりは出っ歯にならないようになってますし、昔の考えだと思います( ¨̮ )
今の子供用品はいいものばっかりです( ¨̮ )

お互いがんばりましょう\♥︎/

• れいこん

れいこん

哺乳瓶の乳首は、GCUあるあるなんですかね?笑
    言われたから…ではなく、自分の意見をもっと持って欲しいんですよね(>_<)
    双子ちゃんですか♪♪おしゃぶりは強い味方ですね✨
    最近の技術は、発達してますからね(^^)咥えたいだけ咥えさせてみます!

がんばりましょ(*^◯^*)

• 5月20日
NoAyuA

ウチは1歳半ころまで使ってました!
下の子も今使ってます!
私もやめたほうがいいとか色々言われたけど気にせず😁
指だといつでも吸えるからやめさせるの大変だろうと思っておしゃぶりにしてました。
やめる時は、昼間お昼寝の時以外くわえさせないようにして、徐々に寝る時も渡さないようにしていきました!
自然とだんだん平気になっていきましたよ😊

• れいこん

れいこん

そうなんですよね、指は常にありますからね(>_<)徐々に段を踏んでいくのも良いですね✨

• 5月20日
ぴい

私の娘もおしゃぶりがあるから
母乳もミルクもすんなり辞めれたんだとおもいます。
つい最近!5月の頭までずっとずっとずっと吸っていましたよ。
一歳半検診では、でっぱになるから
辞めたほうがいいけど、まだ辞めなくてもいいとゆわれていました。
大人になって吸っている人いますか?てなりません?笑笑
私は周りの子がおしゃぶりをしていなくてむすめがずっとしていても気にしませんでした。
周りの大人も、出っ歯になる。やめるの大変などいいにきますが、は?て私も同じ意見でした。お前寝かせたことあるか?てなります。夜泣きばかりする娘でおしゃぶりをしたらちゃんと寝てくれました。いずれかはずしたらいいとおもっていたら、突然何故か急に吸わなくなり普通に寝てくれました。
日中もまったくすいません。びっくりしています。写真もほとんどおしゃぶりしています。笑笑
焦る必要なんかいっさいないですよ。
変に辞めさせても子供もストレスになるみいです。
私も小さいときは3歳ぐらいまで吸ってたみたいで、勝手にやめたみたと幅が言っていました。
周りのうざい奴らは気にしない笑笑

• れいこん

れいこん

確かに、大人で見たこと無いですね✨読んでて思いました(^^)笑
    同じく、写真はおしゃぶり咥えてるやつばっかです☆最近ですもん、素顔を撮れるよーになったの♪♪♪笑
    時の流れに身を任せてみます(*^◯^*)

• 5月20日
ねはやらママ

うちは三兄弟みんなおしゃぶりっ子でした。
一歳にはやめさせると決めて居たので一歳前後でおしゃぶりの乳首を切り落としました 笑
それ渡すと要らないってやるのでその日からおしゃぶり卒業。
しばらくは寝ぐずったり夜泣きでおしゃぶり助けてーと思いながらお世話してましたがいつのまにかおしゃぶりなくても寝れるようになってましたよ。
長く使わせれば使わせるほど依存も深くなると思うので一歳くらいがやめ時かなと思います。
おしゃぶりやめても指しゃぶりはしなかったし、みんな出っ歯にもなってません^ ^
鼻呼吸になるのでおしゃぶりいいと思いますけどね😅
4人目の娘は手舐めで握りこぶし口いっぱいに入れてるのでおしゃぶりやってよーと思ってますが与えるとギャン泣きでこのまま指しゃぶりになるんじゃないかと心配してます💦
どうしたらおしゃぶりしてくれるか…

• れいこん

れいこん

乳首の切り落とし…なるほどって思いました(^^)それなら、本人も見て、出来ないって事を認識できますもんね☆
    私も1歳くらいかな…とは考えていました。ぶっちゃけ、今回旦那の話を聞いて、そんなに長く咥えておくものなのか?という意識が強かったです。
    利点もあるんで、しばらく様子見て行こうと思います。

握りこぶしを口に入れる様子は、可愛いんですけどね💕逆の悩みもありますよね(>_<)

• 5月20日
こきんちゃん

うちの長女は毎日日中も寝る時もずっとつけてましたが1歳3ヶ月でやめました!
年末だったので今年でおしまいにしようと決めて辞めました😂
最初は娘もちゅっちゅはどこ?と探したり寝る前なんかは泣きましたが3日も経てばもう泣くこともなく探すこともなくでした🤗

• れいこん

れいこん

1歳過ぎると理解力も出てくるんですね(^^)3日でならあと引かないですね♪♪♪

• 5月20日

私の姪っ子ちゃんも新生児からおしゃぶりしてましたよ😄
でも離乳食始めると同時に辞めました。
ってか妹が辞めさせてました✋
普通に卒業出来てるし歯並びも綺麗ですよ😄
人それぞれだと思います。
親が気をつけて見てれば出っ歯になりそうな傾向あるなら辞めればいいと思うし、一概に悪い商品なら売ってないと思います😑

• れいこん

れいこん

私も食べれるようになると辞めれるのでは?と思っていました。
    しっかり観察してみます(^^)

• 5月20日

私の娘も
産まれて3ヶ月までは
ずーっと入院してて
産まれたときから
完ミで
一度も母乳はあげてません
ほ乳瓶の乳首をで吸ってたせいか
おしゃぶりは
凄く喜んで 使ってましたが
うちの場合は
3ヶ月になり
やっと退院になり
最初は
普通に
おしゃぶり使ってましたが
途中から嫌がり
全く使わなくなりました
今月で5ヶ月になりますが
3ヶ月頃から
使わなくなり
1ヶ月すぎてます
個人差あるかと思いますが
赤ちゃん自身が
おしゃぶりを
嫌がりやめてくれる場合もあるかと思うので
無理矢理
やめさせなくても
大丈夫だと個人的には思います
自然と
やめてくれるまで
おしゃぶりさせてても
大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• れいこん

れいこん

我が子は、2週間とちょっとだったですが、それでも病院通いは大変な思いをしました。3ヶ月ともなると心配ごとも多かった事だと思います。無事、退院できて良かったですね(^^)
    入院中心細かったんでしょうね(>_<)退院してずっと側に居ることが分かって安心されたのかもしれませんね(o^^o)
    娘はまだ必要としてるみたいなので、しばらく様子を見てみます☆

• 5月20日
haaakiii

うちもおしゃぶり使ってます!
上は0ヶ月から1歳10ヶ月まで使ってました!
言葉を理解しはじめた時に
●●は赤ちゃん?
チュッチュッ(おしゃぶり)は赤ちゃんがするんだよ?
ってゆうと赤ちゃんぢゃない!と
ポイしてくれるようになったので辞めれました😊
下は上と同じく0ヶ月から使用を試みましたが全くしてくれず、3ヶ月からしてくれるようになったので今してます👍‼️

友達には愛情不足‼️とか言われたけど
愛情はおしゃぶり関係なく沢山あるわ!と言い返してます(笑)

• れいこん

れいこん

本人が理解出来るとすんなり辞めれるんですね(^^)
    本当です。愛情関係してたら、あんなに売ってないですよね(>_<)笑

• 5月20日
しゅん

うちの子も低体重児でNICUとGCUに4ヶ月いてずっとおしゃぶりしていたので、退院してから2ヶ月くらいは、おしゃぶり無しだとなかなか寝ないしギャン泣きでした!
ちなみに退院してからほぼ完ミです!
生後7ヶ月くらいから哺乳瓶でミルクを飲みながら寝るようになり、おしゃぶりを渡さないでよくなりました!ミルクが出ないから物足りないのか吸わなくなりました💦
辞めれなくなるとか出っ歯になるとか気にしないで、いらなくなるように成長見守りましょう(*≧∀≦*)

• れいこん

れいこん

皆さん長く入院されてる方も多いんですね(>_<)
    私のは、入院中に哺乳瓶に慣れちゃって、かつ扁平なため2ヶ月くらいで断念しました。
    そういえば、娘も夜寝る前のミルクは飲みながら寝ることが増え、布団に寝かせた時、グズらなければ使わないで寝る事もあります。ただ、昼寝の時は無いと難しいみたいです。
    娘も意外と卒業してる準備始めてるのかもしれないと思えてきました(^^)

• 5月20日

賛否両論あると思いますが
人の意見はきにしないでおきましょう!
現に娘も産まれてすぐ使ってましたが
卒業しました!
やめ方とかやめないとかじゃなく
その子によると思います!

• れいこん

れいこん

そうですよね☆
    個々で性格とか違うし、同じように成長する事もないですもんね(^^)

• 5月20日
れいこん

どの方のコメントもとても参考になりました(^^)ありがとうございました。
甲乙つけ難いので、ベストアンサーは控えさせていただきますm(_ _)m