※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

全身麻酔の感覚や目覚めの感覚について知りたいです。経験者の方、教えてください。

来週帝王切開時に、硬膜外麻酔で産声聞いてからの
マスクで全身麻酔に切り替えになります。

硬膜外麻酔まではいいのですが、
全身麻酔というのは、どんな感覚なのでしょう?
気持ち悪いとか、麻酔されてる間の感じや目が覚めるときの感覚等、

経験された方いらっしゃれば
是非教えていただきたいです。

コメント

りょー

出産時とかでは無いのですが、全身麻酔をして手術を受けたことがあります。
マスクをされて10秒経たないくらいでフッと意識が遠のき、目覚めは案外早かった印象です🙋
ただ、かなり怠かったです…

• りんご

りんご

10秒で意識がなくなるんですか?👀
    すごい…。起きた時にどんな感じなのかなぁとちょっと不安で。
    案外早く起きたとの印象で少し安心しました。

• 5月20日

帝王切開での全身麻酔ではないですが。

股関節の手術をした時に全身麻酔で手術をしたのですが、麻酔が効いてる間は、ホントに全く意識がないので何をされてるとか時間の感覚とかも一切、何も感じません😀

麻酔から目が覚めての気分の悪さは、その時の体調やなんやらと、麻酔の量によって全然違うと思います💦

私も最初の手術の時、体調も精神面も凄く良かったのですが、麻酔の量が多かった為、吐き気が凄かったのですが💦

術後、数日たっても傷口が上手く塞がらず、検体検査?をしたら、傷口は綺麗に保護されてたにも関わらずばい菌が入り込んだため手術に逆戻りで傷口の洗浄を行います!って担当医とかに言われてしまい、その時は麻酔のあの気持ち悪さをまた味わうのと、洗浄に何時間かかるか分からないって言われたので精神的に落ちてはいたのですが、麻酔科の先生に麻酔の量を少し減らしてみましょうって言われて。

その時は麻酔の切れた後の気持ち悪さは全くなかったので。。。

なので、麻酔科の先生に麻酔覚めたあとに気分が悪くなるのだけはイヤです!って伝えたら何かしら対処はしてもらえると思います😊

• りんご

りんご

細かく教えていただきありがとうございます。
    私、吐き癖?というか、生理痛とか下痢で吐いてしまったりする感じなので、麻酔で吐いてしまわないか不安だったのです。
    事前に知っておいて貰えばいいのですね。
    特に赤ちゃんや母体に問題があっての手術ではないので(母体の骨盤と赤ちゃんの頭蓋骨の大きさの不一致)
    言ってみる価値は大いにあると思いました!!ありがとうございます😊

• 5月20日

退会ユーザー

不安材料があると、どんどん不安が大きくなってきいますよね😖💦

不安な事があれば、産婦人科の先生や看護師さん、助産師さんに気兼ねなく話してみるといいと思います😊

赤ちゃんにもうすぐ会えるのですね😊

不安もあるとは思いますが、赤ちゃん、会えると嬉しいですし、可愛いですし、愛おしいです😊

残りの妊婦の時間と、これからの赤ちゃんとの生活、大変な事もあるとは思いますが、身体に気をつけて、頑張ってください😊💕

• 5月20日
  • りんご

りんご

そうですね、先生や看護師さんに聞いて少しでも不安のないお産になればなと思いました。
    ずーっと会いたかった赤ちゃんに会えるのが、本当に楽しみです☺️
    ありがとうございます!

• 5月20日
ママ

こんばんは😊
全身麻酔でした!!
マスクしたらあっという間に
麻酔効いて即寝でした!!
産声聞けなかったのが残念でしたが…😢
目覚めのときは周りがボヤけてて
次第に視界が広くなる感じでしたね!
術後は翌日まで何も口に出来なかったので唇カッサカサでした😂😂

• りんご

りんご

翌日まで絶飲食なんですね…。普段からかなり水分摂る方なので絶飲食大丈夫かなぁーと心配しているところです。
    のどぬーるぬれマスクは用意しました。しのげるか分かりませんが、、病院って乾燥してますよね😢

• 5月20日
 ともママ

流産の手術をしたときに全身麻酔をしたのですが、ドラマで1~、2~みたいな感じで数えておちるかと思ったのですが、麻酔の注射をされてすぐおちました。目が覚めたあとは全身に力が入らず、特に足に力がなく、支えてもらわないと転んでしまうくらいでした。

• りんご

りんご

意識がなくなるんですもんね、それほど強い薬ということですよね。
    人によって効きも違うと思いますし、私もそうなるかもしれないと思っておいた方が良さそうですね💦
    ありがとうございます。

• 5月20日

私の場合は、麻酔のガス?みたいなの
を吸ってほんの数秒後には意識が無くなり、気付いたら手術が終わってまして、先生に「終わりましたよー」って肩叩かれてぼんやり意識が戻ったって感じでした!
私は気持ち悪いとか無かったですよ(^^)
ただ術後初めて起き上がって歩かされたときはふらふらしました💦

• りんご

りんご

皆さん数秒で意識を失うとのことで…未知の世界ですね。
    肩叩かれて起きちゃうくらいがいいです😱 いずみさんは起きたあとに歩いたのですね💦それは大変でしたね。
    私は帝王切開なのでオペ直後は歩かないと思いますが、身体を起こす時に注意したいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月20日
yui

間違えてコメントを消してしまったのでもう一度!

帝王切開で出産しましたが、全身麻酔はしてないです😹
でも、虫垂炎になった時に全身麻酔をしました!
点滴で繋いでるところから麻酔を入れて、10秒したら即寝でした!
手術してる時は何も感じず深く寝ている状態です😹
起きた時は、目開ける時はボヤけてて体は重かったです!
傷口が痛すぎてトイレに行くのも苦労でした😹
でも、すぐ歩けました!

• りんご

りんご

私の母も予定帝王切開で出産してますが、全身麻酔はしなかったようです。病院の方針なんでしょうか…。それとも私がビビリキャラだから?🤔
    起きた時に身体が重い感じだったんですね。
    身体にメスを入れること自体初めてなので、今からびびってしまっています💦(笑)

• 5月20日
  • yui

yui

病院の方針じゃないですか?😹
    私は背中に注射されるのが怖くて怖くて仕方がなくて打つまでずっとびびってました(笑)
    背中がくすぐったくてなかなか我慢出来ずに注射打つの時間かかりました(笑)
    お腹切るの2回目だったので痛さとか知ってたけどびびってました(笑)

• 5月20日
  • りんご

りんご

怖いものは何度経験しても怖いですよね😅⚡️
    わたしも血管が細くていつも何回も注射されて痛い思いしてるので、点滴するのですら、はぁーまたかぁとちょっと不安です😫
    先生に食い気味で色々聞いていきたいと思います😂

• 5月20日
むー

硬膜外麻酔の後に本当の全身麻酔をかけるのですか?
ただ鎮静剤(全身麻酔薬)を流して眠らせるだけじゃなくて?
何かリスクのある帝王切開なら確かに赤ちゃんが出てから全身麻酔に切り替えますが、ただ鎮静をかけるだけなら、眠るだけなのでそんなに気分が悪くなったりはしないと思います。少しぼーっとするかもしれませんが。本当の全身麻酔をかけるのであれば、術後かなりシンドイと思いますよ。ただ、私も全身麻酔ではありませんが帝王切開の術後はどちらにせよめっちゃキツかったし、痛かったです😭