※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャナマサラ
子育て・グッズ

都内、神奈川、千葉、埼玉で自然が残る場所を探しています。子育てしやすいオススメの街を教えてください。

マイホーム購入を考えています。

旦那の転勤が定期的にあるため、都内、神奈川、千葉、埼玉の首都圏に通いやすく、比較的自然が残っていたり、山が見えるような場所に住みたいなぁと思っています。

今は千葉市内に住んでおり、船橋付近で戸建住宅を見に行ってみましたが、当たり前ですが住宅がひしめくように建っていて、少し不便でも自然が残っている場所に住みたいと改めて思いました。が、いったいどこで探したらいいのかわからなくなってしまいました(°_°)

千葉、神奈川、東京あたりで子育てしやすいオススメの街はないでしょうか…宜しくお願いします。

コメント

まっちゃ

山だと海沿い?よりは飯能とか栃木?というイメージです。
最近は高尾が人気らしいですね。

• チャナマサラ

チャナマサラ

飯能も栃木も通勤には時間がかかりそうですねー💦だけど山も近くて自然が残ってますよね。悩みます…

• 5月20日
ちさと

千葉の流山おおたかの森はどうでしょう~?

• チャナマサラ

チャナマサラ

ありがとうございます!調べてみますね^_^

• 5月20日
ちょこすこーん

千葉市でも緑区や若葉区、隣の市原市のちはら台辺りは比較的自然が多いし
生活する上での不便も特にないですよ。
そして土地代も都市部に比べて安価です(^^)

• チャナマサラ

チャナマサラ

ちはら台ですよね、その辺りの物件も視野に入れてみてたんですが、通勤がやっぱり遠いと思いました…。子育ての環境にはとても良さそうです!ありがとうございます😊

• 5月20日
ボール

木更津はどうでしょ?
アクアラインあって都内や神奈川、千葉には1時間ほどですし!
木更津でも住宅街外せばまだまだ自然たくさんですよ😊車が絶対必要になりますが😅

• チャナマサラ

チャナマサラ

思い切って木更津という選択肢もありますよね!ただ、強風でアクアライン通行止めになったら、電車で都内まで結構時間かかりますよね。。悩みどころです(°_°)

• 5月20日
  • ボール

ボール

電車でも東京駅まで通勤快速で1時間20分ほどです!通勤快速は君津木更津で座れなくなるので下手に上の方で乗るより木更津くらいから乗ったほうが楽に通勤できますよ😊
    実は実家が君津駅が最寄りだったんですけど通勤快速は東京までほとんどの人が乗ってました笑なので通勤できると思います!

• 5月20日
  • チャナマサラ

チャナマサラ

そうなんですね!東京駅までなら良さそうですが、そこから例えば吉祥寺とか、更にはみなとみらいまでとなると大変なんですかね(°_°)

• 5月20日
  • ボール

ボール

君津からで調べてみましたが吉祥寺でも2時間かかりますね😅
    みなとみらいは高速バスばかり検索出てきますね😅

• 5月20日
  • チャナマサラ

チャナマサラ

わざわざ調べて頂きありがとうございます!通勤は毎日なので、2時間となると大変ですよね。。転勤はサラリーマンの辛いところです 涙

たくさん情報ありがとうございました😊

• 5月21日

神奈川県でマイホーム持ちですが、
有名どころ以外は結構田舎住みな風景になりますよ~☺
うちは転勤で茨城や千葉のなかでもまぁ田舎な所へ行ってたので「少し思い出すわ」と思ったので😁
私は横浜市ですが、THE横浜って風景じゃないです!
田んぼはないですが、林目の前で竹林もあります😅
娘はこの間はトカゲ捕まえました🎵
そんな環境です!
アクセスよし、バスもたくさんだし(私は免許ないのでありがたや)、その他も風景以外は都会と同じなので便利ですよ☺
子育てはしやすいですが、待機児童多い所なので、園問題はあります💦
自然が残ってる所がいいなら、住みたい県や市で風致地区メインで絞れば自然的な所へ住めますよ😊
ネットでもでるかもです!
うちは風致地区です!
…と言っても、マイホーム作る際に初めて知りましたが😅
でももし注文住宅にするなら、風致地区だと、屋根の高さなどに制限がある場合もあるので、よく調べてからがおすすめです!
あと、転勤は単身ですか?
もし単身ならご実家仲良いなら、ご実家の近くが何かと安心ですよ😊
私は主人と話し合って娘が幼稚園(保育園は転勤先で無理でした)まではせめて、一緒にいたいとなったので、家建てて1年住まずに帯動転勤してました😊
今年運良く皆で戻れましたが、これからの転勤は主人単身になるので、実家近くだと安心です🍀
ご実家が首都圏近くないなら、すみません💦

• チャナマサラ

チャナマサラ

やはり横浜市内は待機児童問題あるんですねー。風致地区とは初めて聞きました!ちゃんと調べてみますね。

転勤は、基本的には首都圏なので通えないくらい遠くなった場合のみ、単身の予定なんです。私の実家が千葉県内ということもあり、独身時代暮らしていた横浜市の魅力も知っているので悩みます…実家で母一人なのでそれもちょっと心配だけど、山が見える神奈川もやっぱり好きだし…。どうしたらいいのやら。。

• 5月20日

退会ユーザー

横浜市は区も多いので差はあるでしょうけど、ありますね😅
    風致地区なんて知らんですよね😅
    習いませんし、よほど専門のかたでないと聞かないでしょうし。
    風致地区は自然を残そうみたいなニュアンスの所なのでいいですよ😊
    見てみてください!

そうなのですね😣
    私と主人は生まれも育ちも横浜市なので、転勤あるとしても拠点は横浜市と決めてました😊
    お墓があるのも理由ですが😊
    思い入れが得るところが多いと悩みますねぇ💦
    お母様心配でしょうし、お母様もきっとチャナマサラさん夫婦とお孫さん近くに居たら安心でしょうしね。
    千葉への転勤の時は千葉市緑区にいたのですが、自然もあり、待機児童は多かったですが園も数はあったり暮らしやすかったです😊

• 5月20日
  • チャナマサラ

チャナマサラ

そうなんですよね、実家が近い方が何かと安心感ありますよね。ただ、自分たちが求める環境とちょっと違うのが悩みどころです。。
    緑区は自然が多いですよね^_^沢山アドバイスありがとうございました!!

• 5月21日
ちょみ

八千代市在住です。千葉市からも近いですが、東葉高速線沿いは東西線直通なので、都内へのアクセスはとても便利です。電車代が高いのがネックですが…😓千葉なので山はないですが、ほどよく田舎でありながら船橋日大前、八千代緑が丘、八千代中央あたりは駅前は綺麗に整備されていて緑が多く、大きな公園もたくさんあります。車があれば船橋アンデルセン公園もすぐなので、すごく良いところに家を買ったなーと満足してます☺️大きなイオンモールもあり、子どもの遊び場には困りません。よかったら調べてみてください😙

• チャナマサラ

チャナマサラ

八千代市は東西線直通が通ってるんですね!稲毛に住んでいるので、なんとなく土地勘ありましたが、大きなイオンがあることも知りませんでした。アンデルセン公園まだ行ったことないのですが、近いのはいいですね!八千代市調べてみます!ありがとうございます😊

• 5月20日
かおりん

流山おおたかの森や柏の葉キャンパスはショッピングセンターもありながら自然もあっていいと思います😄
子育てしやすさでいったら、松戸市もおすすめです😊

• チャナマサラ

チャナマサラ

流山方面最近変わってきてますよね!松戸は子育てしやすいんですね!制度が整ってるとかですか?良かったら教えて頂きたいです!

• 5月20日
muumin

以前おおたかの森にすんでました。
おおたかの森は今,保育園や小学校の新設にかなり力を入れてるみたいなので住みやすいかもしれませんね⑅◡̈*ただ,その分昔と比べてかなり緑は減りました😢

隣駅の柏の葉キャンパスは駅前は高層マンション等でごちゃごちゃしてますが,柏の葉公園があって緑豊かでいいですよ⑅◡̈*ららぽーともあるので不便ないと思います⭐️

その隣駅の柏たなかはモールはないですが,とても静かでゆっくり過ごすのには快適だと思います💡ここは今,開発地区みたいで分譲住宅等がかなり経ってますね!数年後に小学校もできるみたいですよ٩◔̯◔۶

• チャナマサラ

チャナマサラ

おおたかの森の辺り、良さそうですね!柏自体あまりわからないので情報助かります^_^ありがとうございます😊

• 5月20日
  • muumin

muumin

首都圏の周りとなると絞るの難しいですよね😥

ちなみに,流山おおたかの森,柏の葉キャンパス,柏たなかはすべてTX線なので,秋葉原まで1本で行けますように⑅◡̈*

納得のいくお買い物ができるといいですね(✿´ ꒳ ` )♡

• 5月20日
  • チャナマサラ

チャナマサラ

本当に絞るのが難しいです…。親切にありがとうございました!

• 5月21日
miwa__co

千葉県我孫子市はいかがですか?自然もあり、子育てサポートも充実してます😊💞
天王台駅周辺なら、取手発の電車もあるので座れます🚃私は越して来て良かったです🍀

• チャナマサラ

チャナマサラ

今地図見て見ました。我孫子には手賀沼という沼があるんですね!自然も多そうです。情報ありがとうございます😊

• 5月20日
  • miwa__co

miwa__co

我孫子市に越してきて2年になりますが、戸建ての建売(分譲住宅)がどんどん建っては売れてます🏠ハウスメーカーさんもすぐ売りたいようで、売れないと1週間ごとに100万円単位で値下がりしてます🍀

我孫子市では転入された方に、マイホームの一部免除などもありましたので興味があったら是非💞☟

http://www.city.abiko.chiba.jp/kurashi/sumai/josei/sinseidojuutaku.html

• 5月23日
  • チャナマサラ

チャナマサラ

我孫子に移り住む方多そうですね(´∀`*)
    ありがとうございます!!

• 5月23日
おまりんご

津田沼駅最寄りの習志野市はいかがでしょう?

子供関連のイベントや家族でも楽しめるイベントも駅近くの広場でしょっちゅうやってますし、自転車や車で行けばららぽーとやコストコ、幕張イオンにも行けます。
私達夫婦は自転車で上記にしょっちゅう行ってました🚲✨

自転車で行ける距離に桜が楽しめる大きな公園もありますし、…これがチャナマサラさんが求める自然になるのかわかりませんが。
海側なので、山はないのです。

アクセスも総武線快速が止まるので便利ですよー!最近人気が出てきた街です。

妊娠したので、私は訳あって引っ越さないと行けないのですが、ここに永住したいくらい気に入ってます😭

• チャナマサラ

チャナマサラ

津田沼なら総武線快速始発の時ありますよね。今、稲毛に住んでいるので幕張イオンやららぽも行き慣れた場所で安心感あります^_^けど津田沼の戸建は高くて手が出なさそうです…(ToT)

• 5月20日
ひよたまママ

千葉の我孫子市は自然が凄くあって、都内へのアクセスも常磐線で上野まで約20〜30分です。
川や沼があって森林も多くて良いと思います。
後は茨城県の取手市も空気が綺麗で自然に恵まれてます。取手も都内へのアクセスは常磐線1本で利便がいいです。

• チャナマサラ

チャナマサラ

我孫子から上野はそんなに近いんですね!確かに、自然が多く残っていそうです。情報ありがとうございます😊

• 5月20日
小鳥

鎌倉市が一番いいと思います!山海あるし環境いいし、なによりお金持ちが多いので治安もいいし☺️✨
湘南新宿ラインで都内へもすぐですよ!

• チャナマサラ

チャナマサラ

緑さんは鎌倉にお住まいですか?実家や親戚が千葉にいなければ、鎌倉あたりに何も考えずに引っ越したいくらいです^_^ほんと、山も海もあって自然環境は理想的です。

• 5月20日
ぷにまな

私は我孫子市に住んでますが、お値段お安め、自然も多く、公園もいっぱいあるし、エスパとアリオのショッピングモールがあるので雨の日も困らず遊ばせられて便利です!

ただ、旦那は千葉県~神奈川まで通勤してて、やはり大変と言ってます。

妹家族が柏の葉に住んでますが、ややお値段あがりますが、柏の葉公園があり、そこは自然も多く遊ばせるにはもってこいの場所です(o^^o)

• チャナマサラ

チャナマサラ

旦那さま千葉県〜神奈川県通勤なんですね!本当にお疲れ様です。うちの旦那も1年ちょい、稲毛から平塚勤務してました(-。-;ドアトゥーで2時間半でした。。

我孫子は公園いっぱいなんですね!調べてみますね。ありがとうございます😊

• 5月20日
      soeri

木更津市羽鳥野という場所ならその要望が揃ってます。
高速バス乗り場もありますし
都内までそれで通ってる移民の方たくさんいます。
高速バス乗り場まで数分の場所の羽鳥野です。

•       soeri

soeri

周りにコンビニ スーパー ジム 食べ物屋さん 車で少し行けばガソリンスタンドもありますよ。
    比較的揃ってはいるかと思います。
    車があるのなら便利だと思います^_^

• 5月20日
  • チャナマサラ

チャナマサラ

写真までありがとうございます!のどか♡やっぱり高速バス通勤の方沢山いらっしゃるんですね。羽鳥野という地、調べてみますね!ありがとうございます😊

• 5月20日
はっちき

うちは北習志野ですが、のどかでよいですよ😊
ただ、東葉高速鉄道の電車賃は高いです😭

• チャナマサラ

チャナマサラ

そうなんですよねー(°_°)
    子供が高校生とかになって交通費考えるとちょっと怖いですね (-。-;だけど、それよりのどかなのはいいですね!情報ありがとうございます😊

• 5月20日
ふー

新船橋、塚田、馬込沢は周り公園だらけでいいですよ!
道が狭いですが、それ以外は本当に便利です😊
船橋市は小学校の時ボランティアの方々が、夕方5時まで子供を無料で学校で見ててくれるそうです😊

• チャナマサラ

チャナマサラ

塚田、通勤に便利そうだったので先週見に行きました!前貝塚に戸建が増えてるみたいで行ったんですが道が狭すぎて、その割に交通量も多くてちょっと厳しいかなーとなりました。塚田でも前貝塚ほど道が狭くない場所もあるのかな?と旦那と話していました。
    スーパーはどこまで行ってますか?

• 5月20日
  • ふー

ふー

道は狭いところばかりですね😫
    船橋市などは、元々畑だったところを道にしてるからと聞きました。
    スーパーは、新船橋イオン、マックスバリュ、イトーヨーカドーなど船橋駅、新鮮市場馬込沢駅、ららぽーとなど行きます。
    夏見の方にもスーパーやドラッグストアがいっぱいありますね。
    出勤時間は電車の混雑がひどいそうです…

• 5月21日
  • チャナマサラ

チャナマサラ

スーパー情報ありがとうございます!今から初めて、塚田の物件内見してきます^_^まさに隣が畑…強風の日は洗濯物干せないですよね。

電車はやはり激混みなんですね。。。便利な場所ですもんね(°_°)

ちなみにふーさんはどの辺りにお住まいですか?

• 5月21日
  • ふー

ふー

洗濯物はそんなに気にならないですが、車に黄砂がすごいです!
    あと自然豊かだから虫もいっぱいいますw

今塚田駅に賃貸で住んでます。
    徒歩1分で便利ですw
    うちも今年の冬家を買いたくて、夏から探し始める予定です!
    津田沼に住みたいですが、価格が夢すぎて…w
    お互いいい家見つかるといいですね😊

• 5月21日
  • チャナマサラ

チャナマサラ

駅徒歩1分とは!それはとてもべんりそうですね。

本当に家って高い買い物だから決断するのに勇気いりますね。今日見に行ったところ非常に良かったのですが、やはり知らない土地に家を買うって迷います!

津田沼は快速止まるから駅徒歩圏内はいいお値段しそうですね!

色々と情報ありがとうございました😊ふーさんもいいお家にめぐり合えますように^_^

• 5月21日
さこつ

こんにちは!流山市に住んでるものです!最近マイホームを購入しました!
私的におおたかの森、南流山はとても高いです💦相場的にも4000万くらいが相場かなと思います!
1駅外れたりするだけでだいぶ土地の値段も下がるので私的には江戸川台や初石が住みやすいしちょうどいいと思います!江戸川台は閑静な住宅街で駅近くに小児科や内科耳鼻科もありますし、小学校幼稚園、保育園がまとまってあったりして通学もしやすいかなと思います!
いま江戸川台のいずみの近くに
分譲のお家が四棟たっているのでけんがくしてみてはいかがですか??
また他にもたくさん分譲のおうちたっていますよ〜👍💞

• さこつ

さこつ

追記で失礼します!流山市は公園もとても多く緑にあふれています!
    柏の葉にはさわやかちば県民プラザというとこがあり広い公園になっていて子供が遊ぶ場所やボートなども楽しめるそうですよ!

• 5月20日
  • チャナマサラ

チャナマサラ

江戸川台懐かしいです。大学時代、週一で通ってました!病院や幼稚園も整ってるんですね^_^

戸建建ててるんですね、いずみというところ調べて見ますね!ありがとうございます😊

• 5月20日
  • さこつ

さこつ

保育園も求職中でも内定貰えたので近隣の市と比べると入りやすいですよ!

• 5月20日
  • さこつ

さこつ

いいお家に巡り会えることを祈ってます🎶

• 5月20日
  • チャナマサラ

チャナマサラ

保育園、幼稚園問題もありますよね(°_°)下調べしないとですね!
    たくさん情報ありがとうございました😊

• 5月21日