※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

男児の授乳量が足りないか悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせているが、授乳後の搾乳量が少ないです。ミルクの量を増やすべきでしょうか?

生後46日になる男児を混合で育てています。1ヶ月を過ぎた頃からおっぱいを左右10分ずつ吸わせてミルクを80ml足しています。最近、それでは足りていないのか授乳後すぐ寝ることが減りました。寝たとしても1時間~1時間半もすれば起きて大泣きしてしまいます。その間隔でまたミルクを足すのはいけないと思うので母乳を飲ませ、それでもグズる時には私の胸の辺りにうつ伏せにさせて(この寝方をすると安心するのかよく寝てくれます)3時間経つまで過ごしています。
最近、授乳後3時間ほど経って搾乳しても左右で50ml無いことがほとんどです。もっとミルクの量を増やした方がいいのでしょうか??
乱文でごめんなさい。

コメント

コユテク

起きる時間は増えてくると思うので、空腹だけが原因ではないと思います。
体重が増えてたらミルクを足す必要はないと思いますよ。

りみ

私も最初混合だったんですが、
産後に母乳外来行った時に、
お腹がいっぱいになれば
3時間とか寝るから
もし寝ないようなら
20ずつミルクを増やしていいよと
教えてもらいました(^^)

ぷぷみ

私も1ヶ月くらいまで混合でした!
私の場合、左右10分でミルク60足してました。
もしかしたら魔の3週ってやつですかね?🤔
おっぱいあげてもなかなか機嫌治らないときありました😭
赤ちゃんも生活に慣れようと必死なのだ思いますよ☺️

体重が順調に増えていれば足す必要はないと思います!
おっぱいもいっぱい吸ってもらったら出るようになるはずです😵
大変でしょうが頑張ってください😊