※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
ココロ・悩み

生後9ヶ月の息子の母です。子供の記憶について心配。義母・義祖母にイライラしてしまい、息子の前でため息や不満を漏らしてしまった。最近息子が笑わなくなった気がして心配。今後は気をつけるが、影響はないか心配。

生後9ヶ月の息子の母です。

このくらいの月齢の子供の記憶って、大きくなっても残るものなんでしょうか?

義母・義祖母にイライラする事が多く、思い出してまたイライラしてしまい、しょっちゅうではありませんが、ついつい息子の前でため息をついたり、抑えられなくて小声で「あーむかつく」とか言ってしまってました。
もちろん息子に対してではなく、義母・義祖母にです。

気にし始めたら、最近あまり私に笑ってくれないような気がして、将来に影響しないか心配になってしまいました。

もちろん今後は息子の前で一切そういう行動はしないようにします。
今から気をつけてもまだ間に合いますか?

勝手ですが、中傷はご遠慮ください…

コメント

ほとんどの子は大きくなったら忘れると思います☺️
私も生後9ヶ月の時の記憶なんてありません😆
生後9ヶ月の時の記憶がある子はごく1部だと思います!!
イライラするとつい子供の前でもため息ついたり愚痴を言ったりしちゃいますよね汗かく

退会ユーザー

汗かく❌
    💦⭕

• 5月19日
  • あーこ

あーこ

確かによく考えれば自分も9ヶ月の記憶はありません💦笑
    ついついやってしまうんですよね…
    これからは気をつけます😢

• 5月19日
らら

この頃はまだ残らないみたいですよ!
1歳とか言葉が分かるようになれば残ると思います!

• あーこ

あーこ

そうなんですね💦
    これからしっかり気をつけていきます😢

• 5月19日

私つい言っちゃってます🙄
うぜー!とか、腹立つー!とか!
思っても口に出さないように気を付けないと、と改めて思ったのでコメントしちゃいました😅
子どもが真似して言っちゃったらマズイし、良い影響はないこと確実ですもんね!!

• あーこ

あーこ

ついついやってしまうんですよね💦
    同じような方がいて少しホッとしてしまいました😔💦
    確かに、真似してしまったりしたら大変ですよね…そこまで考えてなかったです😭
    お互い、かわいい我が子のために気をつけましょう!😭💦

• 5月19日
 さわさ

記憶として残ることはないでしょうが、口調が似てくることはあると思います。子供が、私の発する、あまりよろしくない言葉とかソックリそのまま口にすることがあったのでドキッとしたことが何度もあります。
今、ベビちゃんはヒトの言葉をどんどんどんどんインプットしていっています。ママからは、一番身近ですから、どうしても影響受けやすいみたいですね。

今からでも全然間に合います。
イヤな言葉をこぼしてしまったら、その事はすぐに忘れて、何倍も気持ち良く接してあげれば大丈夫だと思いますよ。

• あーこ

あーこ

そうなんですね…💦
    どんどん成長してく時期に、感情を抑えられず軽はずみな事をしてしまったなぁと改めて後悔してます…

フォローのお言葉、ありがとうございます😢
    ネガティブな言葉よりポジティブな言葉を心がけて、愛情たっぷりで向き合っていきます!!

• 5月19日
こしあん

確か記憶能力は、2〜3さいからですよ。