※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なータン
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が縦抱きや座らせた時に頭や首が揺れることがあります。病気か心配です。同じ経験のある方、教えてください。

生後6ヶ月の男の子の母です。

6ヶ月になってすぐくらいから縦抱きの時や座らせた時にたまーに頭?首が小刻みに揺れてるのですが何か病気なのでしょうか??
首は座っていると思います。
心配なので同じような経験のあるままサン教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

Mackey

単に遊んでいたり、癖になってることもありますよ😊

でも他の可能性としては、点頭てんかん、チック症などがあります。うちの子は痙攣する部分てんかんを6ヶ月で発症したのですが、その時に色々と調べたことがあり、点頭てんかんが近いかもしれないという印象でしたのでコメントしました。

頭を前後にカクカクと頷くように動かすことが多いようです。意識が無くならず、起きている時に起こります。時々ぼーっとしたり、眠くなったら手足を縮めるなど、色んな症状があるようですが。

まずは首を動かしている時に動画を撮影し、小児科で相談されるといいと思います。

不安にさせてしまうコメントかもしれませんね…でも結果、何もなければ安心できますし、何かあれば対処は早い方がいいと思うので💦

• なータン

なータン

コメントありがとうございます。
    次にした時に動画を撮って小児科に相談してみます。

• 5月19日
  • なータン

なータン

度々失礼します。

毎日じゃなくたまに1日に1回だけでも点頭てんかんの可能性はあるのでしょうか?

• 5月19日
  • Mackey

Mackey

あると思います。毎日でなくて、数日に一度でも。うちの子は最初に症状が出てから、毎日夜の寝入りの時に痙攣していました💦昼寝の時はないのに…それぞれ特徴があるようです。お薬さえ合えば、症状は抑えられています😊

• 5月20日
  • なータン

なータン

そうなんですね(。•́•̀。)💦

教えていただきありがとうございます。

• 5月20日