※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r mama 𓃱
妊娠・出産

ベビー用品の準備について、08月出産予定の方が必要なアイテムを教えてほしいです。出産後に買うべきものも含め、アドバイスをお願いします。

ベビー用品の準備を始めるところのなのですが、自分なりに買うものリストまとめてみました! とりあえず出産までに最低限準備した方が良い物を教えてほしいです!「これは必要!」「これは不必要!」「個数・枚数が多い少ない!」「これは出産後必要な時に買うべき!」などアドバイスください! 宜しくお願い致します。 ちなみに08月出産予定です!

❁短肌着( 10枚 ) ❁02WAYオール( 02枚 )
❁新生児用紙オムツ( 02パック )
❁おしりふき( まとめて箱買い予定 )
❁おくるみ( 01枚 ) ❁タオルケット( 01枚 )
❁ベビー枕( 01個 ) ❁防水シーツ( 01枚 )
❁爪切りハサミ( 01個 ) ❁綿棒( 01個 )
❁ベビーバス( 01個 ) ❁沐浴剤( 01個 )
❁粉ミルク( 01缶 ) ❁哺乳瓶( 02本 )
❁哺乳瓶ブラシ( 01本 ) ❁湯温計( 01個 )
❁体温計( 01個 ) ❁ベビーローション( 01個 )
❁ベビーパウダー( 01個 ) ❁哺乳瓶消毒器( 01個 )
❁ベビー用洗濯洗剤( 02個 ) ❁抱っこ紐( 01個 )

コメント

ママ

2人とも防水シーツと沐浴剤は使った事ないです(><)
沐浴剤では全て綺麗にはならないのでベビー石鹸使ってあげて下さいと産婦人科で言われました◡̈

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 沐浴剤ではなく、ベビー石鹸を用意した方が良いのですね(><) ママさんのお子さんはお02人共女の子ですか? 私男の子かもしれないと言われていて、男の子だとオムツ開けた時におしっこされて辺りに飛び散るんじゃないかと思ったんですがそうでもないんですかね〜(ϋ)/

• 5月19日
  • ママ

ママ

女の子と男の子ですよ◡̈
    何回かされた事はありましたがその時は即パッとオムツ閉じれば飛び散るとかは無かったです(๑^ ^๑)

• 5月19日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

パッとオムツ閉じちゃえば大丈夫なもんなんですね(°_°) 防水シーツ考え直そうと思います!

• 5月19日
  • ママ

ママ

そうですね◡̈
    うちは大丈夫でした(๑^ ^๑)
    後夏と冬の子育てましたがおくるみは使わなかったですよ◡̈
    膝掛けかバスタオルなどで代用してました∩(´∀`∩)
    ベビー枕も一回も使った事なかったですね(><)
    タオルを枕代わりに使ってました◡̈

短肌着と長肌着は各4枚くらいで大丈夫です◡̈

• 5月19日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

おくるみ使わなかったんですね(><) 確かにおくるみもベビー枕も代用できますもんね! 参考にします♪

• 5月20日
ると

人によって違うので色んな意見があって混乱してしまうかもですが…

〇短肌着10枚→短肌着5コンビ肌着5😺

〇オムツ→肌に合わなくてかぶれることもあるのでまとめて買い❌(うちは試供品のムーニー使ったらかぶれてしまってパンパースの肌いち使ってました)

〇おくるみ→ガーゼタイプ2枚🙆(吐き戻しで汚れました💧エイネンアンドアネイのサイズが便利でした😚おくるみとして以外にも色々使えます💕)

〇ベビー枕→ドーナツじゃなければタオルにガーゼ大サイズ重ねたりでも代用できそう🙆

〇防水→欲を言えば防水シーツ(1枚)+キルトパッド(2枚)あると…😌防水シーツだけだと蒸れるみたいです💦
敷布団→防水シーツ→キルトパッド→布団カバー で、布団カバーとキルトパッド替えれば大丈夫でした(ベビー布団書いてないけど買いますよね?('_'?))(女の子ですが…勢いがあってオムツで押さえるの間に合わなくておしっこ、ウンチ飛んだり…😓吐き戻しあったり😫)

〇ベビーバス→+洗面器。ベビーバスから出るときに掛け湯します😚

〇沐浴材→ベビー石鹸やポンプ式ベビーボデイシャンプーが💮

〇ベビーパウダー→不要

〇ガーゼ→沐浴用の大きいのも買ってありますか??😆

書いてないのだと、
〇授乳クッション
〇オムツ用ゴミ箱
〇肌触りが良いバスタオル(真四角のベビー用が便利ですが、普通のを2枚十字にして使っても代用できそう)

あとママ用で
〇ピュアレーン等の乳首保護クリーム(入院中から必須でした)
〇会陰切開した場合は円座クッション(出産してみないと分からないですね💦)

があって良かったです😁いーっぱい書いちゃいました😂笑

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 長文で細かく教えていただけて助かります(><) 乳首保護クリームというのもあるんですね! ネットで調べてみようと思います☆

• 5月20日
ここみる

ベビー石鹸は購入予定ですか?
今は、沐浴剤より石鹸などで洗った方がいいそうですよ。

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 沐浴剤ではなくベビー石鹸の方が良いんですね! ありがとうございます(;_;)

• 5月19日
ちゃん

うちの子はフサフサボーイと
フサフサガールだったのでくしは
買ってました😅あと、鼻水吸うやつを
買いました!

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 髪の毛フサフサの可能性も視野に入れてた方が良いですね( 笑 ) 鼻吸い器もご準備されてたんですね! 生後~生後01ヶ月の間でも鼻吸い器使うほど鼻水すごい子はすごいんですか(°_°)?

• 5月19日
  • ちゃん

ちゃん

豚みたいにブヒブヒゆってて
    苦しいのかな?って心配してました😅
    吸ってたけど全部鼻水吸えてなかったので
    お風呂の時に温めてました!

• 5月19日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

鼻水すごかったんですね(;_;) 鼻吸い器検討してみます!

• 5月19日
4匹のこっこちゃん

短肌着のみで10枚はちょっと偏りすぎかと!
短肌着とコンビ肌着5枚ずつくらいがいいと思います。基本、セットで2枚着せるイメージですよ。
8月なら、すぐに肌寒い日もきますしね。
吐き戻しで汚れるのは、上に着ているコンビ肌着です!
短肌着まで交換することは、意外に少ないかもしれません。

哺乳瓶関係は、焦らなくてもいいと思います。ミルクは多分、試供品がもらえるし、母乳がスムーズにでれば、哺乳瓶も消毒グッツももったいないですし💦
退院時に、西松屋に寄って帰ることくらいできますよ☺️

あとは、今の時代は、沐浴剤はあまりオススメされてません。汚れがきちんと取れないし、毛穴を塞いじゃうとか。泡で出るベビーソープが便利ですよ!

あと、ガーゼお忘れです!なにかと使うので、10枚くらいあってもいいかもです☺️

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

ミトンもいらないと思います☺️
    必要になったら買い足しでいいかと!
    基本的に、ミトンもつけないほうがいいと言われてますよー。

• 5月19日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 短肌着とコンビ肌着05枚ずつぐらいが良いんですね! 母乳の出が良かったら哺乳瓶関連は確かにもったいないので退院時に判断するのもありですね! 後、沐浴剤ではなくベビーソープですね。 書き忘れていたのですがガーゼは20枚用意しています٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月19日
蓮ママ

沐浴剤はいらないと思います😊
沐浴剤だけの入浴だと皮脂残りで湿疹が出やすいらしくベビーシャンプーを使うように病院から指導されましたよ。
後、私も哺乳瓶や消毒薬などを用意しましたが意外にも母乳が出たので必要なかったです😭

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 沐浴剤ではなくベビー石鹸用意した方が良いんですね♪ 哺乳瓶関連は退院時に検討しようと思います(*´`)

• 5月19日
みくろ

湯温計は無くても大丈夫です😃

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 自宅に給湯器がついてないので湯温計必要かな〜と思ったのですがいらないですか(><)?

• 5月19日
  • みくろ

みくろ

給湯器無ければあった方がいいかもしれないですね。

• 5月19日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

そうですよね! 安い湯温計買っておこうと思います(ϋ)/

• 5月20日
ままり

皆さんと同じく沐浴剤は要らないかなと思います!
あとベビーパウダーは使用しなくていいよと検診で言われました!湿疹がありましたが、夏でも保湿が大切とのことで😌

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 夏でも保湿が大切なのですね! ベビーローションのみ購入しようと思います୧⍢⃝୨

• 5月19日
ようこ

オムツは出産した産婦人科と同じ物をそのまま自宅でも使いたかったので、産後に買いました😊

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 出産した産婦人科と同じオムツを購入するのもありですね! 検討してみます(*^ω^*)

• 5月19日

ベビーバスもらいましたが洗面所で入れられるので使いませんでした。
湯温計も給湯器で温度設定出来るので買いませんでした。
ベビーパウダーは毛穴を塞いでしまう。と聞いて買ってないです。

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ ベビーバスも湯温計も使わなかったんですね! 私の自宅には洗面台も給湯器もついていないので必要かもしれないですね(;_;) ベビーパウダーは購入するのやめておこうと思います!

• 5月19日
こと

私は防水シーツは使わなかったです!
粉ミルクも大きな缶をあらかじめ買ってたんですが、母乳がめちゃめちゃ出て結局使わなかったので勿体無いことしました、、。
なので、粉ミルクは産まれてからでも大丈夫だと思います。

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 防水シーツ、粉ミルク使わなかったんですね(°_°) 出産後必要であれば買い足そうと思います!

• 5月19日
♡こーたんmama♡

個人的にですが、ベビーバスはレンタルでもいいかなと。1ヶ月検診の時にOKでたらもう使わなかったので💦油温計はいらなかったです!お湯の温度確認したい時は肘で。ベビー用洗濯洗剤もいらなかったなーと使って思いました💦パウダーは私も用意してましたが開けてもいません未だに(笑)
おくるみは8月生まれなら1枚じゃ少ないかなと思います💦私は防水シーツは1枚じゃ足りませんでした💦吐き戻しとかもするのでその都度やはり変えますし💦うちの場合ガーゼは沢山あった方がいいかなって思います💦書いてなかったのですが・・・💦

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ ベビーバス01ヶ月ぐらいしか使わないんですね(><)! 新品で買うのはやめておこうと思います! 吐き戻しとか考えると防水シーツ必要ですね〜! 検討してみます! 書き忘れていたのですがガーゼは20枚用意しました♪

• 5月19日
ささみ

ミルクと哺乳瓶系は母乳が出るかどうかで買った方がいいですよ(^^)
うちは退院の日に実家に帰る途中で買いました*ˊᵕˋ*

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 哺乳瓶関連は出産後に検討しようと思います(*゚▽゚)ノ

• 5月19日
まりえ

沐浴剤のスキナベープ買いましたが入院中の沐浴指導でベビーソープにしてくださいと言われました😂
実際ベビーソープが良かったです!
おくるみはガーゼタイプのモスリンガーゼとかの方が良いですよ((*´∀`*))ベビーカーの時に掛けたりできますしお友達のお家行く時やお出かけの時にカバンからだしてかけることできます!今掛け布団になってます!
おしりふきは個人的に赤ちゃん本舗のかムーニーのが出す時に紙がキレやすく好きでおススメです💓
新生児用紙オムツは1つとりあえず用意が良いかもです☺️メーカー変えたりとか(1つムーニーもう一つメリーズ)も良いと思います😊いろんなメーカー試したかったからですが💦
あと湯温計を買いましたが要りませんでした😭今は大体温度設定できてお湯がでるので買ってから後悔しました😂
オムツのゴミ箱は私は買って良かったです((*´∀`*))匂いが外にでないので😆

• まりえ

まりえ

すみません🙇🏻給湯器とかない温度設定できるタイプではなかったらごめんなさい🙇🏻💦

• 5月19日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 今は沐浴剤ではなくベビーソープ使うみたいですね! ガーゼタイプのおくるみ買おうと思います! おしりふき、オムツ、オムツ用ゴミ箱検討してみますʢ•ꇵ͡•ʡ✩⃛ 給湯器ないので湯温計買っておこうと思います!

• 5月20日