※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこた
妊娠・出産

母親学級でさい帯血保存について学びました。さい帯血には幹細胞が含まれ、病気の治療に使える可能性があるそうです。保存には費用がかかるため、悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

さい帯血の保存について質問です。
本日母親学級に参加してきたのですが、さい帯血を保存・研究する業者の人がゲストスピーチしていました。
脳性麻痺や自閉症などを発症した時に、赤ちゃんが生まれたときのさい帯血を本人に輸血すると、さい帯血内に豊富に含まれる幹細胞で症状が改善されるというものだそうです。

確かに万が一の為に、さい帯血を保存しておいてあげたい気持ちもあるのですが、金額面で簡単に決断できません🤔

実際にさい帯血を保存した方、予定の方、必要ないと思う方、色々なご意見を聞きたいと思います!
ご回答よろしくお願いします😣

コメント

まま

恥ずかしながら初めて聞きました😢
出産前に知っていたらしたか…と言われると、金額的にしなかったと思います⍨⃝︎💭(うちは余裕がないので👀)

症状の改善は100%望めるんでしょうか?全く改善しない場合があったり、改善しても少しだけとかならあまり意味がないような…

金銭的にゆとりがあって、第2子以上産む予定場合はその子達にもしてあげられそうならしてもよさそうかなと思います🙌

• ねこた

ねこた

効果がどのくらいなのか、個人差もあるでしょうし、無いよりましな保険程度に考えないといけないかもしれませんよね😣
    私の医療保険を解約して子供にかけるか、とか考えてみたり。。。うちもゆとりはないので😢
    回答ありがとうございます!

• 5月19日
にじ

母親学級で私も知って、脳性麻痺の子の知り合いもいたので興味はあったのですが、金銭的に高くてやめました。
もしもそうだったときは、役に立ちますが、違ったら…と思ってしまいまして
金銭的に余裕があったら、考えても良いのかもしれません😌

• ねこた

ねこた

やはり金銭的に高いですよね!
    みんなもしかして普通にやっているのかと思って、、少し安心しました💦
    確かにもっとリーズナブルになれば即やりますが😭
    ご回答ありがとうございます!

• 5月19日
杏☺︎

先日、さい帯血保存の申し込みをしました(*^^*)‼️
もちろん使う状況にならないのが1番ですし、さい帯血を使った治療も臨床試験段階(?)で症例数も少ないとのことですが、何かあったときに後悔したくないので金額は高いですが、申し込むことに決めました!主人は「要らないんじゃないかな~」って最後まで反対意見でしたが....😵💧
悩みますよね...(>_<)💦

• ねこた

ねこた

申し込みされたのですね!
    半身麻痺とかになったら怖いですものね😢
    とても悩みます。。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、どこの会社で何年間保存で申し込みされましたか?😣

• 5月19日
  • 杏☺︎

杏☺︎

本当悩みますよね...(>_<)💦
    私の場合、子どもは多くてもあと1人(もしかしたら1人っ子の可能性もある)と考えているので、お腹の子にできる最大限のことをしてあげたいって考えたのが1番大きいです😃
    私は20年保存契約するつもりだったのですが、主人は「必要ない」って考えで、お互いの考えがいつまでも平行線だったので、、とりあえず1年保存にして、1年毎に子どもの成長を見ながら更新が必要か相談しようって考えにまとまりました☺️その都度更新料はかかってしまいますが...仕方ないかなって思っています(>_<)💦ステムセル研究所というところです!

• 5月19日
  • ねこた

ねこた

私の紹介された会社と同じのようです!参考になります✨
    確かに1年毎に更新していくのも一つ手ですね、、
    私も今後のファミリープラン含めて考えねば💦
    細かく教えてくださりありがとうござました😊

• 5月19日
ままりん

高すぎますよね😱
お金にかなり余裕があって有り余っているならやってもいいかなって感じです😅
もちろんうちにはそんなお金ないのでやりませんでした💦
効果もよくわからないし掛け捨ての保険的なイメージです…

• ねこた

ねこた

一括で初期費用払うのは出産費もあるのでかなり家計がキツイですよね😭
    掛け捨て保険ですね!確かに!
    分割払いできればまだ保険と割り切ってできそうなもんですが、、、

• 5月19日
⁂⁂⁂

保存してます(^^)たしか、白血病とかの治療にも使えたり、親族とかの範囲まで使えるって書いてあったので、息子がなってしまった場合、それで治れば、安いものだと旦那と話して決めました(^^)

金額は高いかもしれませんが、後悔しませんか?もしあの時とか、わたしだったら絶対思うので、後悔しないために30万だったら、わたしの中では勿体無くないです(^^)命はお金では買えないので。

• ねこた

ねこた

確かにそれで治るのであれば、もしもの時はやってよかったと心から思えますよね!
    素敵な決断です!
    親族まで使用可能ということは、第二子などが病気になってしまっても第一子の血液が使えるということですかね?🤔
    そう考えると1人分保存しておくと良いかもしれませんよね!

• 5月19日
もか

旦那が子ども専門医ですが、あってもなくてもいいって感じで結局やめてしまいました^^;

某同じ会社だと思いますが、
資料が届いた時に宛名の私の名前を間違えてたり、はじめての電話が固定電話ではなく携帯電話だったり、、とちょっと頼りない感じがしてしまい…

もう少し臨床での実用化が数字として表れていたら、契約してたと思います。
でもお守りがわりで申し込んでもありかと思いますよ!

• ねこた

ねこた

旦那さんが専門医さんなのですね!!
    あってもなくてもとその旦那さんが言うのであればそうしますね!笑
    確かに、そもそも子供が重篤な病気になる確率がどんなものなのかによりますが、臨床数が少ないのは参考にする例が無くて判断に迷います。
    高めのお守りですがもしもの保険ですね😭

• 5月19日