※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食開始や準備について相談です。離乳食の育児本を見ることをお勧めします。ベビー麦茶などの練習は必要ですか?

先日の4ヶ月検診がありました👶
先生に『よくまぁ、母乳だけでここまで太らせれましたね。5ヶ月入ったらすぐ離乳食初めてお野菜もたくさん食べさせてね〜』と苦笑いされながら言われました💦軽く傷つきましたが、それはさておき🤔

離乳食って5ヶ月になるぴったりの日から始めるんですか??
何か離乳食の育児本など見た方がいいですか??
それと、離乳食を始めるにあたって今からベビー麦茶など練習として与え始めたほうがいいんでしょうか??
よろしくお願いします🙏💕

コメント

ぬんちゃん

保育所はだいたい6ヵ月から始めますよ。

• えみ

えみ

ぬんちゃんさん★
    コメントありがとうございます!!
    そうですよねぇ💦
    5ヶ月入ったら始めようかなぁ🎵ぐらいの気持ちだったのに、先生にそんなこと言われたので急いで始めたほうがいいのかと思ってしまいました😱

• 5月19日
  • ぬんちゃん

ぬんちゃん

個人差があるみたいですけどね。えみさんが思うタイミングでいいんじゃないですか?

• 5月19日
  • えみ

えみ

ぬんちゃんさん★
    そうですよね😙🎵
    食べたそうにしてる割に食べないかもしれないし…そんなこともあるかもなので、とりあえず5ヶ月少し過ぎたら始めてみようと思います🍀
    ありがとうございます🎵

• 5月19日
  • ぬんちゃん

ぬんちゃん

食べてくれるといいですね。大変でしょうが頑張って下さいね😌

• 5月19日
  • えみ

えみ

ぬんちゃんさん★
    ありがとうございます😆❤

• 5月19日
梅ちゃん

うちは上の子が6ヶ月で下の子が5ヶ月からです。下の子は遅く始めようと思ってたのに凄く欲しがる子だったので早く始めました。
離乳食本は色々出てますが、本屋さんで物色して自分が1番やりやすそうで分かりやすそうな本を選んだら良いと思います。けど3週間程経つとクックパッドばかりで本は見なくなりました。
お茶は離乳食と一緒に始めて、ストローの練習をやると良いです。ベビー麦茶は買わなくても、家で煮出した大人用を薄めて飲ませれば大丈夫です。

• えみ

えみ

梅ちゃんさん★
    そうですね!!ネットなどで買わずに本屋さんで自分がよく分かる本を買おうと思います😙✌
    ストローの練習は普通にマグにストローさして口元に持っていけばいいんでしょうか??赤ちゃん、すごいですね😳😳😳

• 5月19日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

マグにストローさしただけだと、ストローから飲み物が出てくると理解しにくいと思います。
    上の子は、口開けた時に紙パックを押してピュッと出たのを飲ませるというのをやってました。最初は口開けたままで全て溢れてましたが3日目で上手に飲めるようになりました。
    2人目はリッチェルのコップでマグを買いました。マグの上を押すだけで飲み物が出てくるので教えやすいです。1ヶ月で吸えるようになりました。

• 5月19日
  • えみ

えみ

梅ちゃんさん★
    すごい💨三日目で飲めるようになるなんて😳😳😳
    紙パックにストローさして口開けた時にピュッと少しだけ出すってことですよね??
    リッチェルの離乳食食器のセットを買ってるので、両方試してみます❤

• 5月19日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

そうです。子供が紙パック持ちそうになるので、紙パックホルダー買った方がいいですよ。

• 5月19日
  • えみ

えみ

梅ちゃんさん★
    そんなものがあるんですね😳
    了解しましたっ!!
    ありがとうございます🎵

• 5月19日
 ÿ

離乳食は子供に合わせて始めました🎵
ヨダレをたらして口をモグモグ
動かしたり興味を持ち始めたときに
離乳食の始める合図みたいです😊
麦茶も練習させていいと思います😊

• えみ

えみ

優妃ママさん★
    ベビーベッドをリビングに置いていたので、産まれてからずっと私達が食べるところを見て成長しました😁
    口をもぐもぐ動かしたりはしないですけど、口元や食べ物をジーッと見てヨダレをだらだらたらします😅
    これは一応合図なんでしょうか??

• 5月19日
ママリ

お子さんが食べることに興味を持っているようであれば、5ヶ月になった日から始めてもいいと思います😊
私は離乳食の本買いましたが、やっぱり初期はあって便利でした!
進め方がわからなかったので💦

麦茶などはスプーンとかで練習しておくと、離乳食を進める時にスプーンに慣れておけるので良いみたいですよ👌

• えみ

えみ

ことさん★
    マニュアルみたいなものがあると安心する性格なので、離乳食の本、買おうと思います😆
    麦茶もあげてみたいなぁと思ってたんですが、もぅずっと完母なので哺乳瓶、大丈夫かなぁなんて思ってました😣
    練習がてらスプーンで与えてみます😍

• 5月19日
ALICE

チクチクした言い方する先生、保健師さん、結構多いですよね🤔...。
栄養と愛情たっぷりの母乳でスクスク育っていいじゃないですか(*ˊ˘ˋ*)。♡:*°
離乳食は、5ヶ月ピッタリから6ヶ月までにお子さんの状態を見て始めます^^*
大人が食べてるの見て食べたそうにしてる、もぐもぐしてる、よだれを出すなど…
昔は果汁を与えて練習とかしてたみたいですが、今は必要ない、負担がかかる等の理由で、5ヶ月になってからいきなり始めて全然問題ありませんし遅くないですよ^^*
ネットで1ヶ月分くらいのレシピや進め方が載ってたのでそれをカレンダーに貼って献立みたいにしてました。
離乳食の本は1冊あると便利かもしれません🤔

• えみ

えみ

ALICEさん★
    なんだか縁がなくて、今までずっと冷たかったり雰囲気の怖い先生や助産師さんにしか出会えず…💦いつもこちらでお世話になってます🍀
    食べたそうにしてるかは分からないんですが、でも持ってるパンや私達の食べてる口元をジーッと見てヨダレをだらだらたらしてます(笑)
    カレンダーに貼って献立みたくするのいいですね🎵
    大人の毎日の食事も献立作ってるので、娘の分も作ろうと思います❤

• 5月19日
ゆーめろ

離乳食は基本6ヶ月からです!

でもヨダレが多かったり
親の食事風景見てお口をパクパクさせたりするなら
早めの5ヶ月から始めてもいいサインだそうです!

• えみ

えみ

ゆーめろさん★
    5ヶ月が当たり前だと思ってましたが、早めなんですね!!
    私達夫婦が食べること大好きで、ずっと食べてる姿を見てるからか、4ヶ月入ってすぐあたりから、食べ物や私達の口元を見つめてヨダレだらだらです(笑)これがサインってことでいいんですよね??🎵

• 5月19日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

そうです!それがサインですよ*\(^o^)/*
    5ヶ月迎えたら始めてあげたらいいと思います😊

その前にアレルギー検査すると
    お母さんの食への心配少しなくなって
    楽かもしれません(^ω^)
    うちの子は病院の勧めで検査したら
    重度の卵アレルギーとゴマアレルギーが
    発覚して調べてよかったと思いました!
    無料でできたのですが病院によっては
    お金かかるかもなので確認しなきゃですが
    アレルギー検査はおすすめします🎶

• 5月21日
  • えみ

えみ

ゆーめろさん★
    これがサインなんですね!!
    安心して離乳食が始められそうです🎵

アレルギー検査、症状が出る前もやってもらえるんですね😳勉強になりました🎵やってもらえる病院を調べてみようと思います!!
    ありがとうございました🍀

• 5月21日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

行きつけの小児科さんでも
    きっとやってもらえると思います!
    無料かは分かりませんが
    やっておいた方がその食材避けて
    進められるしアレルギー発覚しても
    その病院で管理しながら進められるので
    安心して離乳食はじめれますよ(*´ω`*)

• 5月23日
  • えみ

えみ

ゆーめろさん★
    そうなんですね!!
    ありがとうございます🍀
    行きつけの小児科さんで確認してみます😆

• 5月23日