※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぜごはん
妊娠・出産

愛知で出産するか、実家(滋賀)に里帰りして出産するか悩んでいます。2時間弱の距離ですが、赤ちゃんにとってどちらが良いか迷っています。体験談やご意見をお聞かせください。

出産場所についての質問です。

現在愛知県在住で、不妊治療の時からお世話になっているクリニックか、実家(滋賀)に里帰りして出産するか迷っています。
愛知で産んで出産後すぐ帰ればいいかなーと安易に考えていたのですが、実母にそれって赤ちゃんかわいそうじゃない?と言われ、迷っています。実家までは車で2時間弱です。
ご意見、体験談などあれば教えてください。

コメント

まふぃん

こんにちは、初めまして♪
うちも今愛知にいて実家は滋賀です!関係ないですが 笑

里帰り出産しないのには何か理由があるのですか?

• まぜごはん

まぜごはん

初めまして!愛知在住滋賀出身とはものすごく親近感がわきます(*´∀`)
    里帰りしない理由は主人が生まれたときにすぐに会えたほうがいいかなと思うからですね。

• 11月3日
  • まふぃん

まふぃん

そうですよね!
    ついつい関係ないこと言っちゃいまして 笑
    なるほど!
    他の方も言ってるように、車の移動はキツイと思いますよ
    もしもお母さんとか時間空いてるならこっちまできてもらうのも一つだとは思います
    実際親戚の中には自分の母親に退院後1週間くらい泊まってもらってた方もいましたし…

• 11月4日
  • まぜごはん

まぜごはん

順調に出産できるかもわからないですもんね。里帰りにしようと思います。ありがとうございました!

• 11月4日
とらきち☆

私もそれで、迷って里帰りにしましたよー!
私は高速で二時間半~三時間です。

友達や看護師さんに相談してみたら、すぐに賛成してくれる人はおらず…😅

私は主人に生まれてすぐ見せてあげたかったので。里帰りはしたくなかったんです。
でも初産なので産後心配で…迷ってました。

でも、つわりがひどくて3ヶ月の間ほんとーに何にもできなくて、家事全部主人にしてもらってました。
ご飯も主人が帰ってくるのを待ってる感じです。それでつくってもらっても食べれなかったりで…仕事終わりでほんとうに申しわけなかった(ToT)

それが今は一人だからまだよいけど、産後は赤ちゃんいるから大変だよ!ということと…

生まれてすぐに、長時間の車移動には病院としては「いいですよ。」とは言えないとのことでした。
自己責任ってことになる。

ブレーキかけたりすると、ゆさぶられっこ症候群になったりとか自分もきつくて車に長時間乗ってるのきついよ!とみんなに言われたので…

経験者の意見を素直に聞くことにして、里帰りにしました!

寂しいけれど、産後をなめちゃいけないみたいで実家の母に甘えることにして、主人には毎日電話することにします(笑)

• まぜごはん

まぜごはん

ものすごく説得力があります!私も主人の事が気になったので出産後里帰りを、と思っていましたが、考えを改めようと思えてきました。
    もっとしっかり考えようと思います。ありがとうございました!

• 11月3日
ゆず

産後は体がかなり辛いので産後にすぐ帰るのは難しいと思います(。´・ω・`。)
あと、基本的には1ヶ月検診は産んだ産院でするので戻っても1ヶ月後にまた愛知に1回行かないといけなくなると思います。

• まぜごはん

まぜごはん

やっぱり自分の考えが甘いようですね。産後数日しか経ってない中の帰省は確かに辛そうです(´・_・`)
    主人には頑張って実家まで来てもらおうかなと、気持ちが固まりつつあります。ありがとうございました!

• 11月3日
ふつっこ

私も迷いましたが、結局産んでから里帰りしました。
周りに反対はされたのですが、理由があって…
ベビーシートはフラットになるタイプのにして、途中で休憩はしっかりとって。旦那には優しい運転してもらって気をつけていきました。

• まぜごはん

まぜごはん

やっぱり反対の声もあるんですね。産後数日での車は辛くなかったですか?

• 11月3日
  • ふつっこ

ふつっこ

身体は少し辛かったです。
    前ここで質問したとき、ドーナツクッションあると楽だよと教えていただきました!

• 11月4日
  • まぜごはん

まぜごはん

ドーナツクッション!お尻の弱い方向けのやつですね。
    やはり産後すぐに帰省するのは大変そうなので里帰り出産にしようと思います。ありがとうございました!

• 11月4日
ひな*

私も愛知県に住んでいて、実家は車で2時間半ほどのところです。
事情があり、愛知県での出産→実家に帰ろうと思っています。
まだ先生に言っていないのですが…(*_*)

やっぱり初めての子育てわからないことだらけなので、帰りたいと考えていますが、先生にダメだと言われれば、とどまって旦那さんと頑張ろうと考えています。

• まぜごはん

まぜごはん

愛知で産むのは確定されてるんですね。私は実家に帰ることは確定しているので、より確実な里帰り出産のほうが良さそうですね。
    ありがとうございました!

• 11月3日
  • ひな*

ひな*

旦那さんに一番に見てもらえないのは残念ですが、赤ちゃんの安全を考えると確実な里帰り出産がいいのかもですね(*_*)
    ギリギリまでお腹にいる赤ちゃんと旦那さんがお腹に触ったり、話しかけたりしてコミュニケーションとってくれると嬉しいですね(*´ω`*)
    まぜこはんさんはこれからつわりとか大変かと思いますが、可愛い我が子のためにお互い頑張りましょうね*

• 11月3日
  • まぜごはん

まぜごはん

仰る通り、安全で確実な方を選ぼうと思います。これから大きくなるお腹をたくさん触らせたりします(*´∀`)
    ひなさんはあと少しで出産ですね!楽しく妊娠期間が過ごせるようお互い楽しみましょう(^ ^)ありがとうございました!

• 11月4日
  • ひな*

ひな*

ありがとうございます(^_^)
    あいにく今は入院中なので出かけたりできませんが、これから出産までの時間有意義に過ごしたいと思っています*
    こちらこそ、周りに妊婦さんもいないし、話せる友達も少ないので、こうして妊婦さんとお話できて嬉しいです♪
    ありがとうございました*

• 11月4日